重要な習慣を後回しにする仕事術

日々何をやるか、タスクを選ぶときに、後回しも有効です。
後回しは悪いことではありません。


※夜に書いたブログ by Sony α7SⅢ+Pentax 50mmF1.4

タスクの優先順位

日々やるべきこと、やると決めたこと、タスク。
時間は限られていますので、それなりの優先順位をつけなければいけません。

一般的には、
・重要なことを先に
・急ぐことを先に
という優先順位でしょう。

重要なことは、先に手がけるのがセオリーです。

ただ、本当に重要なことなら、後回しにするという方法もあります。
「後回し」というとネガティブなイメージがあるかもしれませんが、そうとも限りません。

 

重要なことを後回し

重要なことは、後回しにしてもやるはずです。
先に他のことをやったとしても、多少疲れていようとも、時間がないとしても。

後回しにしてもやることこそ重要なことです。
ほうっておいてもやるなら、ほうっておきましょう。

・重要だけどすすめたいこと
・気が重いことで重要なこと
・時間をかけたいこと
などを先にやったほうがいいこともあります。

たとえば、早朝や午前中にそれらをやって、後回しにした重要なことは、午後やときには夜にやるのです。
ただ、気をつけなければいけないのは、後回しの度合。

毎日やる、その日にやると決めていることを翌日に後回しにはできません。
その日のうちにやる必要があります。

他のことを先にやって、時間をなくし、ピンチな状態をつくることで、集中力を高め効率を上げるわけです。
ただ、追い込みすぎてピンチになりすぎると、つらくなるでしょう。

たとえば、昨日は、ブログを後回しにしました。
早朝にラン、午前中にセミナー参加、午後は、ちょっと別の予定があったのです。
ブログは後回しにしても、何があろうと(入院していようと、調子が悪くても)やりますので。

実際に夜から書き始めました。
21:02にスタートして、21:48まで。
夜にまで後回しにはしないのですが、昨日は土曜日なので、ゆるめです。
もし、書くのに詰まって3時間近くかかったとしても書けないことはありません。
(書くことは日中に決めていました)

怖いのは寝落ち。
まあ寝落ちしたとしても、翌朝書けばいいのですが。

「後回しにしてもやる」「はってでもやる」くらいの信頼性がないと、後回しにはできません。
後回しにして、「ま、いっか」「今日は眠いし」とやめてしまう程度の覚悟のものは後回しにしないようにしましょう。

後回しにできること、いわば、絶対にやるもの=習慣があれば、時間の自由度が上がるのです。
自分のルール=習慣によっても、後回しにする・しないというものがあります。

私が後回しにすること・しないこと

私が後回しにする自由度の高いものは、ブログです。
ブログは、平均して2時間ほど。
後回しにすれば時間が空きます。
なおかつ、絶対にその日にやる覚悟があるものです。

その他、習慣としているもので、後回しにするのは、
Twitter『カメラ入門』 (毎日)
Twitter「井ノ上陽一 | 独立後の効率化」 (毎日)
Instagram「井ノ上陽一写真館」(毎日)
YouTubeチャンネル『ひとり税理士井ノ上陽一の仕事術』(平日毎日)
・読書(1日1冊以上を月で達成すればOK)
といったものです。

Twitter、Instagramは、1日のうちにどこかでやればいいという感じにしています。

YouTubeは、平日毎日配信すればいいので、月曜日に2つ収録、水曜日に1つ、木曜日に2つというようにやることも。
いつやってもいいので、結果的に平日毎日になればいいということです。

読書は、ほぼ毎日本を読んでいますが、読み終わるというわけではなく、月単位で帳尻を合わせています。

これらの習慣がバッファ(余裕)となっているのです。

なお、
週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』(毎週火曜日)
は、月曜日のどこかで書けばいいことにしています。

 

きっちりと決めているのは、こういったものです。

・朝のタスク(毎日)→経理、データ整理、メモ整理、タスク決定など。朝のタスクなので、後回しはなし。

メルマガ税理士進化論(毎日)→8時半に配信するので、それまでは後回し可能。ただ、だいたい早朝の朝のタスク後に書く。

・オンラインサロンのライブ配信「ひとりしごと研究会」(平日毎日)→8時にライブ配信なので、まったなし。

・音声配信 独立をすすめるラジオ| stand.fm (平日毎日)→正午に配信するので、そこまでは後回し可能。ただ、だいたいオンラインサロン後に配信。

Facebook『独立日記』(平日毎日)→その日のことを書く、その日に撮った写真を使うと決めているので、だいたい夕方〜夜に。ある意味後回し。
※友達申請の際は、「ブログ見ました」とメッセージいただければ。

・運動(トレーニング)、サプリ、SIXPAD→後回しにするとやらない可能性が高いので、日中にやる

・ゲーム、遊び→はってでもやるので、後回し。寝落ちもあり。

・掃除→サボりがちなので、朝やる。

・写真の整理→帰宅したら必ず。後回しにすると大変なので必ずやる。

・その他→重点目標にしていることを毎日。HPの改善や執筆など。

同じ習慣、重要度の高いことでも、様々なパターンがあります。
ただ、前述したとおり、後回しにしてもやる覚悟ができていないと、単なる後回し=先送りになります。
その強靭な意志、継続力、習慣力を身につけてからにしましょう。
基礎スキルとししてこれらのものを身につけると、どんな習慣にも応用がききます。

重要なことを先にやっておき、定着したら、後回しもしつつ、自由度を上げるというステップがおすすめです。



■編集後記
昨日は、朝にチームメイトとラン。
復活直後なので、東京駅から新橋駅の1.7kmだけ。
それでも大きな一歩です。

その後セミナーに参加。
夕方も娘と軽くランでした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
山手線ラン(一部)
夜ひとりbills

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
星に興味があるらしく、見たいと。
「パパが写真を撮って、それを見る」とも行っています。
撮ってみようかと。
天体望遠鏡もいいかもですが。

時間術

Posted by 税理士 井ノ上 陽一