SIGMA fp・fp Lに合う小さくて軽い50mmレンズ 比較(45mmF2.8・50mmF1.8)

  • URLをコピーしました!

世界最小・最軽量のフルサイズミラーレス一眼 SIGMA fp・fp Lに合う標準レンズを比較してみました。

※SIGMA 45mmF2.8とPanasonic 50mmF1.8 by Leica M10

小さくて軽い50mm

SIGMA fp、fp Lは、メモリーカード・バッテリー込みで420gほど。
世界最小・最軽量のフルサイズミラーレス一眼です。
(通常600g〜1kgほど)

この小ささ、軽さを活かすためにも、小さくて軽いレンズを合わせたいものです。
こういった記事も書きました。
世界最小・最軽量フルサイズSIGMA fpに合うレンズ

今回は、標準レンズで比較してみます。;
標準レンズとは、35mmまたは50mm。
今回は50mm前後で、
・SIGMA 45mmF2.8
と、新発売(2021/6/25)の
・Panasonic 50mmF1.8
を比較してみます。

SIGMA fpで使えるLマウントのレンズでは、50mmがあと2つありますが、重くて大きいので。

SIGMA 45mmF2.8とPanasonic 50mm F1.8

45mmF2.8は、215g、50mmF1.8は、300gです。
レンズの中では軽いほうといえます。
ただ、45mmF2.8よりも、50mmF1.8はそれなりに大きいです。
フィルターサイズも55mmと67mm。

重さは、それほど変わらないのですが、この大きさの違いは要注意です。
45mmF2.8は、金属部分が多く、小さい割にずっしりと重さを感じ、逆に50mmF1.8は、大きい割に軽く感じます。

写真を比較してみました。

SIGMA 45mmF2.8とPanasonic 50mm F1.8 写真比較

45mmと50mmなので、写る範囲は若干違います。
同じくらいの距離だと、こんな感じです。
45mmF2.8(左)と50mmF1.8(右)。

45mmがちょっと広い範囲を撮れます。
ただ、ほぼ同じです。

45mmF2.8は、F2.8、50mmF1.8は、F1.8ですので、F値が小さい50mmF1.8のほうが、背景はボケます。

外で比べてみるとこんな感じ。

F1.8は、F1.4ほどではないのですが、よくボケます。
Panasonicの50mmF1.4は、955gで、25万円。
それに対して、50mmF1.8は、300gで、5万円ちょっと。
店頭で試してみた感じでは、たしかに違いはありますが、値段と重さほどかという、そうではありませんでした。

SIGMAの50mmF1.4は、890gで10万円。
やはり重く、高くなるのです。
感覚的には、F1.4とF1.8はさほど差がなく、F1.4とF2は差を感じます。

書斎にて。

奥の棚に焦点を合わせてみました。
50mmF1.8は、前ボケもいい感じです。

F2.8は、ボケという点では、やはり物足りないかなと。

明るさを比較してみました。
シャッタースピード1/50、ISO400で、部屋を暗くして。
50mmF1.8のほうが明るくはなりますが、このあたりは、ISO感度を上げることでなんとでもなるかなと。

この2つのレンズで、その他目立つ違いは、最短撮影距離。
45mmF2.8は24cm、50mmF1.8は45cmで、45mmF2.8のほうが寄れます。
この違いは大きいかなと。

まとめるとこうなります。

SIGMA 45mmF2.8 Panasonic 50mmF1.8
新品価格 58,000円 50,000円
中古価格 32,000円
長さ 46.2mm 82mm
重さ 215g 300g
最短撮影距離 24cm 45cm

45mmF2.8の小ささ、軽さ、最短撮影距離、そして中古の安さは魅力です。
2019年に出たレンズなので、価格が下がっています。
(50mmF1.8は出たばかりなので中古がまだなく)

45mmF2.8は見た目もかっこいいです。
50mmF1.8は、ちょっと大きいかなと。
軽さとF1.8を両立するためにいたしかたないのでしょうが。

ただ、フルサイズならではのボケ、単焦点レンズならではのボケを求めるなら、50mmF1.8でしょう。
私は、SIGMA fp L、Panasonic S1で主に使っています。
(SIGMA fp は動画に)

PanasonicのF1.8シリーズは、記事執筆時点ですでに85mmがあり、今後、24mm、35mmが発売される予定です。
85mm は、SIGMAのF1.4を選びました。
重さの差もそれほどなく(355gと630g)、両方試してみて、違いを感じたので。

24mmF1.8は買う予定です。
35mmF1.8は、35mmF1.2を持っているのでスルーします。

 



■編集後記
昨日は、YouTube収録・配信、オンラインブランディング講座の3回目。
夜に個別コンサルティングでした。
マネーフォワードやご相談など。

1日1新Kindle『1日1新』
博多うどん いっき

■娘(4歳3ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
七夕の短冊に何を書くか聞いたら、「サンタさんがきてくれるように」と。
短冊にサンタさんの絵をかいていました。
サンタさん、おもちゃをくれるので重要な位置づけです。

  • URLをコピーしました!