20万円で10年もつもの・もたないもの

  • URLをコピーしました!

20万円で10年もつものもあれば、もたないものもあります。
何に投資するかです。

 ※冷蔵庫視察中 by Sony α1+16-35mmF4

冷蔵庫を9年ぶりに買い替え

冷蔵庫を9年ぶりに買い替えました。
10年もつと言われていますが、そのとおりだったなと。
壊れたわけではありませんが。

今回、約20万円。
前回もそれくらいでした。

10年もつといわれるものは、他にもあります。う我が家であるのは、洗濯機(6年)。
エアコンは備え付けのものですが、10年以上たっています。

電化製品以外ではリビングのテーブル(以前は自宅兼オフィスのセミナー・打ち合わせ時のテーブル)があります。
トライアスロンバイクも今年で8年。
20万円以上はしますが、もつ部類かと。

TVも結構買い替えていますが、なんだかんだ6年。
Switchも6年です。

カメラも長いもので8年前の機種があり、レンズはそれ以上前のものも。
長く使えるものです。

それなりに高いものは、長くつかえるイメージですが、そうでないものもあります。

20万円で10年もたないもの

20万円で10年もたないものといえば、パソコン。
高いのですが持ちません。
通常2年、長くても3年かなと。
自作だと別ですが。

家電と同じように考えていると、処理が遅くなり時間を失います。
お金以上に。
パソコンによっては、1年くらいで遅くなることも。

速い・遅いの目安はこちらの動画を参考にしていただければ。

また、スマホも10年持ちません。
やはり遅くなりますし、バッテリーは1年ほどでかなり消耗します。

機種によっては20万円近くしますけど。

タブレットはどうか。
iPadでいえば、10年はやはりつらいです。

仕事に使うIT機器は、そうそう持たないと考えておいたほうがいいでしょう。

一方、仕事に使うと考えると、20万円で10年もつものもあります。

20万円で10年もつもの

それは、自己投資。
独立後の投資で最もわりがいいのは、自分へ投資することです。
売上に影響しますので。

私の10年前、2013年ごろの自己投資は、読書だけで月20万円ほどでした。
さらにセミナー、コンサルティングなどがあります。
10年たっても役に立っているものです。

今もそれなりに投資しています。
遊びも含めて。
自分がいい状態にいることこそ、10年もつものですから。
(という大義名分で遊んでおります)

まとめると、
・10年もつものもある(家電)
・10年もたないけど投資したいものがある(パソコン、スマホ、タブレット)
・10年以上もつから投資を惜しんではいけない(自分へ)
ということです。

生活にしろ、仕事にしろ、自分にしろ、ちょっとしたお金は必要。
食べていく+αを稼ぐことは必須です。
この+αは、それほど大きな金額ではありません。

無理して稼ぐと、遊ぶ時間も自分への投資の時間もなくなりますから。



■編集後記
昨日は、宮崎から戻ってきました。
母を連れて。
トラブルなく……と思ったら、自宅までのタクシーから降りると、トランクの荷物をそのままに発車しようと……。
なんとか止めましたが。

そのまま娘を迎えに行き合流、買い物に。
道中や合間に、本の執筆をすすめました。

1日1新Kindle『1日1新』
フランフラン 1リットルボトル
Anker737
スタバ メロンフラペチーノ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
母と迎えに行き、ちょっと休んで、フランフランへ。
2人とも(パパも)好きなので。
その他、カフェに行ったり、本屋に行ったり。
ばぁばと過ごせてよかったです。

  • URLをコピーしました!