子ども(小学生)用GPS5つを比較。電池が持ち精度がいいのは『みてねおまもりGPS』

  • URLをコピーしました!

小学生になった娘用のGPS、5つを比較してみました。
(これも投資です)
※auは精度も悪く、解約も電話…

※試したGPS5つ by Nikon Z9+50mmF1.2

子どもにGPSを持たせるべきか

小学校になるとひとりで行動することも増えます。
実質的には集団登校、下校ではありますが。

いざというとき、またいざというときでなくても、位置を把握できると安心です。
小学校入学とともに、導入し、買ったよかったなと思っています。

今は、
・自宅の近くまで見送る(エレベーターがまだ怖いとのこと)→その後GPSで念のため小学校についているのを確認
・小学校から学童に行ったことをなんとなく確認→学童に迎えに行く
という感じです。

妻は、「そろそろ家かな」と確認しています。
たまにいったん帰宅してからGPSを置いて2人で出かけていますけど……。

私が4/10-13に東京を離れたときも役に立ちました。

小学校に入る前、ズーラシアという動物園で、娘を見失ったことがあります。
この公園で。
(見つかった後記念に撮影。あえて暗く)

20分ほど探しました。
この日は、卒業式かで、平日でも混んでいたのです。
混んでいるところで甘くみていました。
だいたい空いているときしか行かないので見失いません。

探しても見当たらず、最終手段で、使わない電話を事務局へ。
ただ、「放送しますけど、どこを待ち合わせにしますか?」と。
娘、待ち合わせ場所とかわからないでしょうに……。
それでもダメ元でとお願いしようとしたら、娘が目の前に出てきました。
「何してんの?」という感じで。
あちこち遊び回っていたようです。
「パパがいるのはわかっていたよ」と……。

まあ、そんなもんでしょうが、このとき、GPSかスマホを持たせようかと考え出しました。
古いスマホにSIMを入れて持たせようかと思いきや、小学校はスマホ持ち込み不可。

やはりGPSを考えました。
いろいろありますが、買ってみないとわからないので、えいやっと。

子どもに持たせるGPS比較

私が試したのは5つのGPS。
Air Tagは、もともと持っていたものの1つです。

ポイントとしては、
・端末プラス月額料金がかかる
・端末はなぜかだいたいセール価格。
・電池の持ち、GPSの精度が気になる
ということ。

大きさ、重さは誤差の範囲です。
手に持つわけでもないので。
今はランドセルかポシェットに入れています。
出かけたとき、そのポシェットを置き忘れてしまい、GPSのおかげでスタバにあることがわかり、無事回収できました。
もしなくなっていたら、5つ分2万円ほどの損失……。

そんなこともありました。

5つを表にするとこうなります。

商品名 AirTag amue link みてねおまもりGPS 第3世代 あんしんウォッチャーLE どこかなGPS2
メーカー Apple  Sony mixi KDDI ソフトバンク
定価 4,587円 5,980円 5,808円 5,680円 7,480円
実質価格 4,587円 4,344円 4,356円 2,999円 5,980円
月額 なし 748円 528円 2ヶ月目以降
539円
7ヶ月目以降
528円
重さ 11g 23g 56g 53g 60g
大きさ 極小 小さい 普通 普通 普通
バッテリー 電池 充電 充電 充電 充電
バッテリー寿命 1年以上 1週間
(もたない)
2ヶ月 1.5ヶ月 1.5ヶ月
GPSの精度 (◯)
対応エリア Apple  不明 ドコモ au ソフトバンク
カラー ホワイト ホワイト ホワイト、ブルー、ピンク、グリーン ホワイト ホワイト
評価 共有できない
iPhone用
経路見れない
電池持たない
ボイスメッセージ
防水・防塵、温度
ボタン
→メール通知
歩数
GPS精度☓
ボタン
→スマホ通知
GPS精度☓
すみっコ+4000
防水・防塵

GPSの精度がよくないのは、KDDIのあんしんウォッチャー,ソフトバンクのどこかなGPS。
安心できず、どこかな?とホントに思うくらいです。

※auは精度も悪く、解約も電話のみ……。

ただ、新宿あたりだと悪くありません。

自宅周りだとよくないので、場所によっての差はあるのでしょう。
それぞれ、au、ソフトバンクの通信エリアを使っていることも理由でしょうね。

KDDI(au)もソフトバンクも、自宅周りだと、だいたい海にいます。
小学校中も海に行くことが多く、「また海に行ってたね」と楽しんでいますが、もしこれだけを買っていたら笑えませんでした。
地域ごとの差はあるかと思いますので、目安に。

