auのSIMが使える!意外と持ちやすい!≪iPhone 6 Plus SIMフリー≫レポート

  • URLをコピーしました!

≪iPhone 6 Plus SIMフリー 16GB シルバー≫が届いたので、気になる点をレポートします。
DSC01704

 

au iPhone 5s のSIMが使えた!

SIMフリーにした理由

今回私が買ったのはSIMフリー版です。
ドコモ、au、ソフトバンクのいずれとも契約しない、空っぽのiPhone。

SIMフリーにしたのは、次のような理由からでした。
1 複雑かつ割高な携帯電話会社から決別したい(他社を見て値段を後出しするのも好きではないです・・_)
2 電話をほとんど使わないので、決別するいいチャンス
3 格安SIMを試してみたい
4 海外で現地のSIMを買って試したい
5 通信コスト削減

SIMフリーにしないとこれらのことは不可能です。

そこで、Appleオンラインストアで9/12の16時過ぎに予約しました。
昨日出荷され、ヤマトから通知が来たので、すかさず配達日時変更(ヤマトHPで登録するとできます)し、今日の午前中に指定、届いたのは、10時過ぎでした。
いつもどおり早朝4時すぎから仕事をし、9時からの打ち合わせをこなして待っていたのです。

SIMがないと使えない!

iPhone 5sの箱と比べると、箱も大きいです。
IMG 0012

電源を入れ設定をはじめました。
当初考えていたのは、
「SIMフリーだけど、Wi-Fi(無線LAN)でつなげば、使えるはず」
というもの。

ところが・・・
「SIMが必要です」と警告が。。
IMG 0014

アクティベート(使用開始)するのに、SIMがやはり必要なのです。

プランBで、基本どおりSIMを使いことにしました。
SIMにも数社あり、いろいろとプランがあります。
まだどのSIMにするか決めかねていません。
(携帯電話会社も複雑ですが、SIMも複雑です・・)

ただし、これまで使っているau iPhone 5sのSIMが使えるという情報がありました。
確証ではありませんが、auショップでも確認し、まあ、大丈夫だろうとは思っていたのです。

それでもおそるおそるでした。
iPhone 6 Plusに入っているピンでSIMを取り外します。
(ピンをさしてぐいっと押すととれます)
IMG 0003

そのSIMをiPhone 6 Plusに入れると、無事認識しました。
IMG 0020

テザリングも使えた!

もう1つの疑問、「テザリングが使えるかどうか」。
auのSIMが使えるなら、まあ使えるはずですが、これが使えないと困るので早速試してみると、無事使えました。
スクリーンショット 2014 09 19 11 42 05

今後のSIMをどうするか検討中ですが、10月1日にauは解約する予定です。
auのLTE契約では、毎月1日に解約するとその月の料金がかからず2日以降の解約は日割りではなく1ヶ月分がかかるとのことでした。
それまでにSIMを決めます。
今のところ、
・通話はなくす方向(データのみ)
・5GBか7GBのプラン(テザリングを使うため)
で考え中です。

5sは売却します。

持ってみたら、意外と持ちやすい

最後の疑問は、大きすぎないか?というもの。

持ってみた感覚

iPhone 6 PlusとiPhone 5Sはかなり大きさが違います。
比較するとこんな感じです。
スクリーンショット 2014 09 19 12 14 58

重ねてみたところだとこうなります。
スクリーンショット 2014 09 19 12 15 39

最初に持ったときには、「大きい!」と感じましたが、iPhone 5sと比べてうすくなった(7.6→7.1)こともあり、思ったより持ちやすいです。
DSC01703

薄さを比較するとこんな感じです。
DSC01693
ただし、手の大きさにもよるかもしれません。
私の手はだいたい17cmです。これを目安に、店頭で手に持ってみるといいかと思います。
IMG 0027

愛用しているBUNKER RINGもつけかえました。
DSC01690

iPhoneを割りたくないあなたへ。新型Buker Ring Essentials! | EX-IT

 

 

 

 

ポケットに入るかどうか

ポケットに入るかどうかは、サイズからして大丈夫かと思っていました。
実際に入れてみるとこんな感じです。

IMG 0023

ちゃんと座れます。
(ジーンズのポケットの深さにもよるでしょうが)
IMG 0027

あまり着ない、Yシャツのポケットだと、ちょっとはみでますね。
(アイロンまでのシャツですが。。)
IMG 0026

大きさのメリットは?

画面が大きくなって、メリットはあるのでしょうか。
同じ画面(Facebook)を表示するとこうなります。

現状だと、iPhone 6 Plus用に高解像度になっているわけではなく、表示範囲は変わりません。
今後、対応するのかどうかわかりませんが。
DSC01697

Kindleも表示範囲は同じです。
文字は大きくなって読みやすくなっています。
DSC01699

漫画も表示範囲は同じですが、見開きでより読みやすいです。
DSC01702

まとめ

iPhone6(4.7インチ)か、iPhone 6 Plusか、ちょっとだけ迷いましたが、この持ちやすさなら、iPhone 6 Plusにしてよかったと思っています。
SIMはまだまだ研究中です。

iPhone 6 Plusでランニングしてみた!iPhone 6 PlusマラソンランナーはBunkerRing必須! | EX-IT

 

 

 

 

大きく、アプリが完全対応していないiPhone 6 Plusで使うようになったアプリ。PostEver2・Safari・メール | EX-IT

 

 

 

 

iPadminiとiPhone 6 Plusを徹底比較!似ているようで別物 | EX-IT

 

 

 

 





【編集後記】
Shureのイヤホンが壊れた(右がきこえなくなった・・)ので、修理申込。

今回買ったのはヨドバシカメラだったので、修理コーナーへ。
保証期間内なので替えてくれるはずなのですが、ここはいったん預かるので時間がかかります。
こういうのを考えると、多少高くても専門店で買った方がいいのでしょうね・・。
特に、Shureのイヤホンはよく壊れるので。

■累計16km/200km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅から新宿までラン(引越後初)
イヤホン修理申込
ぶどう&リンゴジュース
Tさん、ひとり社長コンサルティング

  • URLをコピーしました!