外出せずに1日1新をやるには

毎日新しいことをやる1日1新。
外出しなくても工夫しようはあります。
入院時に3ヶ月それを経験しました。

L1007867
※今朝、ブログを書きはじめるところ。娘は保育園自主休園中 by Leica M10

1日1新の主力は外出

毎日新しいことをやる1日1新を続けていますし、おすすめしています。
1日1新は楽しめるものでもありますし、いい刺激になるからです。
初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT
1日1新 アーカイブ | EX-IT

その1日1新の主力の1つは、外出です。
初めて体験することは外にこそありますし、場所を変えれば新しいことはいくらでもあります。

・新規オープンした店に行く
・外でいつもと違うものを食べてみる
・降りたことのない駅で降りてみる
・行ったことのない場所に行く
・人に会いに行く
などといったことができるでしょう。

もし外出をしないのであれば、1日1新のネタに困るのは事実ですが、工夫のしようはあります。
実際、私は昨年2019年に3ヶ月入院し、ほぼ外出せずに過ごしました(最後の1か月は多少外出していましたが。車椅子や松葉杖で)。
その中でも1日1新を続けることができたのです。

入院3ヶ月で外出できなかったときの1日1新

骨折して入院していたので、最初の2週間はベッドの上。
その後、
・車椅子で病室の外にひとりで行ってはいけないが、室内は移動できる
・同じフロア内だったら車椅子を使ってひとりで行ける
・申請を出せばフロントまで行ける
・松葉杖で室内のみ
・松葉杖で病院内はひとりで歩ける
・付き添いがあれば車椅子や松葉杖で外出可能(外泊は月に6回という制限)
という3ヶ月でした。

困ったのが1日1新。
正式に記録し始めた2013年から続けていたので、何とか続けたいなと思い工夫しました。
その当時の1日1新で、主なものは次のようなものです。
一応、入院中も毎日続けました。

リコー ハンディプリンター
スマホWordPressアプリで音声認識入力を使ったブログ執筆
個別コンサルティングページ改善
Wi-Fiルーター発注
Switch NewスーパーマリオブラザーズU
Switch ヨッシークラフトワールド
PSVITA ゲームアーカイブスいろいろ
はぶらしCi700
事故後はじめて立った
RICHO GRⅢ
アプリ Image Sync
病室でSkype個別コンサルティング
ASUS MB16AP
新Excel本 チェック開始
娘とかみしばい
LPSX S2
カムタジア2019
Panasonic電気スタンド
ダイソンPure Cool Me
ゆうちょ国際送金RPA
娘の髪を結んだ
病室でZOOMコンサルティング実施
音声認識入力をテーマに個別コンサルティング
キャプテンマーベル 4KUHD
イオン銀行、イオンカード手続き
会社売却ドットコム
ブギーボード
Switch R-TYPE
EVA EXTRA
ウマーメシ
Panasonic ラムダッシュES-LV5D-R
新しいYouTubeライブエディターテスト
eLTax暗証番号再発行
HDMI→USB コンバーター
ビデオカメラでYouTubeライブセミナー開催
iPadOS
EmEditor
SurfaceBook 2の設定変更
スパイダーマン スパイダーバース
iPad TVアプリ
お金の使い方入門セミナー収録→販売
勉強法入門セミナー収録→販売
ドラクエⅪ Switch体験版

入院中ならではのイベントもありますが、なんだかんだ Amazonで注文したり、できる仕事をやったりして、新しいことを経験していました。
お金がかかるものだけではなく、無料のアプリもありますし、ネットで新しいサービス、サイトを経験することもできます。

こんな小さなものでもいいのかと思われるかもしれませんが、今までやったことないことだったらOKで問題ありません。
この期間に経験したことが今に活きていることもあります。
オンラインセミナーとか 。

入院中はお見舞いに来ていただくことができ、持ってきていただいたものが1日1新になったこともあります。

こういったことは、新型コロナウイルスによる外出制限の中で、新しいことをしていくヒントにもなるかなと。

ネットの活用がカギ

私の入院中と比較すると、新型コロナウイルスの外出制限は、
・買い物、散歩など外出はできる
・立って普通に歩くことはできる
・家族と一緒にいることができる
・自分で料理ができる
・自宅にあるものをすべて使える(入院中はちょっとずつ妻に持ってきてもらっていましたので)。
といったことが異なります。

共通点は、
・ネットを活用できる(入院中は Wi-Fi ルーターで若干不安定でしたが)。
ということ。

・ネットで何かを買う
・ネットのサービスを利用する
・アプリを利用する
など今までやったことがないもの、やりたいと思っていたことができるチャンスはあります。
(物流はともかく今後もネットはつながるかと。支えてくださる方には本当に感謝です。)
1日1新の余地はあるでしょう。

散歩するときに、近所で行ったことがないところに行ってみるということもできます。
(海外のように、自宅付近10mmまで・外出禁止とならない限り)

自宅の掃除や整理をして新たな発見があることもあるでしょう。

最近は、オンラインヨガSOELUで毎日できるだけ限り違う種類のレッスンを受けるようにしています。
オンラインヨガ(SOELU)にメリットしかない件 | EX-IT

それだけで1日1新の枠は埋まるものです。
昨日は、以前も受けた「股関節を柔らかくするヨガ」でしたが。
(きついのですが、効果があるので、再度受けました)

外出自粛が禁止になる可能性もありますし、長期戦になることは確実ですので、自宅で刺激を得られるもの、毎日新しいことをやる1日1新、やってみてはいかがでしょうか 。



■編集後記

昨日は、恒例のオンラインセミナー(毎週日曜日7時から。メルマガ『税理士進化論』読者限定)。
3月いっぱいの予定でしたが、当面続けることにしています。
66名の方にご参加いただきました。

「1日1新」
iHerb
すみっこぐらしアプリ

■娘(3歳)日記
日本語版と英語版の違いを指摘するようになりました。
動画を見ると、「これ、えいご。にほんごにして」と。