旅の行き先の効率的な決め方

  • URLをコピーしました!

旅(ひとり旅、出張、家族旅行など)の行き先をどうやって決めているかをまとめてみました。

※大阪・千里川土手にて by Nikon Z f+14-24mmF2.8

ここ1年の旅先

ここ1年こういったところに行きました。

2023年1月 相模湖
2023年2月 大阪
2023年3月 トマム
2023年4月 宮崎 勝田 美瑛
2023年5月 大分 隠岐
2023年6月 福岡 屋久島 宮崎 
2023年7月 能登島 南紀白浜 
2023年8月 宮崎 名古屋 京都 尾道 佐木島
2023年9月 那須 釧路
2023年10月 広島 勝田 阿蘇
2023年11月 宮崎 稚内
2023年12月 千葉 金沢 横浜
2024年1月 札幌 山形
2024年2月 熊本 京都
2024年3月 ◯◯、広島

(◯◯は、娘の誕生祝いでサプライズ。念には念を。漢字は読めませんが)

ひとりで仕事だったり、家族とだったり。
旅という経験は、仕事へのフィードバックも大きいもの。
写真撮影という仕事もあり、娘が小学生になったこともあり、ひとりでの出張も増えました。

増やしすぎて、出張は月に1回というルールにしています。

どこでも仕事ができれば、旅にも行きやすいもの。
逆に言えば、旅に行かないと、どこでも仕事、ITスキルは高まりません。

すでに4月、5月、6月も予約しています。
どうやって予約しているか。
航空券の予約を中心に、まとめてみました。

航空券の予約

まず行き先は、
・行きたいところ
・はじめてのところ
・行けるところ
という選び方をしています。

行きたいところはまず候補。
そして、はじめてのところのほうが経験値はたまります。
ただ、行けるところも大事。

航空券は、セールを狙っています。
JAL、ANAがそれぞれセールをするので、狙ってみましょう。
羽田発のみ。成田発の便は遠いので対象外です。
Wi-Fiがない飛行機会社も、不便な場合が多いので、外しています。
(便によって、Wi-Fiがないこともあるので注意)

セールは、数日前に告知されます。
https://www.traicy.com/
あたりをおさえておきましょう。

セール開始はだいたい0時。
私は寝ている時間なので、最初からあきらめています。
通信もこんでいますし。
羽田発だと、札幌、沖縄、石垣、宮古などは、すぐ埋まります。
あきらめましょう。

それ以外のところだと、その後、次の日の早朝に起きてからでも十分間に合います。
ただし、大前提として、ひとり旅・出張なら火・水・木にしておくことが大事です。
平日だと取りやすくなります。
ホテルも安いですし。

・火・水・木しか行かない
・2泊3日
と決めておくと効率的です。

そのうえで、おもしろそうなところを予約だけしておきましょう。
購入は、その日の23:59まで。
猶予はあります。

複数を予約して、あとでじっくり考えることもできるのです。
座席も後まわし。
写真の関係上、窓際を狙っています。
前のほうは、おじさんが多いので、選ばず、空席が少ないときは後ろを。
さらに、48時間前に座席が開放されるので、そのタイミングで、再度取り直しています。
隣に誰もいないところを。

こういった間にホテルをおさえましょう。

決定・購入も忘れずに。
接続がうまくいけば、乗り継ぎもアリです。
出雲→隠岐、鹿児島→屋久島というルートも体験しました。

その行き先で何をするかは、あとで問題ありません。
むしろ後回しにします。

・はじめてのところ
という優先順位を見据えつつ。

そこに何もなければ、部屋で仕事をしておけばいいですし。
楽しいところ、行くところが多いところだと、逆に仕事にはなりません。
でもだいたい楽しすぎて、外にずっといます。

 

ここに行きたい!も大事ですが、ふらっと行くのもおすすめです。
観光地!よりも、マイナーなところのほうがおもしろかったりしますし。

そして、宿の予約です。

宿の予約

宿は、一休.comでとっています。
使いやすい、ポイント会員の特典がいい、ある程度フィルタリングできるというのが理由です。
見つからないときには、たまに楽天トラベルを使います。
電話予約のみのところは、よっぽどでなければ選びません。
(宮崎・都井岬はしかたなく……)

温泉、食事付きなどは特に気にせず、広めのところを選びます。
いろいろと条件はありますが、広いところは正義。
広ければ、設備も整っていることが多いです。

目安として30平米。

さらに追加して、クラブフロア、エクゼクティブフロアなどを選べば、食事やラウンジもついてきます。
そのほうがお得なことも。

そうでないときは、地元のスーパーで地元の刺し身を買うのが好きです。

宿泊代は高くなりますが、その分、その旅中、またはその前後に稼ぎましょう。
そこにこもって商品をつくってもいいですし。
昨日までの大阪出張は、利益をプラスにできました。

宿の場所で、交通の便は見ます。
タクシーで行ければいいのですが、空港から1時間といったときはちょっとつらいので。
レンタカーを借りる手もあります。
島だと必須です。

気をつけたいのは雪。
雪道に慣れているなら別ですが、私は慣れていません。
11月の稚内はタクシーにしました。

3日目は晴れて、雪も溶けたので、カーシェアで野生のアザラシを撮りに。
それ以外、札幌、山形(銀山温泉)では、レンタカーは借りていません。

最近は、できる限り運転しないようにしています。
その時間が無駄なので。
音声を聞いて勉強、YouTubeや音声教材収録はできますが……。

旅は、あれもこれもやろう!と考えると手間がかかり、おっくうになります。
航空券と宿だけおさえて、あとはゆっくり考えましょう。

電車の旅もいいのですが、気軽に予約できるので、まず鍛えるなら飛行機の旅がおすすめです。

そして、旅は体力も使いますし、時間管理・お金管理スキルも必要ですので、ひとりしごとの、いい鍛錬になります。
東京以外の方は、東京に行くのもおすすめです。
いい刺激になります。



■編集後記
昨日は、引き続き大阪。
早朝仕事をして、ラウンジで朝食。
オンラインサロンのライブ配信後、伊丹空港近くへ。
曽根駅で降り、レンタサイクルで向かったのは、千里川土手。

飛行機の撮影をしにきました。
このあたりは、生まれた場所(蛍池)。
空港によく遊びに来ていたそうです。

その後、戻ってランチ、個別コンサルティング。
営業について。
その後、ひとりしごとの営業術セミナーを開催。
懇親会を楽しみ、新幹線で帰ってきました。

1日1新Kindle『1日1新』
中津の会議室
千里川土手
MEAT&HOKKAIDO

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夕方学校に帰ってきたころにLINEを。
やりとりつつ、新幹線で大阪から帰ってきました。
トライアスロンの当落通知がはがきで来ていたので、その確認もしてもらいました。
家に着くと、ちょっと起きていて話せました。

  • URLをコピーしました!