タスク管理スキルが足りないのか・タスクが多いのかの判断

  • URLをコピーしました!

タスク管理をする上で、「タスクの量」には気をつけなければいけません。
タスクが多すぎるとタスク管理はできませんので。
その判断のために、タスク管理スキルは磨いておきたいものです。

※タスクこなし中(というてい)by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

タスクが終わらない理由

タスク=仕事をやってもやっても終わらないということもありえるでしょう。
その理由の1つは、タスクが多すぎることです。

1日は24時間であり、睡眠などをひくと、14時間ほど。
その時間でできることは限られています。

タスク管理をする上で、この抗いようがない事実を本気で認識できるかどうか。

限られた時間よりタスクが多ければ、当然終わりません。

ただ、タスクが多いかどうか、どう判断すべきでしょうか。
終わらない=タスクが多い
とはいえない場合もあります。

タスク管理ができていない場合もあるのです。

タスク管理スキルを徹底して磨く

「タスク管理スキルなんてあるのか」と思われるかもしれませんが、私はあると思っていますし、日々磨いています。
人の管理=マネジメントスキルのように、タスクの管理=マネジメントスキルは必須です。

なんとなくではなく、スキルとして意識し、鍛錬していかないと、物事はうまくなりません。
タスク管理も同様です。
(なんとなく人をマネジメントし、多くの悲劇を生んでいるように)

私は、こういった方法でタスク管理をしています。
Evernote→Excelの2Daysタスク管理の流れ。タスク管理は2日でやる。

セミナーや個別コンサルティングで提供しているものです。
11/21タスク管理セミナー 

日々タスク管理をしつつ鍛錬し、タスク管理スキルを磨いているからこそ、タスク量の判断ができています。
「タスクがちょっと増えてきたな」と早めに察知し、
「タスクを減らそう」
「これは後でいいや」
「やめてしまおう」
といった判断ができるのです。

どのくらいタスク管理スキルが必要か、目安としてまとめてみました。

タスク管理スキルの目安

タスク管理スキルとして、次のようなことができれば理想的です。

・今後のタスクをすべて把握できている
・思いつきで仕事をしない(「あー!これやんなきゃいけなかった!!」ということをなくす)
・タスクを計画するときに、ある程度どのくらいの時間がかかるかが読める

独立後は、今後のタスクをすべて把握できる可能性があります。
それができていないと、今どのくらい仕事をすればいいかがわかりません。
なんとなく「一生懸命」「長時間」「がんばって」仕事をしてしまいます。

今のタスク、今後のタスクを見えるようにするのがタスク管理。
どんなツールを使うとしても、それが基本です。
紙でタスク管理をするとしても、タスクをすべて書き出してみましょう。

ほんとうの意味で「すべて」となるまでには時間がかかります。
私が考えるには、半年から1年。
自分が何をすべきか、そして何をしたいかを把握するのはかんたんではありません。

タスクがすべて把握できれば、優先順位もわかってきますし、やめるべきものも見えてきます。
仕事量が多いかどうかの判断もできるのです。

把握していないと、思いつきで仕事をしてしまい、力技になってしまいます。
戦略的に全体を俯瞰しなければタスク管理はできません。

そしてその把握とともにどのくらいの時間をかけるかを決めたいものです。
タスクごとにどのくらいの時間がかかるかが読めるようにならなければ、タスク管理はうまくなりません。
多くの場合(私もそうでした)、1日に100個くらいのタスクをしようとしてしまいますので。
限られた時間では、それらをこなすのは無理です。

その「無理」ということがわかるかどうかが、タスク管理スキル。
・無駄なタスクを減らす
・タスクを効率化的にこなす工夫をする
・タスクを減らすため、値付けから考える
といったことができるようになります。

タスクのコントロール、最適化ができるのがタスク管理です。
それができるようになると、適正なタスク量がわかるようになります。
もしタスクが終わらなければ、「タスクが多い」と判断できるのです。

どんなツールを使うにしても、タスク管理スキルは磨いていきましょう。
目の前のタスクを1つ減らしてでも時間をつくって。



■編集後記
昨日は、プロフィール写真撮影をお客様の新オフィスで。
前半個別コンサルティング、後半撮影という形でした。
(そういったご要望も承っております)
今日、編集して納品させていただきます。

午後は整体も。
「だ、だいじょうぶかな」というくらいほぐしていただき、いい感じになりました。
走れそうです。

1日1新Kindle『1日1新』
お客様の新オフィス
スタバのコーヒープレス

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ディズニーの新キャラクター、リーナ・ベルが気に入ったとのこと。
キツネのキャラクターです。
そういえば、キツネ大好きなので。
ディズニー・シーに行きたいとのこと。
混んでるだろうし、行くなら平日でしょうね。

  • URLをコピーしました!