プロ野球をまったく観ないデメリットと熱狂できる趣味をもつメリット

  • URLをコピーしました!

プロ野球をまったく観ませんし、知りません。
そのデメリットはあります。


※小学校3年生のころの写真(見事に空振っています)

プロ野球をまったく観ない理由

プロ野球をまったく観ません。
昔は、観ていましたが、高校ぐらいから観なくなりました。

今は、球団くらいはわかりますが(あやふやですが)、選手やどこが優勝したかなど、まったく知りません。

観なくなった理由は、こんなところです。
・幼少を過ごした宮崎では、巨人一色で、それが嫌だった(放送は巨人戦のみ)
・TV中継が延長して、その後の番組に影響がある、録画が失敗する(昔は)のが嫌だった
・父が、チャンネルをすぐ野球に切り替えるのが嫌だった
・小学校4年生のときに、野球で大怪我(近くで素振りをしだした選手のバットが頭に当たり、流血。3針縫った)
・うまくいかない(ボールが小さくなるほど苦手)
・試合が多すぎる
・試合の間が苦手
・熱狂できる別の趣味ができた

こう書いてみると、愛憎入り混じりで、ほんとは好きなんじゃないか?と自分でも思います。
小さい頃は、キャンプも観に行ったことがありました。
東京で観戦も一度、神宮球場で20歳くらいのときに。
それ以降は、まったく。
高校野球も一切観ません。

先日、娘と歩いていて、サッカーと野球をやっている公園があり、娘は、サッカーについては、「パパがTVでみてるやつだね」、野球については、「あ、あれ野球っていうんだよね」と。
なにかで観たのでしょうが、TVでは観たことがないのです。
私が観ないので。
妻も。
(冒頭の写真は、娘に見せようと思って、実家の母から送ってもらったものです)

TV番組自体観ないので、野球がTVでやっているかどうかもわかりません。

あまのじゃくで、幼少時に、大多数の人が観ている野球、大多数の人が応援しているのが巨人というのが嫌いだったということもあるでしょう。

ファミスタ(ゲーム)では、広島を使っていました。
なんとなく。

このプロ野球をまったく観ないデメリットはあります。

 

プロ野球をまったく観ないデメリット

今はそう困りませんが、プロ野球の話ができないというのはデメリットです。
「どの球団が好き?」と会話にもついていけません。

プロ野球人気も昔ほどではなく、会話についていけないことが困ることもないといえばないのですが。

プロフィールにも、プロ野球のことは書けません。

そして、プロ野球は多くの方が熱狂しているもの。
ひょっとすると人生において大きな楽しみを失っている可能性があります。
・日々の試合に喜び、ときには悲しむ
・応援しているチームが優勝した喜び
・応援している選手が活躍した喜び
・ドラフト、移籍に関する悲喜こもごも
・東京に住んでいるからこそある観戦のチャンス

ただ、私は、これらのデメリットについて、「ま、いっか」と思っています。
一応食わず嫌いでもなく、どういうものかは知っていますし、他に熱狂できる趣味を持っているからです。

熱狂できる趣味をもつメリット

プロ野球が趣味の方がどうこうというわけではなく、なにか熱狂できる趣味はもっておいたほうがいいかなという話です。

・毎日気になる
・時間とお金を投下したくなる
・喜び、悲しみを感じることができる
・同じ趣味の方と語りあえる
・いくらでも話せる、書ける
といった趣味があると、人生に、いい色がつきます。

独立後は、時間の自由度が格段に上がりますので、趣味も楽しみやすいものです。
プロ野球も熱狂できる趣味となりうるものですが、私は、それを選ばなかっただけにすぎません。

私の場合は、
・海外(ヨーロッパ)のサッカー(ラ・リーガ、プレミア、セリエA、チャンピオンズリーグ、EURO等)→Jリーグ、日本代表は興味がなく
・ゲーム(スマホではやらず、PS5、Xbox Series X、Switch)
・漫画(キン肉マン、キングダム、ジョジョ、進撃の巨人など)、
・動画(ガンダム系、ロボット系。昨日は、『楽園追放』を)
・映画(ガンダム系、マーベル、ジブリ、スター・ウォーズなど)
・トライアスロン(けがで中断中……)
などといったところです。

娘自体、娘が好きなものも趣味といえます。
娘が好きなもの、サンリオ、アンパンマン、ディズニー(プリンセス)、プリキュアなどといった情報は誰よりも速く深く仕入れているつもりですし、おもしろそうな公園に行くのも趣味です。

熱狂できる趣味を大事にしましょう。

独立後は、仕事も大事ですが、趣味も大事。
どちらも熱狂できるものとして楽しみたいものです。

 



■編集後記
昨日は、税理士業、RPAの原稿、セミナー準備など。
Switchで試してみたゲーム(イースⅧ)、グラフィックが厳しいなぁと、PS4版を買ってみました。
全然違いますわ……。
昔、VITAでやったゲームで気に入っています。
PS4版は、はじめてなので楽しみです。

「1日1新」
イースⅧ(PS4)
グレープフルーツティー
カラムーチョ 発酵ピリ辛チキン

■娘(4歳2ヶ月)日記
「パパはどうしてお外で仕事をしないの?」と聞くので、「たまに外に行ってるよ、スタバとか」と。
「◯ちゃんは、お外とおうちのどっちで仕事をしたい?」と聞くと、「おうち」と言ってました。
娘が働くときは、どんな働き方になっているか、楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!