独立も仕事もすべて「目的」に。「手段」ではなく「目的」と考えて全力をつくす。

「手段か目的か」という話がありますが、もう全部「目的」でいいんじゃないかと思っています。
IMG 2009 1
※横浜トライアスロンにて。スイムからバイクへの切替 iPhone 7 Plusで撮影

手段?目的?

「手段と目的を混同しない」
「手段と目的をはきちがえるな」
「それが目的になっていないか」
など、手段と目的について、論じられることは多いです。

なるほどーと思っていた時期もありますが、よくわからんというのが正直な気持ちではあります。

これは手段なのか、これは目的なのか、そうそう明確に区分けできるものでもないからです。
もう全部、「目的」でいいのでは?とさえ思っています。

スイムをクリアしないとバイク、ランへ行けない

これは「手段」だからと考えていると、全力を尽くせず、「目的」も達成できないこともあるからです。

先日、横浜トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)に参加しました。
横浜トライアスロンのスイムは、制限時間45分。l
通常の大会は、50分や60分というところが多いのですが、私が知る限りもっとも制限時間が短い大会です。
(6月に出る大阪城トライアスロンも45分)

横浜トライアスロンは、2012,2013と過去2回参加し、36分ほどでクリアしています。
今回も大丈夫と思っていました。

横浜トライアスロンのスイムは、山下公園のそば、氷川丸のそばを泳ぎます。
EX IT

水はきれいとはいえず、その前々日に雨が降ったことから、いつもに増して濁っていました。
その水のせいなのか(メンタル的に)、うねりが強かったせいか、思うように泳げません。

制限時間45分で、コースを2周。
1周を22分30秒でクリアできなければそこでレース終了です。
途中、水中で時計をみると、20分を過ぎていました。
(なんだかんだと水中で時計が見えるくらいはできます。前方の選手は見えませんが)


■スポンサードリンク


「やばい!」とできるかぎり急ぎ、1週目が終わり、21分20秒。
「白、ギリギリだよ!」と声をかけてもらいました(私が白のスイムキャップだったので)。

疲れもあり、1周目よりも2周目のほうが遅くなるのが通常。
2周目も急がないとリタイアです。
苦しいけど、ここで踏ん張らないとバイク、ランには行けません。
なんとか2周目は、20分30秒。1周目よりも速く泳げました。

このとき、スイムをクリアすることは、「目的」でした。
バイクへ進むための「手段」と考えていたら、クリアできなかったでしょう。
そもそも横浜トライアスロンだって、「体を鍛えるための手段にすぎない」と考えていたら、完走はできません。
(無事完走しました)

「手段にすぎない」といえるくらいの実力があれば別なのでしょうが、そうでない以上、全力で「目的」に向かいしかないのです。

すべて「目的」にする

これまでの人生でも、「目的」と考えて全力をつくさないとクリアできないことがありました。

税理士試験に合格するのも、「目的」だったのです。
税理士になり、世に貢献するための「手段」と考えていたら合格できなかったかもしれません。
その次の「目的」は独立。
これも、手段と考えていたら思いきれなかったかもしれません。

そもそもは、税理士試験受験前の仕事、公務員をやめることも「目的」でした。
退職も目的と考えないと、いつまでも決断できません。

・なにかを始める
・なにかをやりとげる
・なにかになる
といったことの他に
・やりなくないことをやらない
・やめたい習慣をやめる
・関係を断つ、断る
といったことも、すべて「目的」にしたほうが達成できる可能性が上がります。

今日でいうと、早起きも目的、仕事も目的、トレーニングも目的。

このブログも「目的」です。
毎日書く、毎日貢献する、毎日思考整理するといったことを目的にしています。
手段だと、他にも代替できるものはあり、やめることも考えるでしょう。

「仕事はお金を稼ぐ手段であって目的ではない」という言葉もよく聞きます。
これも考え出すと、よくわからなくなるので、私にとって、仕事も目的です。
仕事を目的と考えたほうが、楽しめますし、全力をつくせます。
楽しめなく、全力を尽くせないのなら「手段」となってしまうでしょう。
「目的」でいいじゃんと感じるのは、独立して自分のコントロールできる範囲が格段に広がったからかもしれません。
こう考えると「独立を目的」にする価値はあります。

手段か目的かを考えるよりも、目の前のことを楽しみ、全力をつくせばいいのでは?という話です。


【編集後記】

昨日は、ドローン検定1級を受けました。
自己採点では大丈夫かと。
平日開催にも驚きましたが、休日とかわらず人数でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ドローン検定1級
プールでガーミン935を使用
青梅駅まで輪行、東青梅駅から帰宅
新動画教材販売開始

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

「あう」とか「うー」とか「ほう」とか、たまにいいます。
話しているのかどうかわかりませんが。
最近は2人で湯船につかって会話するのが楽しみです。