「もうちょっと待ったら新型が出るかも」をなくす

  • URLをコピーしました!

仕事に使うパソコンやIT機器。
「もうちょっと待ったら新型が出るかも」というのはストレスもあります。
なくしたいものです。

※発売日に買ったアイテムたち by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

買うなら新型がいい?

パソコンやITは、日々進化しています。
値段は据え置きで、実質的に得することも多いです。
ときには、安くなることも。

新型のほうが
・使いやすい
・小さい、軽い
・できることが増える
ということもあります。

ただ、必ずしも新型がいいわけでもありません。
・そんなに変わらないのに高くなる
・必要のない機能がついてくる
・改善が自分の方向性と違う
といったこともありえます。

それでも、新型は気になるもの。
・今、必要
・今、欲しい
というものが、新型が気になるがゆえ、すぐに買えないときがあるでしょう。

必要、欲しいのに待つストレス

必要なのに新型が気になって買えない、欲しいのに新型が気になって買えないのはストレスです。

待った結果、新型が出ない、新型が期待はずれということもあります。
半導体不足で、新型が遅れる、手に入らないということも多いです。

そういったストレスは、好ましくありません。
といっても、買ってすぐに新型が出ると、がっかりします。
その「がっかり」が怖くて、パソコンやIT機器を買えなくなってしまうのです。

もし、そのパソコンやIT機器が不便だったり、壊れかけていたりしたら、すぐ買えないことがさらなる損を生みます。
「もうちょっと待ったら新型が出るかも」は、いいことではありません。
なくすようにしたいものです。

私は「もうちょっと待ったら新型が出るかも」なくしています。
次のようなことをやってみましょう。

新型を待たないようにするには

調べる

新型が出るかどうかを確認してみるのもいいでしょう。
ネットで検索すれば情報が出てきます。
「次期◯◯」「新◯◯」と検索してみましょう。

現時点で最新のものが、いつ発売され、その前の機種がどのくらい前に発売されたか、つまり、新製品の発売サイクルを調べると、「もうちょっと待つべきか」「そうでないか」がわかります。

なお、店員さんに聞いてもわからないことが多いです。
知らされてないので。
店員さんの個人的な見解はきくことはできますが。

ただ、それぞれの機器の業界事情、そのメーカーのスタンス、新製品発売のサイクルなどにある程度詳しくなることは欠かせません。
現実的には「すぐ買う」ほうがいいでしょう。

すぐ買う

必要→すぐ買う
欲しい→すぐ買う
というのはシンプルで、効果的です。
多少調べるとしても。

待っている時間、我慢している時間のほうがもったいないです。
買ってすぐに新型が出てもあきらめましょう。
そうそうあることでもありませんから。

買い替えるという方法もあります。
そして、新型を買うようにすれば、「買ってすぐに新型が出る」ということもなくせるのです。

次回から新型を買うようにする

私は、調べることもできますが、新型を買うというサイクルですので、「もうちょっと待ったら新型が出るかも」に一切悩んでいません。
必要なもの、欲しいものは、だいたい発売日に買っていますので。

発売日に手に入れないと、品切れで手に入らないことも多いので、発売日に買うのがある意味正しいです。
転売屋から買わないのは存続を願わないから。抽選は42回全敗、PS5購入までの125日奮闘記

発売日に買うのが正しい

今、「もうちょっと待ったら新型が出るかも」という状況でも、今買ってしまえば、次からは新型を買うこともできます。
まずは、今買っておくことが大事なのです。
必要なものはもちろん、欲しいものは今買いましょう。

なお、私が持っているもので、2022年5月27日時点の私が考える新型のタイミングはこんな感じです。
・PS5、Switch、Xboxなど→しばらく新型は出ないでしょうし、出てもマイナーチェンジなので、買ってもいいでしょう。

・MacBook Air→今年秋に新型が出るかもです。ひょっとすると6月に。6月の発表を待ってもいいかもです。
それで出なかったらもう買ったほうが。6月から秋まで4ヶ月もあるので。
iMac、MacBookProはそれほど刷新されないでしょうから今買っても。

・iPhone→例年9月、10月に出るので、待ってもいいかもしれませんが、充電が限界、液晶が割れているならすぐ買いましょう。4,5ヶ月待つのはもったいないです。
SEなら、しばらく新型は出ないでしょう。

・iPad→噂はありますが、刷新もないでしょうから、今買いましょう。iPad Pro12.9インチなら、第3世代でもいいくらいです(今は第5世代)。

・カメラ、レンズ→FUJIFILMのT4、S10あたりを狙うなら5/31のH2の発表を待ってもいいかと。
Sony、Canon、Nikonは、それぞれなにか出る可能性はありますが、半導体不足もあり、あっても秋以降でしょうから、すぐ買ってもいいでしょうね。
レンズで、Sonyの24-70mmF2.8なら、6/10の新型のほうがおすすめです。
カメラ、レンズは古くてもメリットがあるので、新型にこだわる必要ありません。

あとは1対1のときにでも聞いていただければ。



■編集後記
昨日は、Sonyストアでレンズテスト、セミナー準備、税理士業、YouTubeなど。
午後は、YouTube入門セミナーを開催しました。

夕食後は、なんだか眠くて撃沈。
娘よりも早く寝ました。
珍しいことでもないのですが。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
KIRIKO TERRACE
センデイテラス

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日朝ラン時に海でクラゲをみつけました。
大量に。
娘が起きてから、「見に行こうよ」と写真を見せるも「また今度」と。
保育園に行く途中に再度誘うと「見る!」と。
見たら見たで喜んでいました。
砂浜のクラゲをぷにぷに触ったり。

  • URLをコピーしました!