高い値付けをするためにやっておきたいこと

  • URLをコピーしました!

独立後、値付けは命。
高い値付けもしていきましょう。
そのためにやっておきたいことをまとめてみました。

※1,800円のランチ by Nikon Z f+14-24mmF2.8

提供する量を増やす

娘と2人旅で広島に行ったとき、ランチできる場所を探していました。
そのときに私が食べたのが、1,800円のランチ。
冒頭の写真のもので、18種類の料理をちょっとずつ食べられるものです。

どれもおいしく満足でした。

この1,800円という値付け。
安くはないと思います。
場所的にも。

どうやってこの1,800円という値付けをするか。
提供する量を増やす、つまり18種類にする、大きなお盆に載ってくるインパクトは、高い値付けをする1つの方法です。
メニューの写真と比べると予想以上でしたが。

量を増やすことで高い値付けができるのは、まぎれもない事実。
・提供する時間を増やす
・提供するサービスを増やす
・提供する頻度を増やす
など、できることはやってみましょう。

動画 値付け入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

ただし、気をつけなければいけないのは、増やしすぎないこと。
たとえば、10万円の仕事でも、
・毎週通わなければいけない
・15回のセッションで10万円
・原価が9万円ほどかかる
などといった感じになってしまうと、利益は下がります。

あくまで利益、そして時間当たりの利益は考えましょう。
(この18種の料理は、それほど原価はかかっていないような。いい値付けです)

強みをつくる

量だけで値付けしようとせず、強みでも値付けしましょう。
理想は、強みで単価を上げ、量を増やすことです。

単価が低ければ、値付けもうまくいきません。
ただ、その強みをどうやってつくっていくか。

強みには、
・質が上
・希少性がある(めずらしい)
・ブランド力がある
といったものがあります。

動画 強みづくり入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

「質が上」は、もちろん目指すべきですが、強みにしやすいのは希少性。
他の方がやっていないものを、ほかの方がやっていない場所で提供すれば、希少性は上がります。

冒頭の店は、他に同じようなところがない場所にありました。
飲食店なら立地、そうでないなら、ライバルがいない分野が大事です。
とはいえ、まったく誰もいないようなところだとニーズもなく、強みにもなりません。
既存のニーズがあるところとちょっとずれたところがねらい目です。

また、ブランド力=見せ方・見え方も意識したいもの。
・箔がつく仕事をする=実績とする
・本を出す
・発信する
というのもおすすめです。

ただ、ここも他力本願すぎないようにしたいもの。
発信で、自力でもブランド力を高めることはできます。

冒頭のお店は、ネットの情報も充実していて、
・ハリネズミがいて抱っこできる
・古民家のカフェ
・インスタもあった
というのが決め手でした。

多少高くても私は行きます。

ブランド力が上がれば、値付けもしやすくなるわけです。

 

値付けする

最後に挙げるのは、「値付けする」こと。
「え、そんなこと?」と思われるかもしれませんが、大事なことです。

その値付けをしなければ、その値段で買っていただくことはありません。
1,800円という値付けだったから注文したわけです。

これが900円だった場合は、900円しか払わないでしょう。
いや、1,800円払います!とはなかなか言わないものです。

このとき、チーズケーキ(700円)も食べました。
おいしくて、いい値付けです。
娘はチーズケーキが好きなので。

望む値段をつけておきましょう。
その値段をつけるためにどうすればいいか。
まずは量を増やしてみることからはじめ、強み(らしきもの)にも値付けをしておきましょう。

値付けをすれば、それにひっぱられて自分も努力します。
それがいいのです。

安くしていると、「こんなもんでいいかな」となってしまうかもしれません。
そうならないような値付けをしておきたいものです。

なんなら、値付けだけ先にしておいてもかまいません。
強みは後からつくればいいのですから。
今は、依頼がなくても、自分が強みをつくれば、それに値段が追い付いてきます。

むしろ依頼が多い、仕事量が多すぎるということは、値付けが間違っている(安すぎる)可能性もあるのです。
仕事を減らすためにも高い値付けをしておきましょう。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
毎週のタスクをしつつ、午後から秋葉原へ。
Windows のパソコンが欲しくなり、実物を見て決めて買いました。
ルーターも新調。

ネットのスピード、いい感じでアップしました。

1日1新Kindle『1日1新』
MSIのパソコン
Wi-Fi7
TP-Link BE805

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ひさしぶりに学童。
帰ってきたときに、新ルーター設定中だったので、Amazonプライムが見れず。
他の遊びをしてもらいつつ、設定完了。
今は、推しの子をまた観ています。
夜はオンラインピアノ。

  • URLをコピーしました!