「こんなところでも仕事しなきゃいけないなんてかわいそう」

  • URLをコピーしました!

どこでも仕事をしているわけですが、見方によっては、かわいそうと思われるかもしれません。
私の考え、趣旨をまとめてみました。

※娘とディズニーランド中に原稿チェック by Nikon Z9+14-24mmF2.8

ディズニーランドでも仕事

パソコンを常に持ち歩き、どこでも仕事をするようにしています。
カフェ、レストラン、実家、旅行先はもちろん、先日娘と2人で行ったディズニーランドでも。
仕事といってもちょこっと。
5分ごとに小刻みなこともあれば、30分くらいのこと。

ただ、ひとりだと長めになることもありますが。
ひとりで行く動物園でも休憩中にちょこっと仕事をすることは多いです。

もちろん、周りにパソコンを開いている人はいません。
カフェならともかく動物園、水族館、テーマパークでは。
(隠岐の島のカフェではそれが珍しくてお声かけいただき、楽しく過ごさせていただきましたけど)

見方によっては、仕事熱心な日本人と思われているかもしれません。

仕事熱心な日本人?

特に何かを言われたことはありません。
そういう可能性もあるかなーというだけです。

どこでも仕事ということは、
・仕事が終わっていない
・休みの日も仕事
・仕事しか興味がない
という可能性もありますから。

外国人から見ると、「ザ・日本人」なのかもしれません。
といってもスーツを着ているわけじゃありませんから、そう見えないかもですけど。
どこでパソコンゲームをやっている、スマホを持っていないと思われているかもしれません。

ただ、どう思われようと私は、どこでも仕事をします。
確固たる理由があるからです。

それでも、どこでも仕事をする理由

今、このブログは移動中の電車で仕事をしています。
ちょっと遠目のところに出かけ、その電車はすいていて座れるので仕事はできるのです。
座れないとき、隣に人がいるようなときは、スマホでKindleを読んでいます。
無理して仕事をしても効率は悪いいからです。

で、どこでも仕事をする理由の最たるものは、時間の自由度が上がるから。
たとえば、今日、自宅ですべての仕事を終えてから、その予定に出かけると、遅くなってしまいます。
そうすることもできるでしょうが、今出かけて途中のカフェで仕事をしたほうが時間の自由度が上がります。
この後は、買い物→ランチ→Zoomで個別コンサルティング→歯科→カフェで仕事という予定です。
今日はZoomも別の場所でやります。

ディズニーランドに丸1日行くときも、自宅ですべての仕事を終えてからだと出発が遅くなるので、先に遊んで、ちょっと休憩のとき(ランチ、おやつ)にちょこっと仕事をしています。
仕事と遊びを切り替えたほうがどちらも楽しめるのです。

また、やらされる仕事は今まったくありません。
電話で仕事モードに強制的に切り替わることもなく、自分でタイミングを選んでいます。
これもどこでも仕事ができる理由です。

電話がかかってきて、いそいそと(ときには堂々と)出て、仕事モードになってしまうのは……。

また、仕事がつらい、つまらない、忘れたいものなら、どこでも仕事はしません。
私にとっては、仕事は楽しいもの。
だからこそ遊びの合間に瞬時に切り替えて楽しんでいます。

つらい仕事なら、ディズニーランドの最中で考えたくないですから。

どこでも仕事をするかどうかはともかく、
・時間の自由度がある(せっかく独立したのに)
・やらされ仕事がない、強制仕事モードにならない
・仕事が楽しい
という状況は目指していきたいもの。
それをなしえる要素の1つがどこでも仕事ですので、どこでも仕事からはじめるのもおすすめです。
ノートパソコン、データ共有、ネットがあれば、仕事はできます。



■編集後記
昨日は、朝から横浜・八景島へ。
トライアスロンの海でのレッスンを受けるためです。
今年デビューの方、去年デビューの方と一緒に。
レクチャーを受けつつ、天気のいい海で、ガッツリ泳ぎました。
クラゲとたわむれつつ……。

その後ランチして、横浜駅で仕事して帰宅。
17時からZoomで個別コンサルティングでした。
時間、お金の話から今後の仕込みも含めて。

その他、1日だったので、5月の数字のまとめ、本の原稿チェックなど。
編集者さんとやりとりしつつ、徐々に仕上げています。

1日1新Kindle『1日1新』
3名で海練
金沢八景 すた丼
横浜高島屋 パン売り場

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は遠足でした。
バスで動物園へ。
雨でも水族館なので、どちらでもうれしかったようです。
「遠足」は歩いていくものというのは今はもうないんでしょうねー。
動物園では結構しっかり動物を見ることができたようです。
いつもよく行っているところでした。
パパもこっそり行こうかと思いましたが予定(海練)を入れていて……。

  • URLをコピーしました!