「リモート経理」でもしなければ経理(自分・世の中)は変わらない。 新刊『リモート経理完全マニュアル』発売。

  • URLをコピーしました!

経理のやり方を変えるのはそうそうかんたんではありません。
「リモート経理」=自宅で経理くらいのことをしなければ変わらないでしょう。
その「リモート経理」をテーマにした新刊『リモート経理完全マニュアル』が発売となりました。

※リモート経理のイメージ by Leica M10

コロナ後も働き方が変わらない理由

新型コロナウイルス後、リモートワーク(テレワーク)が注目されました。
ただ、今は、その熱はさめているような感じです。
コロナをきっかけに働き方が変わるかもしれないと思っていましたが、そうでもなかったなと。
(もちろん変わっているところもあるでしょうが)

特に経理だとリモートワークが進んでいません。
その理由はいろいろあるでしょう。

・請求書にはんこをおさなきゃ
・出社しないと書類を確認できない
・自宅でなんて集中できない
・今までのやり方がいい
・自宅に書類を持ち帰れない
・会社のパソコンじゃないと会計ソフトを見れない
・FAXが会社に届く
・やっぱり出社して顔を合わせなきゃ
・目の前に誰かいないと不安
・リモートにするのはめんどくさい
・リモートにしたら、めちゃくちゃお金がかかるのでは?
などなど。

わかります。
人が変わるのはかんたんではありませんから。
仕事のやり方を変え、効率化していないと、リモート経理もできないでしょう。

しかしながら、紙をなくし、ITを導入して、経理を効率化できるようになってから、リモート経理をしようとしたら、いつ効率化できるのでしょうか。
いつまでたっても変われません。

いっそ、リモート経理を強制的にでもはじめればいいのではないでしょうか。

リモート経理で経理を変える

リモート経理、つまり出社しないということから始めれば、考えざるを得ません。
・請求書を出すだけのために出社するのは無駄だな
・はんこが会社にある、自宅に持っていくわけにはいかないからはんこをなくそう
・A社さんの仕事があるとリモートができない、相談してみよう
・自宅と会社を行き来するのに書類を持っていると不安。データ化しよう
・自宅でプリントアウトしたらその紙は捨てられない。画面で確認しよう。
・画面で確認するなら大きいディスプレイがいるよね
・打ち合わせをオンラインでやるなら、カメラやマイクが必要
・自宅で集中するために、机が必要。イヤホンも買わなきゃ
・腰が痛い……椅子を工夫しなきゃ
・自宅だと眠くなる、仕事のやり方を工夫しよう
・子供がいるから、電話はやめたい、メールにしよう

リモート経理をやってみてからこそ、こういった問題点はわかるのです。
問題点がわかって、「リモート経理をやらない」という選択もあるのでしょうが、リモート経理をやることで、経理の効率化を目指せばいいのでしゃないでしょうか。

普通に経理をやっていて、紙をなくせるかどうか。
IT化できるか。
FAXや電話はやめられるか。
これまでの延長上で仕事をしていても人は変われません。
環境を変えなければ。

私自身もそうで、効率化したいと思ってカフェで仕事をしたり旅先で仕事をしたり、パソコン1台ででかけたりしていました。
環境を変えて、そこで問題点にぶち当たらないと考えないわけです。

リモート経理という環境に変えることで、強制的にでも経理を効率化していきましょう。

そもそも、なぜ経理を効率化しなければいけないのか。
通常の「経理」は作業にすぎず、お金を生まないものだからです。
本当の「経理」はその先にあります。

コロナ後の不確定な時代でも、生きていかなければいけません。
今までどおり、まじめにこつこつと「経理」(通常)をしては、対応できないでしょう。
作業部分はちゃちゃっと終わらせて、今後を見据えた「経理」(経営管理)をしていかなければいけません。

その効率化のために、リモート経理という刺激を活用しましょう。

・新しいものを買うときに、部屋を片付けてから買うのではなく、まず買ってみる
・トライアスロンをやりたい、でも泳げない…。泳げるようになってからレースに申し込むのではなく、まずレースに申し込む
そして、
・独立後に必要なことを全部身につけてから独立するのではなく、まず独立してから考える
というようなものと同様です。
(私がやってきたことでもあります)

そんな思い(リモートワークが進まない世の中への思いも含めて)をこめて、書いたのが、新刊『リモート経理完全マニュアル』です。
(ありがたいことに商業出版17冊目となります)

 

 

『リモート経理完全マニュアル』発売

『リモート経理完全マニュアル』は、こういった本です。

今朝、イメージ写真を撮りました。
(妻に撮ってもらいました。)

私自身、自宅で仕事をし、人と会っていません。
完全リモートです。
本書もZoom、メールのやりとりで自宅・カフェ等で書きました。
そういった生き方のノウハウも本書につぎこんでいます。

今は、船堀のカフェでブログを書いているところです。
このあと、横浜トライアスロンにむけてスイムの特訓があるので。
(水槽で泳ぎ録画してもらえるサービスで、コロナリスクはほぼありません)
終わったら、新宿付近で、また仕事します。

パソコン(MacBook Air)だけ持ち歩き、紙はもちろん一切使いません。

以下、目次です。

※クリックで開きます

『リモート経理完全マニュアル』

はじめに 経費精算から決算まで出社ゼロで全部できる!

