ひとり社長、フリーランスの情報漏洩・セキュリティ対策

  • URLをコピーしました!

ひとりでビジネスをやる場合、セキュリティ面、情報漏洩に十分、気をつけなければいけません。
※写真はイメージです。ラン中にたまたま見かけて。。
IMG 2618  1

まずは、PCを守る

仕事の根幹であるPCをまず守らなければいけません。

1 パスワードを設定

PC自体にも当然パスワードを設定します。
パスワードをいちいち入れるとめんどくさいですし、非効率ですが、これはしかたありません。
他の部分でいくらでも効率化できることはあります。

今や、スマホにも情報が入っていますので、スマホにも必ずパスワードを設定しましょう。
【関連記事】PC・スマホ・ネットサービスのパスワード設定で注意すべき5つのこと。めんどくさいけどやっておこう | EX-IT
リンク

パスワードには2段階認証というものがあります。
これも正直めんどくさいのですが、セキュリティリスクを減らすためにも必ずやりましょう。
【関連記事】GoogleのアプリGoole Authenticatorを使って、よりかんたんに・より強固に2段階認証ーGoogle・Dropbox・Evernote・Microsoftー | EX-IT
リンク

個人情報が含まれているファイルには、さらにファイルごとのパスワードも設定することも必要です。

2 置きっ放しにしない

カフェでは、ノートPCを置きっ放しにしていることをよく見かけます。
情報がつまったPCを持ち去られたら大変です。
パスワードを設定していれば、中身を見られないと思うかもしれませんが、持ち去られた場合、100%大丈夫ともいえません。

USB、HDDなど忘れやすいものには、大事なデータを入れないことも大事です。

3 無料Wi-Fiに注意

無料で使えるWi-Fiには注意が必要です。
このようなリストで、カギマークがついていないところは、安全とは言えません。
スタバのWi-Fiも同様です。
スクリーンショット 2015 06 12 9 54 23

4 アップデート(更新)する

Windows自体、Mac自体のアップデート(更新)は必ずやりましょう。
セキュリティ上の対策をしてくれているからです。

5 セキュリティソフトを過信しない

セキュリティソフトを入れておけば大丈夫!という過信は禁物です。
情報漏洩は、内部の要因が全体の80%というデータがあります。

人間がやってはいけないこと

ただし、内部の人間が持ちだした、内部の人間のエラーというのは、ひとりビジネスならなくなります。
(外注先には気をつけなければいけませんが)
サイトを攻撃するハッカーもひとりビジネスを狙うことはないでしょう。

実は「人を雇わない」とのは有効なセキュリティ対策でもあります。

気をつけるのは、自分自身の行動です。

・怪しげなメールのリンクをクリックしない
・メールに添付されたファイル(特に拡張子が「.exe」のファイル)を不用意にクリックしない
・Facebook、Twitterでもリンクのクリックには気をつける
・古いPC、OSを使い続けない(セキュリティ面のケアがされてないことが多い)
・BCCでメールを送らない(一斉におくるならシステムを使う)
■参考記事
【関連記事】メルマガ配信、セミナー運営に便利! Webサービス「オートビズ」 | EX-IT
リンク

PC、ITを使わないとセキュリティ面に詳しくならない

そして、最もやってはいけないことは、「過度にこわがってPC、ITを使わない」ことです。

PC、ITを使わない

セキュリティ面の知識やスキルが身につかない

余計に、PC、ITを使えなくなる

という悪循環に陥ります。
今やPCやITを使わないことはお客様にも迷惑をかけることも多いです。
私は逆に「メールを使わない」というところとは仕事をしたくありません。
(税務署とか金融機関とかそういうところはやまほどありますが。。)

自分が非効率になる分にはかまわないかもしれませんが、お客様に迷惑をかけるのであれば、セキュリティのリスクをコントロールしつつ、PC、ITを使っていくべきです。

PC、ITを使う

セキュリティ面の知識やスキルが身につけざるをえない

セキュリティ面のリスクをコントロールしつつ、PC、ITを使える

という好循環を目指しましょう。

「セキュリティに強くなる」には、PCの画面を見る「目」が欠かせません。
違和感があったら、警告を読んで、たいしたことがないのか、重要なのかを見抜く「目」です。
PC、ITを使い込んでいる人ほど、セキュリティに強く、トラブルに巻き込まれないのは、この「目」の差だと思っています。

どんどん使って、リスクをコントロールできるようになりましょう。





【編集後記】

昨日の午後のコンサルティングでは、経理のチェック、税務申告までレクチャーさせていただきました。
新しいビジネスの話もあり、今期も楽しみです!
(Webマーケティング関連でもお手伝いさせていただく予定です。)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

intiオキロー
チームポセイ丼Tシャツ

  • URLをコピーしました!