仕事の基礎体力を磨く3つのインプット

  • URLをコピーしました!

仕事にも基礎体力は欠かせないもの。
3つのインプットを続けていきましょう。

※インプット中(ワンピース105巻) by Nikon Z9+24-120mmF4

読書というインプット

土台となる基礎体力をつくるために続けていることの1つが読書です。
1日1冊のペースで読んでいます。
(2022は、371冊)
動画 速読入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
読書は、
・大量に読むことができる
・投資効果が高い
・どこでもいつでもできる
というメリットがあります。

インプット量を増やすことが基礎体力づくりに欠かせません。
34年間読書をしていなかった私は、基礎体力がヘナヘナでした。
だからこそ今は読書の意味をより実感しています。

1冊2000円前後で読める本。
その投資効果も高いものです。
10冊読んで1冊あたりが出れば、十分元がとれます。
そして、あたりじゃなくても、問題ありません。

「自分だったらこうする」
「専門用語多いな」
「いろんな考えの方がいるなぁ」
と得るものはありますから。

どっちに転んでもインプットになります。

どこでもいつでもできるのも読書のメリット。
今はKindleがあるので、スマホさえあれば読書できます。
昔は、数冊持ち歩いていましたから……。

いつでもインプットがしやすい時代です。
読書で基礎体力を磨いていきましょう。

 

体験というインプット

どこでもできるインプットとして「体験」もあります。
体験こそインプット。

机上の勉強、見聞きしたことだけでは、インプットになりません。
リスクを負っていないことも、インプットとしては弱いです。
といっても、危険なことをする、大損しなければいけないということではありません。

ドキドキしながら多少のお金と時間を投資して真っ先に体験するというのが大事です。
先駆者が切り開いた安全な道を通るだけでは、基礎体力は磨けません。
二番煎じではなく、ファーストペンギン。

誰も体験していないことを誰よりも早く体験することを目指しましょう。
先駆者のおかげで楽できた分、自分が体を張ってなにかの先駆者になりたいものです。

その鍛錬のため、私は毎日新しいことをするようにしています。
1日1新です。

Kindle『1日1新』

毎日体験でき、誰にも負けない体力をつくることができるので、おすすめです。

 

発信というインプット

私が基礎体力を高めるために続けているインプットは、もう1つあります。
それは、このブログをはじめとする発信です。
動画 WordPressブログ入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

発信はアウトプット。
そして、インプットでもあります。

発信したことは自分に刻まれるからです。
・知識
・スキル
・覚悟、軸
などが、発信=書く・話すことにより身につきます。

この記事も私に刻まれますし、こういうことを書いたらインプットを怠るわけにはいきません。
いいプレッシャーになります。

もちろん、読書も体験も発信も楽しみながら。

発信することで、読書や体験が加速するというメリットもあります。
ネタが大事ですから。

独立後は、他人に強いられるインプット=勉強は必要ありません。
独立してまでそれらにとらわれないようにしましょう。
まんべんなく、他人と同じインプットをしても意味がありませんし、つまらないですから。

仕事の基礎体力をつくるインプットを楽しめるようになると、仕事もより楽しくなります。
そして楽しい仕事をすれば、そのインプットも楽しめるもの。
仕事選びも大事ということです。

仕事を選べるようになるには、力=基礎体力が必要。
インプットを怠ってまで「仕事」をするのはリスクであり愚策です。

 



■編集後記
昨日は、朝からトライアスロンデビューサポートの仕事。
東京体育館で泳ぎ、バイクショップ2軒を回りつつ、バイク(自転車)選び。
その後、家族と合流して冷蔵庫を買いました。

新しい冷蔵庫、楽しみです。

1日1新Kindle『1日1新』
ラケル 新宿西口店
Sony GP-VPT2BT

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
新宿で待ち合わせて、ヨドバシカメラへ。
新しい冷蔵庫をタッチで開くのを楽しみにしています。
おなかがすいたというので、大好きな卵料理の店へ。
昔よく行っていたラケル。
ラケルパンも喜んでいました。
夜は小学校の準備。
新アイテムで準備物のチェックをはじめました。

  • URLをコピーしました!