本書の構成と狙い

「リモート経理」導入フローチャート

Chapter1 リモート経理の「7つのメリット」

メリット1 会社のブラックボックスがなくなる
メリット2 交通費、 残業代がなくなる
メリット3 紙がなくなり、 会社の生産性が上がる
メリット4 経理を経営に活かせる
メリット5 会社がトラブルに強くなる
メリット6 集中力が高まる
メリット7 経理を正しく評価できるようになる

Chapter2 リモート経理のほうが実は安全

リモート経理のほうが安全な理由
会計ソフトはfreeeがオススメ
ペーパーレス化の3つのポイント
セキュリティ対策の「8つの基本」
FAXをなくす「シンプルなひと言」
特別なシステムやサーバーはいらない
週1回から始めてみる

Chapter3 リモート経理は環境が9割

リモート経理の三種の神器
リモート経理はノートパソコンを使うべし
CPU、メモリ、SSD。ノートパソコンの選び方とは?
パソコン代を1万円削ってでも「ディスプレイ」を買おう
ショートカットキーをどんどん使う
タッチタイピングをマスターする
音声認識入力にチャレンジしよう
電卓やテンキーは効率化の敵
ネット環境はルーターが決め手
Googleカレンダーでスケジュールを共有!
うざい電話を禁止しよう
メール+ビデオ会議でコミュニケーションをとる
ビデオ会議ツールはZoomがオススメ
ビデオ会議をスムーズにする3つのアイテム
イヤホンで周囲の音を遮断する
時間を予実管理して、生産性アップ!
肩こり、腰痛がなくなる机と椅子の選び方
データ共有はDropbox にすべてお任せ!
タブレットはパソコン代わりにならない
五感に心地いい環境を作ろう
経理担当者とは別にIT担当者を育てる

Chapter4 リモート経理を効率化するコミュニケーションテクニック

時間外会議・メールは禁止。予約配信もNG!
リモート経理の抵抗勢力を説得するコツ
言葉は「やわらかく、優しく」伝える
メールでは「やってほしいこと」「期限」を明確に
メールの件名に「至急」は厳禁
リモート経理を機会に、「ちょっといい?」をなくす
資料のポイント「数字は少なく」「専門用語は言い換える」
ビデオ会議は「ライト・背景・画面共有」に注意
気持ちよくビデオ会議を行う5つのコツ
ビデオ会議で議事録をとってはいけない
ビデオ会議飲みは3人がオススメ

Chapter5 リモート経理で「集める記録するチェックする」

経理の基本は 「集める→記録する→チェックする」
ハンコはいらない
集めるネットバンクをフル活用する
集める 領収書はいらない。レシートでいい
集める 紙の請求書をどんどんなくす
集める 経費精算は「データ→レシート」の順で
集める 決済方法を変えれば、紙を減らせる
集める 納税、謄本、印鑑証明。すべてネットでOK
集める 給与明細を紙で渡してはいけない
集める リモート経理での年末調整方法
集める 独自の経理マニュアルを作っておく
集める 知っておくと便利なExcelマクロを紹介
記録する 月次決算のスピードを上げる3つのコツ
記録する 経費はクレジットカードで払う
記録する スマホアプリのスキャンは使えるのか?
記録する 現金取引をなくす方法
記録する 勘定科目の賢い分け方
記録する 経理を効率化する「10のExcel テクニック」
記録する RPAで経理をもっと効率化!
チェックする B/SとP/Lの推移表をわかりやすくするテクニック
チェックする 社員の不正を見抜くコツとは?
チェックする 消費税の間違えやすいポイント
チェックする リモート経理ならではの経費とは?
チェックする 決算予測はポジティブ・ネガティブで考える
チェックする リモート経理のチェックリストの作り方、使い方
チェックする リモート経理で決算するコツ

Chapter6 リモート経理で「会社の守り」を固める

会社にとっての「最悪のシナリオ」を考えてみる
コロナ融資は積極的に利用すべし
資金繰りは10年分を見ておく
生き残るための売上と粗利を明確に!
絶対におさえておくべき3つの数字
会社から出ていくお金を減らす9つのポイント
役員報酬の下げ方と注意点
売掛金の回収リスクを減らそう
コロナ禍の損失を把握し、特別損失へ
今こそチェック、節税の超基本
コロナ禍でもオススメの節税策3選
コロナ禍だから続けるべき3つの投資とは?
コロナ禍の税務調査はどうなる?
コロナ禍だから考えたい事業承継。ポイントは?
「会社を売る」選択肢もある

おわりに リモート経理で家族とお客様を守る

巻末資料 「あの経費って何で落とせばいいのかな」がひと目でわかる勘定科目事典

 

「おわりに」に書いたように、そもそも出社にリスクがある以上、その理由からもリモートワークをする意味はあります。
リモートワークできる仕事はリモートワークをするのが、できることではないでしょうか。
そして、経理は、そのリモートワークできる仕事です。
(本書に書いたように、週1日からでもすぐはじめましょう)

いろんなしがらみ、慣習はありますし、そして自分の変えることはかんたんではないでしょうが、不可能ではありません。
他に不可能なことはやまほどありますから。

経理効率化のヒントとして、ご活用いただければ。

リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ

 



■編集後記
昨日は、マクロつくったり、セミナーの準備をしたり、Kindle本を書いたり。
読書をはさみながら仕事しました。

「1日1新」
カフェ・ド・クリエ ゆずはちみつジンジャー
Xbox ナツキクロニクル

■娘(3歳11ヶ月)日記
宮崎のばぁばから少し早い誕生日プレゼント。
服やぬいぐるみを喜んでいました。
次の日の保育園でのひなまつりも楽しみにし、イベント続きで待ち遠しいようです。

  • URLをコピーしました!