仕事にならん!Windowsパソコンを買ったら、真っ先かつ絶対にやっておきたい設定

  • URLをコピーしました!

普段は、Macをメインに使っていますが、Windowsパソコンもなんだかんだ使っています。
Macがすべからくいいわけではありません。
ただ、Windows が明らかに非効率なことがあります。
うるさいのです。
    ※帰り道に設定中。ありえん画面…… by Nikon Z9+24-120mmF4

Windowsパソコン はノイズが多い

Windowsパソコンで、これはしんどいなということがあります。
それは、ノイズ。

標準設定だと、余計な情報、無駄な情報が多いのです。
私は最初の設定ですべて消しています。

仕事をしているときに、こういった情報、必要でしょうか。

世の中、必要でない情報は山ほどあります。
もし必要なら、そのままでもいいでしょう。

仕事で使うパソコンで、こういった情報が出てくるのです。
気が散って、ましてやクリックして詳細を見て、効率が落ちているなら……。

文字だけでもモヤモヤする情報はありますし、ましてや「誰?」というようなおじさんの写真。
上記のページで、私に必要な情報は1つもありません。
だから効率化できています。

芸能人、政治家、野球、まったく興味がありません。
悲しいニュースも。

そもそもTVや新聞、ニュースがこういったもの。
必要な情報ばかりではありません。

効率化するためにも、ノイズは消しさりましょう。

Windows では、真っ先に設定を変えたいものです。
今回、秋葉原のヨドバシカメラでパソコンを買い、その場で初期設定をし、帰りの電車でノイズをなくすべく設定を変えました。

 

Edgeを使ってはいけない

まず、悪の権化はMicrosoft Edge。
WindowsをつくっているMicrosoftのブラウザです。
これがまたうるさいので、使わないようにしましょう。
Microsoft ニュースというものが表示されるので。
(昔は、Yahoo!でした。これも悪の権化です)

GoogleChromeをダウンロードして切り替えます。
その後も、Edgeを使えとうるさいのですが、無視です。

ただ、Chromeをメインのブラウザにしても、Edgeが立ち上がってしまうことはあります。
その際にまた、ノイズを目にしてしまうのです。

Edgeの起動時の設定を自分好み(ノイズがないページ)にしておきましょう。

そして、新しいタブを開くと、またノイズが。
設定でシンプルにしましょう。

他にもノイズがあります。

スタート、ウィジェットの設定

Windowsキーを押したときに出てくる[スタート]。
ここもノイズだらけです。
クイズとかゲームとかいらんし。

[設定]→[スタート]でシンプルにできます。
もっとシンプルにできたらいいのですが。
Windows10の頃はできたのですが、いたしかたありません。

まだまだ油断はできず、ウィジェットというものもあります。
左下のアイコンをクリックすると出てくるものです。
野球の結果とかいらんし、誰?って感じですし。

これも[設定]→[タスクバー]で消せます。

検索、タスクビュー、ウィジェット、チャット、すべていらないので消しておきましょう。

ただ、まだ油断できません。
タッチ対応ディスプレイだと、画面の左下をスワイプすると、ウィジェットが出てくるのです。

いらん情報……。

ニュースを消し、ウィジェットを1つずつ消しましょう。

こうすれば、万が一ウィジェットが出てきても安心です。

Windows、新しいCPU、AI(Copilot)もいいのですが、ノイズは消さなければ効率は落ちます。
仕事に使うパソコン、こういったもので息抜きも必要なのかもしれませんが(息抜きにならないものあるでしょうが)、独立後なら、そもそも息抜きしなきゃいけない仕事に疑問を持ちたいものです。

気にならない、効率は落ちないならいいのですが、そうではないなら、ノイズを消してみましょう。
(すべてのWindowsパソコンでそうしています)



■編集後記
昨日は、娘のダンス教室の発表会。
撮影も気合を入れて。

帰りにはカフェで打ちあげ。
夜は、家族でプールに。
暑いからか、プールの水も高めでした。

1日1新Kindle『1日1新』
とある場所でのダンス発表会
とある場所のタリーズ
田町 武蔵の森ダイナー

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ダンス教室の発表会。
去年は、保育園だったので送り迎えをしてダンスの練習も見ていましたが、この1年は自分たちで行ってたので、ネタは知らず。
新鮮に楽しめました。
4月からはまた別のクラスに。
衣装も楽しみです。

 

  • URLをコピーしました!