自主開催セミナーの売上は前受金で | 前受金のシンプルな経理。

自主開催セミナーは、セミナー参加費の受取、チェック、そして経理(記録、分析)も必要です。
セミナー売上を前受金にすることのすすめ、経理の考え方、具体的な処理方法について書きました。

IMG 5608
※『ひとり税理士のIT仕事術』セミナーにて 

自主開催セミナーは、前受金で

セミナーを自主開催すると、セミナー参加費を受け取ることも自分でやらなければいけません。
受け取る方法は、3つ。

1 前もって受け取る
2 当日受け取る
3 後日受け取る

それぞれ次のような特徴があります。

1 前もって受け取る

・入金時期を前倒しできる
・キャンセルリスクを減らせる
・キャンセルの場合の手続きの手間がある
・入金確認の連絡が必要
・カード決済の場合、手数料(約4%)がかかる
・振込、カード決済の手間をお願いすることになる

2 当日受け取る

・現金で支払ってもらえる
・事前の手間がない
・当日現金受け取りの手間が増える
・おつり、現金の管理の手間がある
・領収書が絶対必要(現金受け取りなので)
・代金が5万円以上の場合、印紙が必要
・キャンセルリスクが高まる(回収は実質困難)

3 後日受け取る

・事前の手間がない
・請求書発行、請求の手間がかかる
・入金が遅い
・入金がない、遅れるリスク、最速の手間。
・キャンセルリスクが高まる

自主開催セミナーは、前もって受け取ることをおすすめします。
私はすべて前もって受け取っています。
デメリットもありますが、ひとりで自主開催する場合は「当日の手間は減らせる」ことが大きな理由です。
参加者の方にも手間をかけてしまいます。

セミナーと同様に、個別コンサルティングも同様です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


セミナー売上のタイミング

セミナーの売上はいつ記録すればいいのでしょうか。

原則としては、セミナーを開催した日の売上です。
たとえば、参加費1万円で3人のセミナーを9/29に開催すれば、9/29に30,000円(10,000円×3)の売上となります。

売上は、9/29に記録し、9月分の売上は30,000円です。
EX IT

これを入金の都度、売上にしていると、こうなります。
EX IT 2

8月に10,000円、9月に20,000円の売上になってしまうのです。
「結局は、30,000円記録してるんだし、別にいいじゃん」という考え方もあるでしょう。
確かに、ガーッと記録して、税金を計算するだけだったら、それでもかまいません。
しかし、税金を計算するためだけに経理をやっていたら、元は到底とれないものです。

経理の後、数字をみる単位としては、年、月があります。
その「月」の売上がずれるということは、数字を見る上で大問題なのです。
この事例では1万円ですが、今後セミナー業をやっていくなら、数字は増えていきますし、月に複数のセミナーをやることになります。
少ないうちから、経理の基礎を固めておきましょう。

こんなふうに、10年間の比較をできるわけです。
独立した2007年、そして2008年の不甲斐なさが身に染みます。
セミナーやりたい!と思いつつ、開催もしていなかったわけですから・・・。
こんな反省もできます。
反省するなら、数字が一番です。
EX IT 5

前受金の経理

前受金の経理は次のように考えましょう。

8/31、9/5、9/15に入金があったときに、次のように処理します。

EX IT 33

■スポンサードリンク

9/29には、どういう状態になるかというと、
・預金 20,000円
・SPIKE  10,000円
があって、
・売上高 30,000円
がある状態になります。

EX IT 32

入金時から9/29のセミナー開催日の状態になるまでに、何か処理が必要です。

EX IT 31

前受金は、前もって受けたお金を記録しているものですので、セミナー開催日には、前受金が売上に変わります。

EX IT 30

ブロックの左(前受金3万円を受け取った)と右(前受金3万円が売上になった)に同じものがあれば消せますので、
EX IT 29
結果的に、預金とSPIKE、売上高が残ることになるわけです。

EX IT 28

入金があったときは、前受金を増やし、開催日には前受金を売上にする処理をして、
最終的には、
・預金 30,000円
・売上高 30,000円
が残ります。
前受金は残りません。

具体的な処理方法として考えられるのは次の2つです。

最終結果をチェックする方法

振り込まれた(またはカードで決済された)場合、その都度記録はしません。
銀行(またはカード決済システム)に記録されているからです。

この場合、最終結果を月末にチェックします。
年に1回(決算のとき)にチェックするのは、確認という意味では遅すぎるので、月に1回はチェックしたいものです。

私は、申し込みがあった時点で、
9/29 前受金 / 売上
という記録(入力)をします。
(セミナーの日付で入力します)

