ブログを毎日6000日続けても得られないもの

  • URLをコピーしました!

ブログを毎日更新して、今日で6000日目。
まだまだ得られていないものもあります。

※マラソン翌日も早朝から実家にて。by Sony α7SⅢ+Leica50mmF1.4

ネタに困らないでスラスラ書くこと

今日で無事(でもないですけど)6000日毎日ブログを書くことができました。
お読みいただいている皆様のおかげです。
ありがとうございます!

ちゃんと今日も書いたので、6000日セミナーも無事開催できます。
(直前までお申し込みいただけます)
まだ、書き終わっていませんが。
12/11 ブログ6000日セミナー

ブログを毎日続けていても、得られていないもの。
その1つは、「ネタに困らないでスラスラ書くこと」です。
書けるときは、書けるのですが、そうでないときはそうではなく、書けないことはあります。

ブログを始めたばかりの方から、「ネタに困ります」という話をうかがうことがありますが、「ま、ずっとそんなもんですよ」としか答えられません。
「1000日続ければネタに困らなくなりますよ」ということでも言えればいいのですが……。

1つ言えることは、ネタはつくるもの。
ネタをつくれることが発信のいいところです。

仮にネタをたくさん貯めていても、それと「ネタに困らず書ける」は違います。

このようにNotionにやまほどネタを書き溜めているのですが(Evernoteに2万ほど)、
・そのときに書きたい気分じゃない
・ネタに合う写真がない
・まだきれいに書けない(ダークサイドが強くなってしまう)
ということで、書けないこともあるのです。

この中には、昨日、フルマラソン中にメモしたものもあります。

ネタに困らず書ける!という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうもんだと思っていただいたほうがいいかと。
そういうもんとは、ネタに困りつつ書き続ける、痛気持ちいいみたいなもんです。

仕事をしなくてもいいくらいのお金

ブログを毎日書いてても、仕事をしなくていいお金があるわけでもありません。
「1000日続ければ仕事をしなくてよくなります!」とでも言えればいいのですが。

ただ、仕事をしなくていいことを望んでいるかどうか。
ハングリーさもなくなるでしょうね。

ブログを書かないと食べていけない、少なくとも今は食べていけるけど今後はどうかわからないくらいじゃないと、ブログを続けることはできません。
(特に私は)

ただ、ブログを書く時間は直接的な収入はないもの(多少ありますが)。
その分他の時間でお金を得る必要があり、いろいろ工夫できるのはブログという仕事のいいところです。

ブログから仕事の依頼を受ければ、ブログで食べていくことはできます。
ある意味、ブログを書き続けているだけで食べていけるとも言えるのです。
あくまで、書き続けていることが前提ですが。

また、めちゃくちゃ高いもの(自家用ジェット、家など)を望まなければ買えるくらいは、なんとか。
欲しいカメラが新品と中古で25万円差だと、中古を買うくらいではありますが……。
(まだ買っていません)
実家近くのスポーツ店でタイツを買おうとしたら、Amazonが7000円安くて買わなかったくらいではあります……。

毎日仕事の依頼

ブログを毎日書いているからと言って、毎日仕事の依頼があるとは限りません。
新メニューでお申し込みがゼロということもあります。

これは確率論なので、しかたありません。
一度、メニューが空振りしたからといってあきらめないようにしましょう。
もちろん、工夫は必要です。

私の11月の仕事の依頼は、こんな感じでした。
ブログからだけというわけではありませんが、毎日ブログを書いていても、仕事の依頼がない日もあるわけです。

ブログってそういうものかと。
その記事を書いてすぐに成果が出るわけではありません。

すぐ、直接的な成果を求めるものでもなく、たんたんと続けるものです。
10年前からお読みいただいているという方からはじめてのご依頼があることもあります。
ただ、「今」続けていなかったら、そのご依頼はないでしょう。
たんたんと続けることは大事です。

そして、ブログから毎日仕事の依頼がないからこそ、
・どういったメニューにするか(値付けするか)
・他の発信も併用する
・依頼がなくても食べていけている以上、過度に気にしない
ことが欠かせません。

と言いつつ、11/3から6まで依頼がない日が続くと、ちょっとだけザワザワしますけどね。

これも私のやり方が良くないのかもしれませんので、もっと確率を上げることはできるかと思います。
(なお、11月に問い合わせは、怪しげなものを除くとゼロでした。問い合わせが必要なわけではありませんから)

 



■編集後記

昨日は宮崎での青島太平洋マラソン。
コロナの時期も重なりましたが、2019年の交通事故もあり、2018年ぶり5年目、9回目の参加でした。
父が亡くなって(2020年)、はじめてのフルマラソン。
母が応援に来てくれました。

21℃という暑さの中、なんとか完走。
マラソンはもういいやという気分ですが、来年出れば10回目。
来年まで出ようかなーと。

1日1新Kindle『1日1新』
車(レンタカー)で青島太平洋マラソン参加

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
青島太平洋マラソン、自宅にいる娘にちょいちょいLINE電話しつつ。
1km走るようになり、42.195kmの価値が少しわかってくれているようです。
お土産も手に入れ、帰ります。

  • URLをコピーしました!