「ひとりで寂しくないですか」。ひとりしごとの寂しさ対策。

  • URLをコピーしました!

ひとりで寂しくないですか?と聞かれることがよくあります。
その答えを書いてみました。

※ひとり寂しく仕事(隠れキャラあり) by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

ひとりで仕事をするということ

独立前であれば、仕事をする場に誰かしらいます。
寂しいということはないでしょう。
テレワーク、リモートが進まない理由の1つは、寂しさ。
これまで誰かしらいる場で仕事をしている場合、誰もいなくなりひとりになれば、寂しくなるのは無理もないことです。

そして、独立後。
誰かと一緒に仕事をはじめるのでなければ、ひとりで仕事をすることとなります。
その後、誰かを雇えば、また寂しくない状況をつくることができますが、そうではなく誰も雇わなければ、寂しいまんまです。

私もひとりで仕事をしています。
「ひとりで寂しくないのですか?」と聞かれることもあります。

本当に寂しくないのか?

「ひとりで寂しくないのですか?」という質問は、
・人を雇ってらっしゃる方=寂しくない状況
・ひとりで仕事をしようとしている方
からいただくものです。

実際どうなのか。

私は寂しくありません。
ひとりでも平気な性格というのもあるでしょう。
3歳下、9歳下の妹という兄弟構成で、しばらくはひとりだったというのも影響しているのかもしれません。

ただ、もう少し「寂しくない」理由を深堀りしていると、何かしら寂しさ対策をしているといえます。
これは、ひとりで仕事をしている人のほとんどに言えることかと。
いやいや全然寂しくないし!って方もいらっしゃるかもしれませんが。

私の寂しさ対策は次のようなものです。

ひとりしごとの寂しさ対策

ネットでつながる

2007年の独立時から使っているネット。
このネットでつながっているので、ひとりでも寂しくありません。
ネットを利用するだけでもいいでしょうが、ネットで発信するとより寂しさがなくなります。
入院3ヶ月のときも心の支えはネットでした。

ネットはありがたいなと本当に思います。
もしネットがない時代に独立していたら、人を雇っていた可能性が高いです。
寂しくて。

このブログでのつながりにも感謝しています。

ひとりで寂しい場合、ネットを活用してみましょう。
人を雇わずにすむかもしれません。

お客様、友人は狭く深く

人間関係はオフィスだけではありません。
オフィスの外にも人間関係はあるものです。
社内の人間関係中心で考えると、「ひとりだと寂しい」となるでしょう。
社外、お客様との関係性も大事です。
私はお客様と狭く深い関係を築きたいタイプで、たとえば60分、90分とみっちりお話させていただきます。
友人との関係性も狭く深くです。
そして、家族とも。
家族は、狭く深くでしょうが。

ネットの広く浅い関係と、お客様・友人・家族との狭く深い関係、そして自分との関係=ひとりのバランスをとっています。
ひとりで仕事をしている分、お客様・友人・家族と深く接すればいいかなと。

だからこそ寂しくありません。

ひとりで寂しい場合、お客様・友人・家族との関係性の濃度を上げてみましょう。
仕事だけではなく、プライベートの時間を増やすことで、友人・家族との濃度を上げることができます。
お客様との濃度を上げるのはいいのですが、社内(雇っている人含む)だけの関係だと、その部分だけ人間関係の濃度が上がり、寂しさの解消を求めてしまい、ある意味依存してしまいます。
(そう依存されたのが嫌でやめたり、転職したりし、独立を目指したわけですが)

ひとりのよさを感じる

ひとりで仕事をすれば、
・何をやってもいい
・変えてもいい
・やめてもいい
・じっくり考えてもいい
・無駄なことをやってもいい
など、自由があります。

これが人を雇うとそうもいきません。
(そうしているケースもあるでしょうが、私にはできません。)

世の中、メリットとデメリットが双方あるもの。
ひとりのよさ、メリットを意識すれば、デメリットである寂しさは減ります。

寂しさ対策をしてこそ、ひとりで仕事をするよさ、人を雇わないよさが活きてくるものです。
何かしら対策しておきましょう。
どうしてもダメなら雇う道もありますが。



■編集後記
昨日は、プライベートの予定があり、早朝と夜に仕事でした。
1月のKindle本も無事?発売。
プロカメラマンのための税金入門

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあることいろいろ
マンフロット ギア三脚 XPRO3
ベルボン カーボン三脚 N635D
ベルボン V4-unit

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
まねきねこをみかけて、「これがあると仕事がうまくいってお金が増えるかもよ」と説明したことがあります。
ふと、「まねきねこをさぁ、おうちに置けばパパのお仕事が入ってくるんだよね」と。
いろいろわかっている感じです。
まねきねこ置いていませんけど。

  • URLをコピーしました!