これからのスマホは指紋認証・防水・Suica。iPhone 11からPixel 3に戻った話。

スマホを選ぶ基準は様々で、これからはその基準が変わるのではないかなと。
実際、私は基準が変わり iPhone 11から Pixel 3に戻しました。

L1008958

※散歩中にPixel 3と  by Leica M10

スマホを選ぶ基準。大きさ?重さ?

スマホを選ぶときには次のような基準があります。
・どのぐらいの大きさか、片手で持てるか、大きい画面がいいのか
・どのぐらいの重さか
・色(ケースである程度カバーできますが)
・ iPhone(iOS)か Android か
・防水かどうか
・どのくらいの容量があるか
・カメラ性能
・ SIMフリーか、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)か
・値段
・Suica が使えるかどうか
・顔認証か指紋認証か

昨年2019年は、カメラ性能と色、ちょうどいい大きさで、 iPhone 11を選びました。
それまでの Pixel 3から9月に変えています。

iPhone 11のカメラ性能は気に入っていたのですが、その後デジカメを買ったことで ほぼ使わなくなりましたけど……。

そして今 Pixel 3を使っています。
その理由は基準が大きく変わったからです。
新型コロナウイルスにより、あらゆるものの基準が変わっています。
スマホもそのひとつです。

これからのスマホは指紋認証・防水・Suica

Google のスマホ Pixel 3に戻した理由は、指紋認証であることです。
これに加えて iPhone 11とも共通する防水、Suica。
これら3つが、これからのスマホにあると便利かなと思っています。

顔認証より指紋認証

スマホの顔認証は、スマホを顔に向けるとロックが解除されるので、めちゃくちゃ便利です。
しかしながら大きな欠点があります。
マスクをしていると顔を認証しないのです。
当然のことではあるのですが、常時マスクをするようになった今(おそらく夏以降もマスク)、非常に不便です。
パスワードを入力するのは、顔認証や指紋認証に慣れた身としてはめんどくさくてしかたありません。

平時であれば、マスクをさっと外して顔認証するということをやっていましたが、今はそれをやりたくないものです。
外でスマホを使わないという選択もあるのでしょうが。
(私は外でスマホを使うと拭かなきゃいけないので、ちょっとした用事のときはスマホを持って行かない、または使わないようにしました。そのほうが効率的なので)。

Pixel 3は指紋認証なのです。
スマホの背面で指紋認証します。
顔認証のほうが指紋認証よりも優れているという基準でしたが、今は指紋認証がありがたいのです。

防水

衛生面からスマホを拭くことを考えると、防水のほうが安心であり、安全です。
石鹸で洗ったり流水で洗ったりということは推奨されていませんが、拭くぐらいであれば問題ないでしょう(アルコールOKとしているメーカーも)。
同じく推奨されていませんが、風呂で使えるというのも便利です。

スマホ決済よりSuica

一世を風靡したスマホ決済。
(一世風靡セピアとか子供達は知らないでしょうね)。
端末に特別な機器が付いていなくても、スマホアプリでバーコードを提示またはカメラでスキャンして決済できるというのは非常に便利です。
……非常に便利でした。

今は決済のときにスマホの画面を触るというのは避けたいもの。
スマホをかざすだけで決済できる Suica が今は便利です。
私はAppleWatchで決済 Suica 決済しています。
Apple Watch Series 4はSuica対応だけで元がとれるか。Apple Watchの使い勝手(iPhoneあり・なし) | EX-IT

AppleWatchも拭かなければいけませんが。
(防水です)

 

1世代前の機種ですが Google の Pixel 3は、これらの要件を満たしているのです。
しかも私は Pixel 3が嫌いで別れたわけではありません。
気に入っていたのですが、 iPhone 11が発売されてしまったのでそっちにいってしまいました。
ごめんピクセル3という感じです。

売らずに持っておいてよかったなと。
(Android の検証用に置いておきました)

なお私は iOS より Android の方が好きです。
Google とのサービスとの親和性が高いのがやはり使いやすいなと感じます。
Androidには、日々やっているオンラインヨガSOELのアプリがないのが大きな欠点ですが。

これからのスマホの選択肢

では指紋認証・防水・Suicaという条件を満たすスマホはあるかどうか。
価格ドットコムで検索すると181件ありました。
価格.com – スマートフォン スペック検索・性能比較(指紋認証、防水)

Google の最新のスマホ Pixel 4は顔認証になっているので対象外です。
Pixel 3はすでに販売されていません。
Pixel 3の廉価版である Pixel 3a はありますが、防水ではないのが残念です。
指紋認証とSuicaを重視するなら、選択肢となるでしょうが。

Pixel 4の廉価版 Pixel 4a は指紋認証なので、候補に挙がるでしょう。
(そろそろ発売予定といわれていますが)

そんな中、条件を満たすスマホが発売されています。
iPhone SE(第2世代)です。
(SIMフリーは2020年4月24日発売。キャリアは後日)

小さくて、軽くて安い iPhone SE は指紋認証で防水で Suica が使えます。
有力な候補でしょうね。
( iPhone 11から買い換えようと思いましたが、Pixel 3に満足しているのでやめました) 。

状況がガラリと変わった今(そして今後)、スマホに限らず持っているものを見直してみましょう。

 



■編集後記

昨日は、Kindle本の執筆、持続化給付金のご案内・準備など。
Kindle本は、方向性を大きく変える部分があり、なんとか終わりました。
表紙もほぼ固まり、あとは校正。

「1日1新」
娘と新しい散歩場
こどもチャレンジ ドーナツ屋さんごっこ
Leica レリーズボタン

■娘(3歳1ヶ月)日記
毎日、「散歩行こうよ」っていうと、「いやだ、いかない」と言われるので、昨日は違う作戦で。
「じゃ、パパ、散歩行ってくるねー」というと、「ちょっとまって!」と。
北風と太陽作戦です。
散歩中、雨がぽつり、雷がゴロゴロ。だっこして急いで帰りました。
娘は昼寝しつつ。