PlayStation Plus(ゲームのサブスクリプション)。どのプランがいい?おすすめゲームは?

  • URLをコピーしました!

2022年6月より、PS4、PS5のサブスクリプション、PlayStation Plusがパワーアップしました。
使ってみた結果、おすすめプラン、ゲームをまとめてみます。

※PlayStation Plusの画面 by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

定額(サブスプリクション)でゲームを楽しむ

サブスクリプション。
定額で利用できるサービスは、ゲームにもあります。
以前(2022年4月)に比較して記事にしました。
ゲーム定額遊び放題比較。PS4・Switch・Xbox One

このときから2年。
依然として、Xbox(今はSeries X)のサブスクリプション、GAME PASSが最強です。
今回リニューアルしたPlayStation Plusよりも。
これは、Xboxが劣勢(販売数が少ない、認知度も低い)だからこそでもあります。

・最新作もサブスクリプション
・過去のゲームも多い
・月額850円
という内容です。

Switchは、サブスクリプションの対象がファミコン、スーパーファミコン。
最近ニンテンドー64のものが対象になりましたが、別プランで追加料金が必要です。
Switchのゲームはサブスクリプションでは楽しめません。

そして、PS4、PS5のサブスクリプション。
リニューアルして以前よりよくなりました。
「契約しよう」いうくらい。

ひとまず最も高いプレミアムで契約しました。

PlayStation Plusとは

PlayStation Plusには、3つのプランがあります。
整理してみました。

  エッセンシャル エクストラ プレミアム
1ヶ月 850 1,300 1,550
3ヶ月 2,150 3,600 4,300
12ヶ月 5,143 8,500 10,250
PS3以前    
PS4、PS5ダウンロード  
PS4、PS5ストリーミング    
トライアル    

エッセンシャルは、今まで通り
・オンラインプレイができる
・毎月無料のゲームがある(PS5のものもあり)
というもの。

まあ、オンラインプレイをしなければ魅力はありません。
エッセンシャルは月額850円。
その1つ上のエクストラは月額1,300円です。

今回、新たに加わったのが、エクストラとプレミアム。
どちらもPS4、PS5のゲームを楽しめます。

 

サブスクリプションで遊べるゲームは豊富です。
エクストラ(月額1,300円)とプレミアム(1,550円)の違いは、
・PS3以前のゲームも楽しめる
・PS4、PS5のゲームをダウンロードせずにストリーミングで楽しめる(エクストラはダウンロードのみ)
・体験版を数時間楽しめる
というもの。

PS4では、PS3のゲームを遊べませんでした。
(PS、PS2も)
そこでゲームソフトの断絶があったわけです。
このPlayStation PlusでPS3以前のゲームを楽しめるならうれしいことなのですが、今回のPlayStation Plusで楽しめるPS3のゲームはそれほど多くありません。

それより以前のものはこれだけ。
……増えるとは思いますが。

また、PlayStation Plusで、PS3以前のゲームは、ストリーミングのみ。
ダウンロードできません。

ストリーミングは、夜だと不安定です。
(サービス開始日だったからかもしれませんが)

このように順番待ち?もあります。
25分なんて……。

ようやくつながっても、このような表示が出て、強制終了となります。

 

今朝(土曜日の朝)なら、安定していました。

うちの環境はこんな感じで、動画をみる、仕事をする分には問題ありません。
ゲームの通信量は、さらに多いのでしょうが。
ストリーミング=PS3以前はさほど期待しないほうがいいでしょう。

プレミアムプランだと、PS4のゲームもストリーミングで楽しめます。

 

ダウンロードするとそれなりの容量を使い、ダウンロードの時間も長いので、ストリーミングできればうれしいです。

サブスクリプションを結構使っているXboxでは外付けHDDを使っています。
PS5、PS4でもPlayStation Plusをがっつり使うなら、外付けHDDがあったほうがいいでしょう。
なお、外付けHDDに置いて直接ゲームを起動できるのはPS4のゲームのみ。
PS5のゲームは本体に置く必要があります。
 
プランでおすすめなのは、エクストラでしょうね。
プレミアムのメリットはさほど感じません。
いまのところは。
PS3のゲームがストリーミングではなく、ダウンロードできればいいのですが。

PS3のゲームは容量が少ないので、ストリーミングでいいだろうという考えなのでしょうが、容量が少ないならダウンロードでいいような……。
なお、Xboxはすべてダウンロード、Switchはすべてストリーミング(ファミコン、スーパーファミコンはめちゃくちゃ容量少ないので。昔は1MB(メガ。ギガではなく)で大騒ぎでした。たしか初の2MBは、ゴエモンだったような)

おすすめプランのエクストラでも、対象のPS4、PS5のゲームをすべて楽しめます。
おすすめを挙げてみました。

PlayStation Plus おすすめゲーム

プレイしたことがあるゲームでおすすめのものを挙げてみます。

・アサシン クリード ヴァルハラ(PS5)→アクションRPGのシリーズ最新作

・アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝 PlayStation®Hits→3Dマリオのようなアクション。映画的な演出もすばらしい

・イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス→屈指の名作。50年弱の私のゲーム歴で10本に入るくらい。またプレイしようと去年買い直しました。サントラも気に入っています。

・イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス→Ⅷと同様名作。持っていてまだクリアできていません。

・GRAVITY DAZE® 2→落下型アクションという個性。

・テトリス® エフェクト・コネクテッド→テトリスの現代版。音と映像で楽しめます。VRがあるとなおよし。

・Detroit: Become Human Value Selection→選択式のアドベンチャー。ストーリーも秀逸です。ポートピア連続殺人事件のようなものが好きだった方へ。

・ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト→たまにプレイしています。Switchで。メトロイド、ドラキュラ(探索タイプ)のようなゲーム。

・Bloodborne→2015年に発売され繰り返しプレイしている名作。ダークな雰囲気、リアルさ、戦闘のバランスが気に入っています。

・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE デジタル通常版→なんだかんだ楽しめるファイナルファンタジーシリーズ。PS2版をリメイクしているので、遊びやすいです。
ただ、戦闘にクセはあります。

・FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION→ファイナルファンタジーで一番好きかも。戦闘、ストーリーともに楽しめました。ラストを誰かと語りたいです。サントラはいまだに聴いています。

・Marvel’s Guardians of the Galaxy(PS5)→去年買ったゲーム。原作が好きなら。ゲームの評価も高いです。

・Marvel’s Spider-Man Game of the Year Edition→ゲームとしてもおもしろいのですが、原作を知っていたほうがいいかと。

・Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(PS5)→PS5ではベストに近いかと。日本語音声が好きではなく英語音声でプレイ。原作が好きならなお楽しめます。

・Rez Infinite→3Dのシューティング。音と映像で楽しめます。VRのほうがなお楽しめますが。

・ワンダと巨像→これもベスト10に入るか入らないかくらい。考えつつ巨像=巨大なボスを倒していくという作品。
倒し方を自分で考えるのが楽しいです。なので、2度目はないゲームでした。

・GOD OF WAR→シリーズ最新作。キャラが濃く、嫌いでなければ。

以下は、名作ですが、評価に悩むもの。
今、プレイするとシステムが古くつらい部分もあります。
リマスターは、グラフィックが強化されただけなので。

・FINAL FANTASY VII

・FINAL FANTASY VIII Remastered

・FINAL FANTASY IX

・FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster

以下は、評判がよく売れているのですが、私は合わないというもの。
もし興味あれば。

・Red Dead Redemption 2
・Ghost of TsushimaDIRECTOR’S CUT
・DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT
・人喰いの大鷲トリコ
・Horizon Zero Dawn Complete Edition PlayStation®Hits

今回、プレイしてみようかといろいろダウンロードしています。
気になっていてやっていなかったものも。
英雄伝説は乗り遅れたので、興味あります。

・イース セルセタの樹海:改
・R-TYPE FINAL 2
・東亰ザナドゥ eX+
・英雄伝説 碧の軌跡:改
・英雄伝説 零の軌跡:改
・英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-
・英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-
・英雄伝説 閃の軌跡III スーパープライス
・英雄伝説 閃の軌跡IV スーパープライス
・英雄伝説 創の軌跡 通常版
・那由多の軌跡:改
・Caligula Overdose
・STAR OCEAN -First Departure R-
・魔女と百騎兵 Revival
・魔女と百騎兵2
・コール・オブ・クトゥルフ

サブスクリプションだと、プレイしてないゲームがあればあるほどお得です。
私はだいぶお得感がなく。
ゲームを復活してみたいなと思う方は、ぜひ。
趣味はいいものです。

「ゲームばかりして仕事しなくなるかも」と思うかもしれませんが、そんなことにはなりませんし、もしそうなるならそれでいいじゃないですか。
そこまでだったということです。
ゲーム=熱中できる趣味と同じくらい熱中できる仕事こそ理想でしょう。

趣味の時間をつくるために効率化がはかどります。
私が効率化できているのは趣味があるからです。
Kindle 独立後の趣味のつくり方

今からこのPlayStation Plusを楽しむなら、PS4、PS5が必要となります。
どうせならPS5がほしいところですが、まだ抽選ですので、根気強く。

転売屋から買わないのは存続を願わないから。抽選は42回全敗、PS5購入までの125日奮闘記

安くなったPS4でもいいかもしれませんが。
4K TVやディスプレイがあるなら、PS4 Proがおすすめです。
Ps4 Proか4KTV+HDRか。PS4Pro・PS4、4KTV・2KTVの比較

 



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
午後は、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。
私の好きなシャアはほとんど出てきませんが、いい作品でした。
例のごとくプラモデル(ドアン専用ザク)は手に入りませんが。
プレミア価格がついています。
なんだかなぁと思いますけど。

夜はなんだか眠くて20時過ぎに就寝……。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
一時期自分で顔を洗っていたのですが、最近は、「洗って」と。
目をつぶって洗ってもらうのが楽しいようです。
楽でしょうし。
パパレベルの洗い方でいいのかどうかわかりませんが。
一応、丁寧に洗っております。

 

  • URLをコピーしました!