習慣で何を鍛えるか

  • URLをコピーしました!

日々の習慣では、「何を鍛えるか」「どこが鍛えられているか」を意識するのがおすすめです。

※しまなみ海道の途中でブログ by Sony α1+24mmF1.4

習慣は苦行か

習慣は、
・なかなか定着しない
・途絶えてしまう
そして、
・苦しい、しんどい、苦行
というイメージがあります。

たしかに楽ではありません。
今日は、ブログは夜に。
日中は、あえて本の執筆に集中しました。
ブログは、夜でも書くことになりますので、本を優先して書いたのです。
毎日の習慣にしているので、はってでも書きます。

ただ、楽というわけでもありません。
本で「書くエネルギー」を使ってしまい、ネタが思い浮かびませんでした。
ひとまず娘を寝かせて、書いているところです。

こうまでして書くのは、習慣は、自分を鍛えることになるから。
続けることに意味があるからです。

習慣で鍛えているもの

私は、日々の習慣で何かしら鍛えています。
このブログだと、
・インプットスキル(アウトプットを続けるにはインプットスキルが欠かせません)
・ネタをアウトプットにつなげるスキル
・時間管理スキル
・値付けスキル(値付けを工夫しないと時間はできませんから)
・ITスキル
・違いをつくるスキル
・写真スキル
・写真加工スキル
などといったものを鍛えているつもりです。

その他の習慣であるメルマガ、YouTube、Voicyなども同様に鍛えているものがあります。
メルマガだと、テキストのみで表現するスキル、YouTubeだと話すスキル、動画編集、動画収録、照明、サムネイル作成、Voicyだと話すスキル、音声のみで伝えるスキルなど。

テーマを特化しているYouTube、Voicyは、それぞれ効率化、営業スキルを発信しながら鍛えることができます。

発信以外にも、
・読書→速読スキルを鍛える
・メモ整理→メモ、整理スキルを鍛える
・データ整理→ITスキル、整理スキルを鍛える
・やらないことリスト→メンタル、軸を鍛える
・万が一ファイル→行動力を鍛える(死を意識することで)

・経理→経理スキルを磨く
・写真、動画撮影→写真、動画スキルを磨く
といった効果があるのです。

鍛えるものが何もなければ、続ける意味はありません。
習慣を続けるなら、何を鍛えるかを意識しましょう。

次のように考えるのがおすすめです。

習慣で何を鍛えるか?

習慣にしたいもので何を鍛えるか。
それが浮かばないとしても、まずははじめてみましょう。
続けるうちに見えてきます。

スポーツでも最初は何を鍛えているのかがわからないものです。
私もそうでした。

トライアスロンでは、
・スイム→腕を意識する、脚の力を抜く、頭を下げるなど
・バイク→ペダリングを意識、頭の位置に気をつける、お腹の状態を気にするなど
・ラン→脚の着地を気にする、上半身の力を抜くのを意識、ペースを気にするなど
といったように、筋肉を鍛えるというよりもスキルを磨くというイメージでいます。

習慣の「鍛える」もスキルを磨くイメージでいきましょう。

ブログなら、
・タイピング
・アップするまでの時間
・写真
・図、画像のつくり方
・ネタの料理方法
・ショートカットキー
・パソコンの操作方法
・前後の時間の使い方
・書く場所
などなど、鍛える部分はいくらでもあります。

もし、鍛えきったなら、そのときは習慣をやめるときでしょうね。
私はまだまだ先が見えていません。
ブログをはじめとする習慣も、トライアスロンも。

習慣で鍛えることができれば、続ければ続けるほど強くなるわけです。
なんとなく続けているのはもったいないこと。
ぜひ鍛える部位を意識しましょう。
(今日もちょっとだけ強くなりました。ネタに困り夜アップしたのでなおさら……。追いつきますよ or 先に行きますよ)

 



■編集後記
昨日は、午前中は自宅で仕事し、午後は娘と合流して、すみだ水族館へ。
夕方はモスバーガーでお互い宿題とブログを。

年間パスポートを買った、すみだ水族館。
3回目なのでよかったかなと。
ただ、やはり今ひとつではあります。

夜は娘と葬送のフリーレンを開拓。
おもしろいかどうか、まだわかりませんが、2人で1話を楽しみました。

1日1新Kindle『1日1新』
すみだ水族館 うみがめウォッチ
モスバーガー ワンピース

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
「カメの赤ちゃんが生まれたらしいよ」と先日伝えると、「ふーん」と。
その後日、「じゃあ、パパ行ってくるね、ウミガメの赤ちゃんを見に」と言ったら、「えっ!ウミガメ?早く言ってよ、行きたい!」ということになり、一緒に見に行きました。
表現は正確に・・・・・・ですね。

水族館でワークショップ(ウミガメウォッチ)、カフェを楽しみ、モスバーガーへ。
ワンピースのメリー号の紙工作と、黒板を手に入れました。

  • URLをコピーしました!