auのSIMが使える!意外と持ちやすい!≪iPhone 6 Plus SIMフリー≫レポート

≪iPhone 6 Plus SIMフリー 16GB シルバー≫が届いたので、気になる点をレポートします。
DSC01704

au iPhone 5s のSIMが使えた!

SIMフリーにした理由

今回私が買ったのはSIMフリー版です。
ドコモ、au、ソフトバンクのいずれとも契約しない、空っぽのiPhone。

SIMフリーにしたのは、次のような理由からでした。
1 複雑かつ割高な携帯電話会社から決別したい(他社を見て値段を後出しするのも好きではないです・・_)
2 電話をほとんど使わないので、決別するいいチャンス
3 格安SIMを試してみたい
4 海外で現地のSIMを買って試したい
5 通信コスト削減

SIMフリーにしないとこれらのことは不可能です。

そこで、Appleオンラインストアで9/12の16時過ぎに予約しました。
昨日出荷され、ヤマトから通知が来たので、すかさず配達日時変更(ヤマトHPで登録するとできます)し、今日の午前中に指定、届いたのは、10時過ぎでした。
いつもどおり早朝4時すぎから仕事をし、9時からの打ち合わせをこなして待っていたのです。

SIMがないと使えない!

iPhone 5sの箱と比べると、箱も大きいです。
IMG 0012

電源を入れ設定をはじめました。
当初考えていたのは、
「SIMフリーだけど、Wi-Fi(無線LAN)でつなげば、使えるはず」
というもの。

ところが・・・
「SIMが必要です」と警告が。。
IMG 0014

アクティベート(使用開始)するのに、SIMがやはり必要なのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


プランBで、基本どおりSIMを使いことにしました。
SIMにも数社あり、いろいろとプランがあります。
まだどのSIMにするか決めかねていません。
(携帯電話会社も複雑ですが、SIMも複雑です・・)

ただし、これまで使っているau iPhone 5sのSIMが使えるという情報がありました。
確証ではありませんが、auショップでも確認し、まあ、大丈夫だろうとは思っていたのです。

それでもおそるおそるでした。
iPhone 6 Plusに入っているピンでSIMを取り外します。
(ピンをさしてぐいっと押すととれます)
IMG 0003

そのSIMをiPhone 6 Plusに入れると、無事認識しました。
IMG 0020

テザリングも使えた!

もう1つの疑問、「テザリングが使えるかどうか」。
auのSIMが使えるなら、まあ使えるはずですが、これが使えないと困るので早速試してみると、無事使えました。
スクリーンショット 2014 09 19 11 42 05

今後のSIMをどうするか検討中ですが、10月1日にauは解約する予定です。
auのLTE契約では、毎月1日に解約するとその月の料金がかからず2日以降の解約は日割りではなく1ヶ月分がかかるとのことでした。
それまでにSIMを決めます。
今のところ、
・通話はなくす方向(データのみ)
・5GBか7GBのプラン(テザリングを使うため)
で考え中です。

5sは売却します。

持ってみたら、意外と持ちやすい

最後の疑問は、大きすぎないか?というもの。

持ってみた感覚

iPhone 6 PlusとiPhone 5Sはかなり大きさが違います。
比較するとこんな感じです。
スクリーンショット 2014 09 19 12 14 58

重ねてみたところだとこうなります。
スクリーンショット 2014 09 19 12 15 39

■スポンサードリンク

最初に持ったときには、「大きい!」と感じましたが、iPhone 5sと比べてうすくなった(7.6→7.1)こともあり、思ったより持ちやすいです。
DSC01703

薄さを比較するとこんな感じです。
DSC01693
ただし、手の大きさにもよるかもしれません。
私の手はだいたい17cmです。これを目安に、店頭で手に持ってみるといいかと思います。
IMG 0027

愛用しているBUNKER RINGもつけかえました。
DSC01690

iPhoneを割りたくないあなたへ。新型Buker Ring Essentials! | EX-IT

ポケットに入るかどうか

ポケットに入るかどうかは、サイズからして大丈夫かと思っていました。
実際に入れてみるとこんな感じです。

IMG 0023

ちゃんと座れます。
(ジーンズのポケットの深さにもよるでしょうが)
IMG 0027

あまり着ない、Yシャツのポケットだと、ちょっとはみでますね。
(アイロンまでのシャツですが。。)
IMG 0026

大きさのメリットは?

画面が大きくなって、メリットはあるのでしょうか。
同じ画面(Facebook)を表示するとこうなります。

現状だと、iPhone 6 Plus用に高解像度になっているわけではなく、表示範囲は変わりません。
今後、対応するのかどうかわかりませんが。
DSC01697

Kindleも表示範囲は同じです。
文字は大きくなって読みやすくなっています。
DSC01699

漫画も表示範囲は同じですが、見開きでより読みやすいです。
DSC01702

まとめ

iPhone6(4.7インチ)か、iPhone 6 Plusか、ちょっとだけ迷いましたが、この持ちやすさなら、iPhone 6 Plusにしてよかったと思っています。
SIMはまだまだ研究中です。

iPhone 6 Plusでランニングしてみた!iPhone 6 PlusマラソンランナーはBunkerRing必須! | EX-IT

大きく、アプリが完全対応していないiPhone 6 Plusで使うようになったアプリ。PostEver2・Safari・メール | EX-IT

iPadminiとiPhone 6 Plusを徹底比較!似ているようで別物 | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
Shureのイヤホンが壊れた(右がきこえなくなった・・)ので、修理申込。

今回買ったのはヨドバシカメラだったので、修理コーナーへ。
保証期間内なので替えてくれるはずなのですが、ここはいったん預かるので時間がかかります。
こういうのを考えると、多少高くても専門店で買った方がいいのでしょうね・・。
特に、Shureのイヤホンはよく壊れるので。

■累計16km/200km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅から新宿までラン(引越後初)
イヤホン修理申込
ぶどう&リンゴジュース
Tさん、ひとり社長コンサルティング




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###