緊急度と重要度で考えるお金。「緊急ではなく重要なお金」を増やすには。

  • URLをコピーしました!

緊急度と重要度で考えるマトリクス。
お金もこのマトリクスで考えています。
IMG 835※Photoshopで作成 

緊急度と重要度のマトリクス

緊急度と重要度のマトリクスとは、『7つの習慣』にかかれているものです。
Matrix2

・緊急かつ重要
・緊急ではなく重要
・緊急かつ重要ではない
・緊急でもなく重要ではない
にわけます。

・緊急かつ重要 →やりがち
・緊急ではなく重要 →本来やるべきだけどやっていない
・緊急かつ重要ではない →これもやりがち
・緊急でもなく重要ではない →問題外だけどやっぱりやりがち

と考え、「緊急ではなく重要なこと」をいかにやっていくかを考えなければいけないというものです。
まあ、これが難しいですが。。。

EX IT 1

幾度となく読み、ネタにもしています。

緊急度と重要度で考える「お金」

この緊急度と重要度を「お金」でも考えています。

・緊急かつ重要なお金

→日々の生活に必要なお金、食べていくお金
ひとりしごとで食べていくとなると、やはりここは重要です。
食べていけないと仕事もできません。
まさに「緊急かつ重要」です。

突発的なトラブルに対応するお金もここにあてはまります。
日々の生活+αのお金が必要ということです。

・緊急ではなく重要なお金

ここは後述します。

・緊急かつ重要ではないお金

緊急だと思っているけど、本来は重要でないものです。
衝動買いもそうでしょう。
なんとなく払っている会費、手数料、保守料などもここに当てはまります。
なんとか減らしていきたいものです。

・緊急でもなく重要ではないお金

いわゆる無駄遣いが該当します。
付き合いの飲み会もここでしょうね。

緊急ではなく、重要なことに使うお金

「緊急かつ重要なお金」はどうしても必要なものです。
ただ、ここだけを見ていると、日々のお金にとらわれすぎてしまいます。
「緊急ではなく重要なお金」を意識すべきです。
次のようなものを「緊急ではなく重要なお金」と考え、緊急ではなく重要なことに使うお金を意識しています。

 

 

利益(残るお金)

「売上」だけを考えていると、「緊急かつ重要なお金」だけになってしまいます。
将来にお金を残すことを考えると、「利益」が欠かせません。

いくら売上があっても利益が残らず、お金が残らなかったら意味がないのです。
たとえば、ひとりで2,000万円売り上げて、利益が100万円よりも、ひとりで1,200万円売り上げて、利益を500万円残すほうが「緊急ではなく重要なお金」を増やすことができます。

多くの場合、2,000万円で利益が100万円のようなケースは、時間もありません。
ひとりでできることには限りがありますし、時間の制約は想像以上に厳しいものです。

利益が出ると税金が増える。
そう思うかもしれません。
この利益とともに増える税金も、「緊急ではなく重要なお金」を増やすカギです。
前述のケースでは、仮に計算すると、
・利益100万円→税金30万円→70万円残る
・利益500万円→税金150万円→350万円残る
となります。
(税金はざっくり30%)

これらを税金の額(緊急かつ重要ではないとも考えられる)だけでみると、30万円と150万円で、後者のほうがつらく感じるものです。
ただ、残るお金で考えると、70万円と350万円で、後者のほうが、「緊急ではなく重要なお金」を増やせます。
(または、「緊急かつ重要なお金」に充てられます)

税金をどう捉えるかによって、「緊急ではなく重要なお金」を増やせるかが変わってくるのです。

中長期的な売上から得るお金

「緊急ではなく重要なお金」には、中長期的な売上もあてはまります。
今は売上があっても、5年後、10年後、20年後、30年後も売上があるかどうか。
不安定な「ひとりしごと」では、この中長期的な視点も欠かせません。

中長期的な視点で
・今、そして今後どういった仕事をすればいいか
・今、どういったスキルを身につけるべきか
・今から仕込んでおくべきことは何か
などといったことを考えなければいけないのです。

今の売上を多少捨ててでも、仕事を1つ断ってでも「緊急ではなく重要なお金」を意識していきましょう。

資産形成のためのお金

一生現役と言えば、フルに働けるかどうかはわかりません。
資産形成の視点も大事です。
今のお金を将来のために使いましょう。

私がやっているのは、
・厚生年金
・投資信託
・確定拠出年金(iDeCo)
・小規模企業共済
・生命保険
などです。
(ビットコインもありますが、資産形成かどうかはまだなんとも)

厚生年金(フリーランスの方は国民年金)を、「緊急ではなく重要なお金」と考えるかどうか。
私は、「緊急ではなく重要なお金」と考えています。
投資効率からいえば、年金はいい商品といえるからです。
もらえる時期が遅れる、減る、年金制度自体が崩壊するといったリスクはあるでしょうが、他の金融商品だってそういったリスクはあります。

資産形成でいうと、節税も欠かせないものです。
払うべき税金は、「緊急かつ重要なお金」ですが、多めに払うことはありませんし、知らないことで損することもありません。

プライベートのお金

プライベート、趣味も「緊急ではなく重要なお金」でやるものです。
トライアスロンは緊急ではありませんが、重要と考えています。
体力、気力が落ちてからだとできないでしょうし、今やるからこそ得るものがあります。

健康診断、人間ドックなど健康のための投資も、「緊急ではなく重要なお金」です。

旅行も今やるからこその楽しみがあるものですし、老後、定年後と言っても、いつから老後になるのかわかりませんし、定年なんてそもそもないですし。

ゲ、ゲームも。。。

家族とのお金

家族と過ごすお金も、「緊急ではなく重要なお金」です。
(ある程度は、「緊急かつ重要」でしょうが)

娘の将来への投資も、「緊急ではなく重要なお金」と考えています。

また、両親と過ごすことも「緊急ではなく重要なお金」であり、積極的に帰省していたり、読んだりしているのも、その旅費も「緊急ではなく重要なお金」と考えているからです。

お金を考えるには、記録が前提ですので、ぜひやってみていただければ。
そう考えると、日々の経理も家計簿も「緊急ではなく重要なこと」になります。


【編集後記】

Appleストア表参道へ行き、ダッシュで目黒へ。
個別コンサルティングでした。
夜プールに行くつもりがテンションが上がらず。。。
今日の朝行きます!

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

AppleStore表参道に家族で
WordPressプラグイン Shortcodes Ultimate

【昨日の娘日記】

家族でAppleStoreへ。
妻がiPhone写真セミナーに参加し、私は遠目で聞きつつ娘をだっこ。
ちょっと泣き出しましたが、寝てくれました。

  • URLをコピーしました!