週2日以上・週2日以外に遊ぶ練習

  • URLをコピーしました!

週2日しか遊べないクセを捨てましょう。
独立後はもっと自由にできます。

※休み上手・遊び上手 by Fujifilm E4+35mmF1.4

週2日が休みという呪縛

通常、人生の大部分は、週2日が休みです。
そのクセがついてしまうのはしかたありません。
週2日とは、土日。

学校、会社はだいたい土日の2日が休みです。
独立する場合も、独立前は週2日が休み、週休2日制。
独立後は別にそうしなくてもいいのです。

そういう決まりはありませんから。
しかしながら、独立前のクセ=呪縛は強力です。
休みに限らず。

そういう私も、独立当初は、土日以外は休めなく、遊べませんでした。
なんとかその呪縛から逃れたのです。

週2日にしか休めない、遊べないということは抜け出しましょう。
仕事の質を上げるために。

 

遊びが仕事の質を上げる

「遊びが仕事の質を上げる」
私はそう考えています。

仕事だけをして、
・疲れ果てる
・モチベーションが下がる
・仕事以外のインプットがない
という状況だと、仕事の質は下がります。

「仕事だけをしている人には負けない」
とは、私がこっそり思っていることです。
それを大義名分にしています。

現に、「ちぃ、この人、すごいな」という方は、休んでいますし遊んでいることが多いです。
私がどうかはともかく、週2日以上、週2日以外に遊ぶ練習をしましょう。

休むだけではダメです。
インプットになりませんし、楽しめませんから。
これも独立前の呪縛。
休みの日は休む、寝るだけということから抜け出しましょう。

週2日以上、週2日以外に遊ぶ練習を

週2日以上遊ぶといっても、たとえば、木曜日に丸1日遊ぶというわけではありません。
「遊ぶといえば、丸1日」でなくてもいいのです。
「週2日以上」とは、ちょいちょい遊ぶということ。
もちろん、丸1日遊んでもかまいませんが。

私は、毎日仕事をするのが好きなので、丸1日遊ぶ=完全オフということはしません。
今日もそうです。
(今イルカショー前の時間、スタジアムでブログを書いています)

基本的に土日を休みにしています。
妻と娘が休みという理由もあるからです。
その他、ちょいちょい遊んでいます。

最近だと、こんな感じでした。

火 9時から新江ノ島水族館
水 13時から娘の荷物引取りに学校へ。14時からプライベートの買い物。
木 11時から娘とよみうりランドプール
金 8時からトライアスロンバイク、13時から友人とお茶、夕方トライアスロンショップ(仕事でもありますが)
月 娘と6時から南紀白浜へ

ただ、前述した通り、私も週休2日の呪縛にとらわれていました。

・遊んでいるときに電話があったら(メールがあったら)どうしよう
・ちゃんとしてないと思われたらどうしよう
・同業の方になにか言われたら(叱られたら)どうしよう
と。

ただ、
・まじめに「仕事」をしている
・営業時間は椅子に座っている
・電話にすぐ出る
というのがいいわけでもありません。

楽しみつつ、質を高めるほうがいいかなと。
(ちゃんとしていないと思われるかもしれませんけどね)

そうしたいなーと思われる方は、週2日以上、週2日以外に遊ぶ練習を続けましょう。
(というわけで、イルカショー前に書いたブログを今仕上げました。海から帰ってきたところで、メールも返信させていただきつつ。これから娘とバーベキューです。)



■編集後記
昨日は、早朝から仕事。
と思ったら張り切りすぎたのか3時に目が覚めました。
6時前に娘と出て羽田から南紀白浜へ。
南紀白浜は2018年のトライアスロン以来2回目です。
レンタカーを借りて、お客様のご自宅&オフィスに。
ランチ、フォトスポットと、案内していただきました。

戻って食事して夕日を見て1日目は終了です。
寝る前、一緒にピクミンして。

1日1新Kindle『1日1新』
大斎原の鳥居
みるりいな
ホテルシーモア
テスラ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夏休み企画第2弾は、南紀白浜への2人旅。
朝早い中がんばって起きました。
飛行機ではタブレットに夢中。
そのせいか、車ではほぼ爆睡でした。
お客様先で珍しいメカ、自然に大喜び。
楽しかったようです。
ムカデ(ひからびてましたけど)にはビビってましたが。

  • URLをコピーしました!