EX IT 34

こうしておけば、
「このセミナーの売上はいくらか」
「今月はセミナー売上がいくら」
というのがそのときどきでわかるからです。

翌月(できれば早いうちに)、預金のデータを処理して、
EX IT 29

残った数字をチェックします。

EX IT 28

会計ソフトの「試算表」や「推移表」でチェックしてみましょう。

EX IT 35

この段階で、前受金が残りすぎていたり、前受金がマイナスになっていてはいけないわけです。
9月にもうセミナーがないのであれば、前受金は0になるはずで、10月にセミナーがあって前受金で入金されていれば、その分が残っている状態になります。

ネットバンクで残高を連動していれば、預金データの処理は必要ありません。
連動してなくても、ネットバンクのデータを取り込むようにしましょう。
預金も入力していたら、経理は大変です。

人数が多くなるならセミナー・イベントサービス(PeatixやDoorkeeperなど)を使うのも手でしょうね。
手数料がかかる、告知ページが好みでないとの理由で、私は、WordPressでブログ内に固定ページで告知ページをつくり、申し込みフォームは、オートビズ(メルマガ配信システム)やGoogleフォームを使っています。

入金された前受金を振り替える方法

もう1つの方法は、入金された前受金を1つずつ振り替える方法でfreeeでできるものです。

freeeだと、取引を登録した後(※1)に、[取引]→[取引の一覧]で、
EX IT 36

前受金の取引をクリックし、[+更新]をさらにクリックすると、
EX IT 37

追加で取引を入力できます。
セミナーの日付、つまりセミナー売上を記録する日を入れ、科目を入れ、金額を入れましょう。
EX IT 38

こうすると前受金(※2)を1つずつ消すことができます。
確実なのですが手間もかかるのが事実で、入金チェックもありますし(※3)、大人数のセミナーだと大変でしょう。
(ひとりでやるなら、少人数高単価のほうが経理の面でもおすすめです)

私は前者の方法でやっています。
ざっくりやってきっちり合わせるのが好みですので。
ただ、残高が合わなかったとき(前受金が多すぎる、少なすぎる)は、調整が大変です。
どちらも試してみていただければ。

どうしても経理の手間は減らしたいという方は、入金の都度、「売上」として記録しても、税法上は問題ありません。
ただ、決算のときは、前受の分を「前受金」にしましょう。
売上が多く=利益が多く=税金が多くなってしまいます。
(次の年、年度に前受金を売上に振り替えます]

これもめんどくさいという方は、そのままでもかまいません。
税金が多くなる分には、まあ問題ありませんので。

※1 預金データを自動で取り込むには、[設定]→[自動登録ルール]で次のように設定しておくと便利です。
(ジャパンネットに振り込まれる場合
EX IT 39

※2 コンサルティングの前受金、セミナーの前受金があるときは、科目を「コンサル前受金」「セミナー前受金」「コンサル売上」「セミナー売上」とわけておくと、分析もチェックもしやすいです。
私はそうしています。

※3 セミナー売上の入金チェックは、Gmailを利用しています。
セミナー申込時にGmailにメールが来るようにしていますので、Gmailのフィルタで「登録通知かつセミナー」という語があったら「セミナー申込」というラベルがつくように設定。
申し込みがあったら、そのラベルのメールに、スター(Gmailの機能)でチェックを入れています。
こんな感じです。
EX IT 40
セミナー終了後、お礼&’フォローメールを出したら、ラベルを削除します。


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、港区スポーツセンターで泳いで、午後からWordPressブログ入門セミナーを開催。
(次回は10/17東京です)
楽しい懇親会が終わって帰宅して、届いていたFIFA18(サッカーゲーム)をプレイ。

バルセロナを使って2戦(コパ・デル・レイ)。
ホーム1対2、アウェイ3対1となんとか次戦へ。
今回もいい出来です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
1日1新インスタ

Apple Watch Series 3をプールで使用
PS4 FIFA18
目黒 ガーデン サラダ
belkin 充電スタンド

【昨日の娘日記】
MacBookが好きすぎて、突進してきます。
多少の段差は乗り越えるので、油断なりません。。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』