仕事を切り替えると集中できる。できるだけ異質の仕事を持つことのメリット。

集中して仕事をするために仕事を切り替えるということをやっています。

※ゲームソフトたち by Panasonic G9 PRO

ゲームソフトを切り替える

冒頭の写真のように、ゲームソフトは、いろんなジャンルをそろえて、切り替えながらやっています。
・アクションもの
・考えるタイプのもの
・気軽にできるもの
・難易度が高く、きっちりやりたいもの
・サッカーのように短時間で終わるもの
といった感じです。
その日の気分によって変えたり、新しく買ったものをやったり試したりも。

昨日は、PS5のスパイダーマンをやり、マンイーターというゲームを試したり、PS4の人喰いの大鷲トリコをひさしぶりにやったりしました。
(Xbox Series X、Switchはやらず)

一気にやってしまうと飽きてしまう可能性があるので、切り替えています。
その他の趣味とも切り替えつつ。

仕事でも、私は切り替えをやっており、複数の仕事を切り替えています。

 

できるだけ異質な仕事に切り替える

複数の仕事しかもできるだけ異質な仕事に切り替えると、集中力が続きやすいです。

たとえば私の場合、丸1日税理士業をやることはありません。

税理士業をちょっとやったら、文章を書いたり、スライドをつくったりし、自分で黙々とやる仕事もあれば、オンラインで打ち合わせをすることもあり、セミナーをすることもあります。
同じ書く仕事でもブログだったりメルマガだったり本だったりするので、切り替えができるのです。
毎日書いているメルマガ、ブログ、HPブログは、それぞれテーマを変えているので、切り替えになります。

税理士業は、お客様ごとに違う仕事ですので、単体でも切り替えることができるものです。
最近だと、
・会計ソフトのデータチェック
・税務申告書の作成
・法定調書の作成、提出
・償却資産申告書の作成、提出
・給与支払報告書の作成、提出
・クラウド給与計算ソフトの導入、テスト
などといったことをやりました。

ただ、異質の仕事を持っていると、切り替えの効果も増えるのです。

今は、こういった仕事をやっています。
・税理士業
・ブログ
・メルマガ(毎日、週刊、随時のもの)
・セミナー
・Facebookグループでのライブ配信
・新刊の執筆(2冊)
・Kindle出版(ちょっと停滞中)
・個別コンサルティング
・メールコンサルティング
・動画音声販売の編集、テスト、販売準備
・YouTubeの収録、編集、アップ
・セルフマガジン(小冊子)の発行

セミナーも複数のものをやっていますので、それぞれ切り替えができるものです。

使うソフトが違うというだけでも、いい切り替えになります。
税務ソフトを使ったあとに、Adobe Photoshopを使ったり、Excelを使ったり、プログラミングしたり。
か、紙の仕事があったほうが、より切り替えられるかもしれませんが(紙の仕事は好きではないのでやっていません)

複数の仕事を持っているということは仕事を切り替えやすいということであり、その意味でも複数の仕事=売上の柱を持つことをおすすめしています。

仕事を切り替えられるようにするには

このように仕事を切り替えて集中力を保つという方法をやるには、前提として複数の仕事を持っているというものがあります。

仕事を切り替えられる時間の余力が必要です。
たとえば今日中に仕上げなきゃいけない仕事なのに、「集中力を保つために仕事を切り替える」なんてことはできません。
締切・納期までの余裕があってこそ、自分の好みで切り替えて仕事ができるわけです。

独立前は組織の事情や上司の思いつきという邪魔がありました。
自分がこの仕事をやりたいなと思っても、「こっちを先にやってくれ」ということがあったわけです。
そもそもは、好きではない仕事もやらなきゃいけなかったですし、新しいこともできませんでした。
そういうことがない独立後は仕事を切り替えることができます。

ただし、やはり上司ならぬ自分の思いつきで、仕事をやることはおすすめしません。
思いつきでやると、集中力は欠けてしまいます。
「あ、これもやりたい」と目の前の仕事を放り投げてしまうわけですから。

そこで、私は朝一番に、今日何を何分でやるかという計画を立てています。
そのときに、仕事を切り替えられるように複数の仕事を組み合わせているのです。

その計画した仕事が時間内に終われば、順番は自由ということにしています。
たとえば、税理士業、本の執筆、セミナーの準備という仕事があれば、それらをやるということを朝に計画しますが、順番はそのときの状況や気分に応じて変えているというわけです。

複数の売上の柱を持つということはこういったメリットもあります。
仕事の切り替えができるようにしてみましょう。

なお、切り替えは、ちょっとした整理整頓や手続や作業、家事などでもできます。

 



■編集後記
昨日は、新刊の原稿執筆を集中して短時間で。
結構進みました。

「1日1新」
G9 PRO+200mmF2.8
Panasonic RF美顔器

■娘(3歳10ヶ月)日記
昨日は、宮崎のばぁばから、オレンジのトマトが届きました。
オレンジ色で甘いトマトで、再度送ってもらっています。
夜は、8個食べました……またなくなりそうです。

売上の柱

Posted by 税理士 井ノ上 陽一