独立後に気をつけたい3つのこと。食べていく+2つ。

  • URLをコピーしました!

独立後に気をつけたいのは、当然、食べていけるかどうか。
さらにもう2つあります。
もし娘が独立するとなったら心配なことです。

※独立への一歩。初登校の日 by Nikon Z fc+40mmF2

独立後、望む仕事で食べていけるか

独立後は、安定した給料がなくなります。
(給料を安定とみるかは別として。会社だってなくなりますから)

食べていく、生きていくためには、仕事をしていかなければいけません。
独立後はその仕事がないのです。
売上=収入がゼロということもありえます。

独立後は、食べていけるか、どうやって食べていくかが第一の問題です。

私もこの問題にぶち当たりました。
8月に独立して、11月までの4ヶ月で売上20万円でしたから。

そしてこの問題はずっと続きます。
食べていく、その先もあるのです。
「望む仕事で食べていけるか」という。

食べていけるかどうか、そして望む仕事かどうかを考えつつ動き続ける。
それが独立です。

独立後、だまされないか

独立後は、様々な誘惑があります。
だまされないかどうかも欠かせません。
「だます人なんていない」と思われるかもしれませんが、だまそうとしていない人がもっと怖いものです。

・会社員で大義もなく上から言われたとおりに売る人
・他の誰かから教わり自分以外の意思で売る人
・お金の感覚がまったく違う人

その見極めにお金(勉強代)が必要かどうか。
決してそうではありません。

・「絶対」「確実」「かんたん」「誰でも」「すぐに」があったらスルー
・「今なら」「今だけ」「値下げ」に惑わされすぎない、その場で決めない、分割でまで払わない
・周り、みんなに流されすぎない
といったことも大事です。

私も独立当初やられました。
・大手広告代理店ということで舞い上がった
・著者ということだけで信じてしまった
・「周り」、「みんな」、「これくらいは」に負けた

投資話は、ひっかかりませんでした。
一応そういった知識はあるので。
ただ、営業面の誘惑はボロボロでした……。

今は、多少なりとも目はこえてきましたが、独立当初は一歩間違えば食べていけなくなるくらいお金を使ってしまっています。
気をつけましょう。

まあ、無駄にお金を使った経験は、「あーそれはやめといたほうがいいですね」というアドバイスに活かせていますが。
IT、カメラも含めて。

独立後、仕事をしすぎないか

独立後食べていけていても、時間がないというケースは多いです。
お金は大事です。
そして、時間も大事。

独立後はいくら仕事をしても誰にもとがめられません。
法律でも制限はなく、大好きな仕事を好きなだけできるのです。
だからこそ気をつけなければいけません。

今はコントロールできていますが、独立当初そういった時期もありました。

仕事をしすぎないか?は、独立後ずっと続く課題です。

食べていけていてお金はあるけど、望まない仕事で時間がなく、かといって無駄にお金を使って残っていない
ではなく、
望む仕事で時間もあり、無駄にお金を使わず、自然に増えていく
という状態を目指しましょう。

これが、私のおすすめする「たっぷりの時間とちょっとしたお金」でもあります。

 



■編集後記
昨日は、小学校へ送り出した後、9時から個別コンサルティング。
ブログづくり、設定をしつつ、ノウハウをお伝えしつつ、プロフィール写真撮影も。
写真はその場でブログに組み込ませていただきました。

その前後にモバイルバッテリーを紛失……。
出した覚えはないのですが、家にもなく……。

夕方は、娘のダンス教室→ファミレスでした。

1日1新Kindle『1日1新』
ラ・ボエム 台場
SWFOTO クイックリリースクランプ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ダンス教室の新クラスに。
新ダンスも練習開始。
17時半→15時半スタートになります。
初日だったので学童へ迎えに行き、友達も一緒に引き連れて行きました。
教室後、学童へ戻る子たちを送っていき、娘とは買い物&ファミレスへ。
買い物中寝てましたけど、ファミレスに行くとなると元気になっていました。

  • URLをコピーしました!