独立後は「なんとかなる」ではなく、「なんとかなるものもある」

独立のサポートの仕事をしていて、独立をすすめていて、気になるのは「なんとかなる」という言葉です。
「なんとかなることもある」という言葉のほうが腑におちています。

IMG_7262

※大きい傘をなんとか持とうとしている娘

独立後は「なんとかなる」のか?

独立というと、

・今、独立しても無理だ

・後悔する

・やめといたほうがいい
というネガティブな考え方もあります。

それが独立している人から出ているのか、独立していない人から出ているのかによっても意味は違うものです。

私は、独立に関しては、ポジティブでもあり、ネガティブでもあります。

ポジティブな面は、「独立したいと思うなら、やったらいいがな」ということで、ネガティブな面は、「かんたんじゃないよ」ということです。


■スポンサードリンク

だからこそ、独立したいとちょっとでも思う方には、独立をすすめ、ただ、かんたんではないので、方法や考え方を示しています。

かんたんじゃないと思っていますし、昔も今も自分としてはかんたんじゃないからこそ「なんとかなる」とポジティブにはなれません。

「なんとかなる」ではなく、「なんとかなるものもある」

そして、「なんとかなる」ではなく、「なんとかなったこともある」というのも真実です。

独立すると、多くの手を打ちます。
それがすべて当たるわけではありません。

「独立後、なんとかなった」というのは、いろんな手を打ち、そのうちに「なんとかなったものもあった」ということではないかと思うのです。
私は実際そうでした。

なんとかなったものは、

・ブログで仕事につなげる
・セミナーを自主開催する
・本を書く、記事を書く仕事
・数を絞った税理士顧問
・個別コンサルティング
などといってものです。

一方、なんとかならなかったものもたくさんあります。

税理士顧問を増やすことはしっくりこなかったですし、多くをさばくことはできませんでした。
所得税の確定申告は、かきいれ時期なのですが、その作業自体がしっくりこず。
仕事が多すぎるとこなせず。
電話がガンガンかかってくると集中できず。
大手税務ソフトを契約するも、しっくりこず解約。
紹介を期待してどこかに所属することもうまくできず。
人を雇って大きくすることもしっくりこず。
オフィスを借りて日々通うこともしっくりこず。
紹介で仕事を受けて増やしていくこともできず。
講演の依頼を積極的に受けようとした時期もありましたが、それほど依頼が来ず。
DMをやってもうまくいかず。
商談でうまいこといって成約につなげることもできず。
無料セミナーで集めて、バックエンドにつなげることも苦手。
名刺交換して初対面の人としゃべるのもなかなかできず。

セミナーも個別に言えば、全部が全部当たっているわけではありません。
2018年もお申込みがゼロだったセミナーはあります。

いろいろやってみて、「なんとかなったもの」が残っているだけです。

だからこそ、「なんとかなる」よりも「なんとかなるものもある」のほうが真実に近いかと。

「なんとかなるもの」を探し続ける

「なんとかなるもの」を探すには、手数を増やして、いろいろと試してみる必要があります。

難しいのは、いったん「なんとかなった」からといって、その後もなんとかなるとは限らないこと。

世の中も変わりますし、お客様のニーズも変わりますし、自分の考え方も変わります。
「なんとかなるもの」はずっと探し続けなければいけません。
特にテクノロジーの進化は、今の「なんとかなった」をあっというまに吹き飛ばしてしまう可能性があります。

・新しいことをやってみる
・同業がやらないことをやってみる
・自分のその時の興味を掘り下げてみる
といったことをやっていきましょう。

仕事を1つ減らしてでも、売上を10%下げてでも、こういった部門は、自分の中に持っておきたいものです。


■編集後記

昨日は、メルマガオフ会(平日昼の部)を開催、その後、ブログ収益化入門セミナー(メルマガ読者限定)を開催しました。
ブログ入門セミナー・ブログ道場でもお話ししている内容ではあるのですが、特化して2時間話したのははじめてです。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

俺のやきとり
ブログ収益化入門セミナー開催
Peko Bagel Cafe
第一ホテル ラウンジ21
新橋の会議室

■昨日の娘日記

先日、チームメイトザック家族と会ったときに、娘さんがもっていたアンパンマン指人形。
うちの娘も気に入ったのですが、今は売ってなく。
ヤフオクで落札しました。
ちょい上乗せで。

新品だ!と思いきや、 昨日届いた商品は、なんだかそんな感じはなく。
(状態はきれいめでしたが)
よくよく、出品情報を見ると「未開封」でした。
開封しとるがな・・という感じでしたが。

まあ、きれいにして、娘も喜んでるのでよしとします。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』