試しにやめてみて成功したこと

  • URLをコピーしました!

「やめる」のは、それなりのエネルギーがいること。
試しにやめてみるのがおすすめです。


※盃で楽しむことを試しにやめています by Sony α7SⅢ+300mmF2.8

試しにやめる

やめることができれば、それなりの時間・お金が浮き、ストレスがなくなることもあります。
ただ、そのやめるのはかんたんではありません。
始める、続けるよりも難しいかと。

やめたいなーと思ったことがあれば、スパッとやめたほうがいいのですが、そうできないなら、試しにやめてみましょう。

完全にやめる
というのではなく、
もうちょっと軽いイメージでやめてみるということです。

一時停止のような。

試しにやめてみて、ダメだったらまた戻せばいい話です。

今、アルコールをやめています。
試しにやめてみたのです。
ルールとしては、「夜、酒を飲まない」というのも。
「夜」と入れたのは、どっか遊びに行った先で、昼にランチビールを飲むのは楽しみでもあり、残しておこうかなと思ったからでした。
ただ、アルコールをやめてから、飲んだことはありません。
昼もいらないかなーと感じたからです。

アルコールなので、ノンアルコールビールはOKなのですが、元々ノンアルコールビール・カクテルなどは飲みません。
それだったら、普通のドリンクでいいやと思うからです。

アルコールを試しにやめてみたのは、
・アルコールでなにか失敗
・節約
・体調が悪い
といった理由ではありません。

「試しにやめてみよう」と思っただけです。
どういう影響があるかと。

結果、別になくてもいいかなという感じです。
元々そんなに飲んでいないので(ビール1本程度)、試しにやめてみて、やせたということもありません。

・旅先ではOK
・外ではOK
・マラソン、トライアスロンの打ち上げではOK
というルールに変えるかもしれませんが、今のところそのままでいこうかと。
夏はどうするかとか。

・今日は飲もうかなどうしようかなと考える手間
・アルコールを買う手間(コンビニのセルフレジは使えないので、スーパーに行くかネットで買う必要がある)
・飲むと眠くなってしまう
などといったことがなくなるのはメリットです。

試しにやめてみて、これらのメリットを改めて実感しました。

このように、試しにやめてみて成功したことは結構あります。

試しにやめてみて成功したこと

これまで試しにやめてみたことは無数にあります。
その中で、独立後、試しにやめてみて大きな影響があったのは次のようなものです。

・オフィス
・電話
・仕事の道具
・しがらみ
・仕事

オフィスは2007年8月に独立したときに借り、2011年6月、試しにやめてみました。
もしダメだったらまた借りようと思っていたのです。
結果、別に問題なかったので、オフィスを借りませんでした。
(後にセミナールームとしては借りますが)

電話も試しにやめてみました。
完全にゼロというわけではありませんが、電話連絡、電話問い合わせ、電話での依頼をやめてみたのです。
これも2011年ごろでした。
結果、それが理由かどうかわかりませんが、仕事が減りましたが、想定内。
電話での問い合わせを受けなくても食べていけているので、元に戻していません。

電話の他にも、仕事の道具を試しにやめてみました。
Windowsだけでの仕事もやめたことです。
Macも使うようになったので。

ガラケー(携帯)も当時試しにやめています。
スマホだけ無理だったら、戻そうかと思いつつも、結果戻していません。

紙をやめてみる、FAXをやめてみる、提出をやめてみるなど、日々試し、実験しています。

そして、しがらみ。
◯◯会、有志の集まり、友人といった人間関係のしがらみを試しにやめてみると、意外とそのままうまくいきました。
毎回顔を出さなきゃいけない、朝まで飲むのに付き合わなきゃいけない、しょうもない上下関係などがあったら、試しにやめてみましょう。

今の仕事を試しにやめてみるのもおすすめです。
もちろん契約のもとに仕事をしていて、急にやめるというわけではありません。
ルールに乗っ取ってやめるということです。

その他、無数の「試しにやめてみた」があります。
書けないことも含めて。
その多くがうまくいっています。
(うわっ、これ必須なのか!ということも)

「試しにやめてみる」と思うということは、多少なりとも「やめたい」「やめるべき」「やめたほうがいい」と考えているということ。
さっと試しにやめてみましょう。
失敗を恐れずに。

じゃあ、試しにやめてみて、どのくらい失敗したかです。

試しにやめてみて失敗したこと

試しにやめてみて失敗したこと、元に戻したことで大きなものは、この記事を書いている今、思いつきません。
細かいものなら、日々の仕事の中で、これはいらないかなというものを試しにやめています。

プログラミングをはじめとする効率化で、これは必要ないかもと、消してみるとうまくいかなかったことは山ほど。
税理士業で、役所にデータを提出するとき、試しにやめてみて、ダメだったことがあります。
これいらないんじゃ?と料理で試しにやめてみて、ちょっと違ったことも。
使うのをやめて売ったのだが、やはり必要で買い戻したということもありました。

ただ、それが「失敗」かどうか。
試したことによってわかること・得られることがあります。
それが自分に合うかどうかも試さないとわからないことです。
試してわかったこと、得られたことが、それなりにあれば、試しにやめて失敗とは言えません。

このブログも、試しにやめる日が来るかもしれません。
もしその場合も、寂しくなったら、再開しますけどね。

やめるという選択肢があるなら、試しにやめてみましょう。
それを繰り返すうちに、どの程度試せるのかが身につきます。
(アルコールもルールは帰るかもしれません)

 



■編集後記
昨日は、午前中に新TVが到着。
早速セッティングしました。
65インチの有機EL、大満足です。
毎日使いますし。
TV番組は見ませんけど。

午後は、娘と予定変更してスタバへ。

1日1新Kindle『1日1新』
Sony A80L
PS5 4K120P
レイクォール L/Mリング

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
一緒にサンリオショップへ。
いちご新聞を買いに行ったのですが、目当ての付録のものはなく(5種類あります)。
パパが翌日別のところへ買いに行くことに。
宿題は、新1年生へ教えることをiPadでビデオ収録して見直しつつ練習。
なかなかいい宿題です。
夜は、バレンタインデーのチョコケーキをつくってくれました。

  • URLをコピーしました!