AppleのAirTagの精度はなかなかのもの。
ただ、iPhoneが必要(原則)、GPSではなくApple端末との通信で位置を把握という特殊な事情も。
妻と2人での共有もできません。
音を鳴らせるという機能もありますが、その音が聞こえる範囲だと見つかるでしょうし。
とらわれていない限り。

ただ、このAirTagを2人分(夫婦)でもって、2つ持ってもらうというのはありでしょうね。
ただ、移動経路はわかりません。

AirTag以外はこのように移動経路がわかります。
安心というよりもおもしろいなと。
寄り道するとわかりますが、管理が目的ではないので。

Sonyのamue linkは、精度はまずまずなのですが、電池の持ちがよくありません。
1日でも結構減り、3日くらいの持ち。
メーカーの持ち時間はだいたい半分くらいで見たほうがいいのですが、Sony(VAIOも含む)のバッテリーを私は信用していません。
(今のウォークマンはちゃんと持ちますが)

小さくて軽くて防水とSonyらしいのですが、電池の持ちは大きな欠点です。
ボイスメッセージはできますが、使いどころが難しく。
メッセージが入っているか確認しなきゃいけないのも難です。
月額が748円というのも欠点ではあります。

    

前述したGPSの精度でKDDIのあんしんウォッチャー,ソフトバンクのどこかなGPSは、なしでしょうね。
あんしんウォッチャーは、1年プラン無料でちょっと高いものもあり、そっちにしなくてよかったなと。

どこかなGPSは、すみっコぐらしバージョンもありますが、+4000円。
さすがに払いません……。

おすすめは、みてねおまもりGPSです。

おすすめは、みてねおまもりGPS

みてねおまもりGPS、紹介コードもあります。
初月無料です。
JLDTJX

まあ、紹介コードがあるからおすすめしているわけではありません。
紹介した私にはメリットはないですし。
(あるとしてもそんな紹介の仕方はしませんけど)

みてねおまもりGPSはmixi。
あのmixiです。
(若い方は知らないかもですが)

Amazonのページの月額料金がかかることがわかりにくいところはデメリットですが、それ以外は問題ありません。
・バッテリーが持つ(2ヶ月とありますが、9日間で90%の残量)
・GPS精度が高い(ドコモ)
・カラーバリエーションがある
・5つの中ではそこそこの値段
というのがメリットです。

歩数がわかるというのは、まあおもしろいですけど必須ではありません。
防水がないのはネックですが。

第2世代と第3世代があり、ボタンのありなしが違いです。
ボタンが押されるとメールが来ますが、必須かどうかというとそうでもないかなと。
そんな状況があってほしくないというのもありますが。
第2世代だと安い(2,640円)ので、そっちでもいいかもです。

端末が届いたら、アプリを入れ、支払い設定(カード)をすれば、すぐ使えます。

子ども用にGPS、試してみていただければ。
月額課金なので、1ヶ月でやめることもできます。
(みてねおまもりGPS以外は解約します)
 



■編集後記
昨日は、タスク実行デーやGAS入門講座の収録、本の執筆、インボイスセミナーの準備など。
母が来ているので、記念撮影、一緒に小学校送り出し、お好み焼き(大阪生まれなので2人とも)、スーツケースを買いに。
娘と合流して、母のスマホ選びや夕飯の材料買い出し、カフェなど。

母はiPhoneが慣れているのですが、iPhoneは高く……。
Androidで慣れてもらってればよかったのですが……。
消耗が激しいスマホで中古はなぁと。
auの認定中古だとバッテリー83%以上保証とのこと。
ただでさえ持たないバッテリーでこれだけ減るのも。

私が買い替えてSEを母へ譲ることにしました。

しかし、スマホショップの声かけのタイミングは速すぎる。
アパレルのように。
買う気を失います……。

1日1新Kindle『1日1新』
鶴橋風月
ビックカメラでスーツケース購入(母の分)

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小学校、あとはエレベーターだけが怖いみたいです。
適度に友達と合流して行けるようにはなりました。
学校後は合流して、ばぁばと3人でお出かけ。
予約制の遊び場に30分、ワンピースビブルカードをSuicaで買う練習を兼ねて、そしてお気に入りのカフェでiPad(日本地図の勉強)を楽しみました。

  • URLをコピーしました!