食べていくことと軸磨きのステップ

  • URLをコピーしました!

独立後、食べていくことは必須です。
その「食べていくこと」と「自分の軸磨き」にはステップがあります。
それぞれのステップで軸を磨いていきたいものです。

※ステップ by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

ステップ1 食べていけるまでの軸磨き

独立後、すでに売上があって食べていけるというケースもありますが、多くの場合、「食べていける」という状態ではないでしょう。
私もそうでした。
独立後直前に1件の仕事がありましたが、それだけでは食べていけません。

まずは、食べていくことを目指す必要があります。

そして、独立後、軸は大事なもの。
このラインは守る!というものが生き方の軸になります。

食べていけるようになるまでは、その軸磨きに十分こだわることができないでしょう。
「こういった仕事は受けない!」とこだわりすぎていたら、食べていけなくなります。

ただし、それでも最低限の軸は持っておきたいものです。
私の場合、
・むやみに拡大しない
・安易に仕事を受けない(自費出版、税理士紹介会社など)
・保険代理店はしない
・法に触れる仕事はしない(適当に税理士として署名する、脱税に加担するなど)
・休みなく仕事をしない
・値付けする
・ブログを毎日書く
などということは決めていました。

今はやっていないことも、このステップではやっていたことがあります。
・電話での連絡
・電話での問い合わせ受付
・商談
・紹介を受ける
・交流会へ行く
・DM
・ポスティング
・気軽に人と会う
・期間限定の値下げ(2社限定)
など。

このステップでは、望む方向性はあるとしても、四の五の言わずにやっておくべきこともあるはずです。

とはいえ、このステップでも、軸をまったく持たず、それを磨かないのは、おすすめしません。
食べていけるようになるだけを目指すならそれでもいいかもしれませんが、そうではなく望む生き方で食べていくことを目指すなら、自分の軸が必要です。
ステップ1からその軸を育てていきましょう。

ただ、このステップでは少し妥協も必要ということです。
私も値下げしたことがありました。

何よりも軸がまだ決まっていないステップでもあります。
こだわりすぎないようにしましょう。

ステップ2 ひとまず食べていけるようになってからの軸磨き

ステップ2は、ひとまず食べていけるようになったという状態。
ただ、
・ちょっと(ときには、かなり)憂鬱な仕事がある
・しかたなくやっている仕事がある
・時間がない
・もっとやりたいことがある
・プライベートを楽しめていない
などということはありえます。

私もこのステップがありました。

このステップでは、軸をさらに磨き、「ひとまず食べていける」→「望む生き方で食べていける」を目指したいものです。
もちろん、このステップでいいという場合もあるでしょうが。

ここでは、
・仕事を減らす
・値付けを見直す
・新メニューをつくる
・時間、お金の使い方を見直す
・営業の方向性を調整する
などといったことが必要です。

仕事を入れ替えることができればいいのですが、難しいもの。
営業し、新たな仕事の依頼を受けつつ、仕事を先に減らしていくのが現実的です。

ある意味、先日の新刊は、このステップの方向けといえます。
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル  
食べていけるようになるまでは、繁忙期ではないでしょうから。

ステップ1では固まっていなかった軸をさらに磨いていきます。
仕事を調整しながら軸を磨いていくイメージです。

ステップ3 望む生き方で食べていけるようになってからの軸磨き

ステップ3は、望む生き方で食べていけるようになってから。
一気に稼いでいないなら、ステップ1にもステップ2にもなる可能性があります。
そして、仕事をしなくていいくらい、一気に稼ぐのは難しいもの。

現実的には、このステップ3を続けていくことになります。
軸磨きはずっと必要です。

・仕事量のコントロール
・時間、お金の管理
・営業の方向性の微調整
などといったことは、ずっとやっていきたいもの。
油断はできません。

さらに怖いのは、飽き。
新しい刺激も必要です。

・これまでやったことがない仕事をする
・今までやっていたことをやめる
・難しいことをする
・売上、お金をあえて減らしてみる
そして、
・毎日新しいことをするというのもおすすめです。→Kindle『1日1新』 

ステップ1の「食べていけるまで」というハングリーさも持ち続けていきましょう。

ブログをはじめとする発信は、ステップ2、3ではいらないかもしれません。
ただ、難しいことをする、刺激を得る、新たな仕事の依頼を受けるために、私は続けています。

ひとりしごとで、このステップになった後、またはステップ2で、
・人を雇う
というのもアリでしょうね。
それを望むなら。

売上を増やし続けるというのを望むなら、わかりやすいのですが、それを望まないなら、何かしらの刺激は必要です。
人間の知識・スキルは何もしないと衰えていくものと考えています。
ステップ3以降も、日々の鍛錬は必須です。

自分の軸を磨き続けるという険しい道はずっと続きます。
楽しんでいきましょう。



■編集後記
昨日は、娘の秋祭り。
雨で一部中止でしたが、太鼓を見ることができました。
カメラ2台で、ビデオ、写真を。

今回は、みんなの分も撮らせていただきました。
今日にでも編集、共有します。

夕方は、編集者さんと新刊の打ち合わせ。
原稿を少し手直しし、次のステップに進みます。

1日1新Kindle『1日1新』 
娘の秋祭り 太鼓

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園の秋祭りでは太鼓を。
多少緊張したようですが、うまくたたけていました。
パパのお神輿が中止になったのは残念でしたけど。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!