基本のIT 10項目をしっかりと。AI,DX、メタバース、Web3はいらない。

  • URLをコピーしました!

AI,DX、メタバース、Web3など、どこまでやればいいか、何をすればいいか迷う方もいらっしゃるでしょう。
私は、基本のITをしっかり抑えることがまず大事だと思っています。

※ITの1つ、スマホ by FUJIFILM X-E4+27mmF2.8

AI?DX?メタバース?Web3?

独立後、テクノロジーを取り入れることは欠かせません。
それにより、
・コストを下げる
・時間をうむ
ということができるからです。

人を雇わずにも済みます。

ただ、そのテクノロジーをどこまで取り入れるか。
新しいものがどんどん出てきて、キリがありません。
ブームとして持ち上げすぎているものも含めて。

これらのものを使うのに、大金(目安として1つ10万円以上のシステム、ソフト)を使う必要はありません。
「これからは」という言葉もスルーしましょう。
システムやソフトで言えば、
・ホームページで値段がわからない、資料請求が必要
・営業担当者が電話なりメールしてくる
・補助金の対象(無駄に高い、無駄に組み合わせている場合が多い)
といったところをスルーしておけば、大金を無駄にすることはありません。

こういうところは、中堅企業(中小企業よりさらに上)を対象としています。
無駄に高いのです。

AI、DX、メタバース、Web3などに振り回されないようにしましょう。
基本のITが大事です。

 

基本のITをしっかりと

基本であるITをしっかりとおさえておけば、その延長上にAI、DX,メタバース、Web3があります。
ITを使わないアナログ、紙、電話だと、その先に進めないのです。

・AI→人工知能。人がITを使う上でその補助として使われることもあります。自動的に判断してくれることも多いはずです。
・DX→ITとは違うと言われることもありますが、その境目は明確ではありません。ITを普通に使っていればDXになっています。
・メタバース→仮想空間。似たようなことはITでも体験できます。
・Web3→分散型インターネット。分散じゃないインターネットことITなので、その先にあるものです。

そもそも「IT」自体の概念も曖昧。
私がここでいう「IT」、普段使っている「IT」は、
・パソコン、スマホ、タブレットでソフト(アプリ)を使うこと
を意味します。

IT=Information Technology(情報技術)よりもちょっと広めに考えています。
ExcelやプログラミングもITです。
(なお、「IICT」という表現は、古いところがよく使っているので私は使わないようにしています)

じゃあ、その基本のITとは何か。
今、どういうことができればいいのかをまとめてみました。

基本のIT

私が考える、独立後に必要な、基本のITは次の10個です。
1 タッチタイピングでそつないスピードで入力できる
2 ショートカットキー、マウス、パッドで、それなりのスピードで操作できる
3 人に聞く前に検索して、それなりの答えを見つけることができる、その信憑性をある程度判断できる、検索して見つかるもの・そうでないものの区別がつく
4 複数のパソコン、スマホ、タブレットで、同じデータ(メール、カレンダー、メモなど)を扱える、他の人にデータを共有できる
5 テキスト(メール、チャット)で、話すのと同じくらいの精度、スピードでコミュニケーションがとれる
6 オンラインで打ち合わせができる、打ち合わせを主催できる
7 自分のメディアを持ち、日々発信している(「基本」という意味では「日々」)、発信できる環境がある、発信の方法を知っている
8 パソコン、スマホ、タブレット上で、情報をそれなりのスピードで読み取ることができる(=紙を使わなくてすむ)
9 パソコン、スマホ、タブレットを自分なりに選べる
10 ネットバンク、キャッシュレス決済など、お金をデータで扱い、読み取ることができる

それぞれレベル感はありますが、今考えている10個を挙げてみました。
(私がもし人を雇うなら、このあたりを求めます。雇いませんけど)

これらができていれば、AI、DX、メタバース、Web3にも適応できますし、自然に使い出せるものです。
もう使っているともいえます。

メタバースも人とのコミュケーションですし。
電話しかできなかったら厳しいでしょう。

Web3は、お金をデータで考えられないと厳しいものがあります。

IT,効率化に関しては、YouTubeでも取り上げていますので、ご覧いただければうれしいです。
(いいと思ったらチャンネル登録をしていただけると、なおうれしいです。)
効率化コンサルタント・税理士 井ノ上陽一の仕事術 【平日毎日19時更新】 – YouTube

 

 

 



■編集後記
昨日は、朝ラン、地域の祭りへ。
娘はダンスチームで参加しました。
晴れてよかったです。

1日1新Kindle『1日1新』
とあるイベント

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
地域の祭りで、ダンスチームのイベントに。
堂々と踊っていました。
帰りは友達4人と、わたあめ買ったり遊んだり一緒に帰ったり。
露天のわたあめ、めちゃくちゃ並びましたが、5人とも欲しかったのでいたしかたなく。
パパは、ビールと焼き鳥、アラ汁、からあげを。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!