メルマガ配信、セミナー運営に便利! Webサービス「オートビズ」

毎日のメルマガ配信、セミナー運営にオートビズというサービスを使っています。

オートビズ

メルマガ配信システムをどう選ぶか?

今、数種類のメルマガを配信しています。
定期的に配信しているのは、メルマガ『税理士進化論』です。
税理士、税理士独立を目指す方限定に毎日(平日のみ)配信して、今朝で681号になりました。
読者は568名です。

スクリーンショット 2013 08 23 12 14 40
この他のメルマガも含めて、4年くらいメルマガ配信システムを使っています。
通常のメールソフト・サービスで、多くの宛先へメールを送るとスパム扱いされたり、送信ミスが起きたりします。
送信予約も通常はできません。

メルマガ配信システムだと、登録も自動で行ってくれ、解除の処理もかんたんです。

そのため、昔からメルマガ配信システムをいろいろと試してきました。
最も有名なのはまぐまぐです。
無料で使える反面、誰に登録してもらっているかがわからない、他の広告が入るなどのデメリットもあります。

私は有料の配信システムを4つほど試して、今はオートビズというサービスに落ち着きました。
2年半ほど使っています。

複数のメルマガと、後述するセミナー運営にもシステムを使うため、使いやすさはもちろん、間違いのないように使えるものを探していました。
オートビズだと、使い勝手もよく、値段もそこそこです。
サポートの対応がいい、随時バージョンアップもされる点も魅力ですね。
この2年半ほど、トラブルもないです。

迷惑メールの取り締まりにも厳しいのが気に入っています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


特定のメルマガ配信システムから、許可のない迷惑メールが大量に送られると、メールシステム側が「○○から来るメールは迷惑メールが多い」と判断してしまいます。

怪しげなメール、許可なく送ってくるメール、名刺交換後のいきなりメールは、○○や▲▲といったメール配信システムから送られてくることが多いですからね(^_^;)

(私は一切こちらからアドレスを登録しない主義です)

オートビズには、迷惑メール取り締まりのしくみがあり、私も受信者側として利用したことがあります。

間に入っていただき、送信側に確認してみたところ、送った側は、「セミナーで許可をもらった」と言ってきたのですが、私は身に覚えがなく、さらに調査してもらうとやはり不正に取得したアドレスだったのです。

(私のメインアドレスは登録に一切使っていません。おそらく名刺交換した方から流れたのでしょう)

迷惑メール受信者側で、こういった経験をしたことで、さらに気に入りました。

ステップメール配信ASP「オートビズ」

■関連記事
平日毎日配信メルマガの舞台裏ーメルマガ『税理士進化論」600号達成!ー | EX-IT

セミナー運営をスムーズにするために

メルマガの他、セミナー運営にも活用しています。
メルマガでは、申し込みのフォームを作って、登録していただくと、お礼及び確認メールが自動で配信できます。
同様に、メルマガシステムを活用すれば、セミナー申し込みのフォーム、入力後の確認メール(決済メール)を送れるのです。

■スポンサードリンク

こんな感じで設定すると、
スクリーンショット 2013 08 23 12 27 17

フォームが完成します。

スクリーンショット 2013 08 23 12 27 25

フォームに入力していただいた情報は、もちろん確認できCSVファイルでダウンロードも可能です。

フォームは、Googleドライブを使えば無料で作ることもできますが、自動返信メールはできません。
※↓記事を書いた当時は、Googleドキュメントという名称でした。
Googleドキュメントでアンケートフォームを作ってExcelで集計する方法 | EX-IT

その他、PDFダウンロードのしくみにもこのシステムを使っています。
EX-ITおすすめショートカットキー
預金利息の税金計算Excel

月4,410円というコスト

「メルマガはもう古い」という話もありますが、そんなことはありません。
直接メールボックスに届く特性があり、ブログやその他の媒体と比較して、対象を絞って一歩踏み込んで書くことができます。

メルマガ配信、セミナー運営をされる方なら、オートビズなどのメルマガ配信システムを使う価値があるでしょう。

今、私が払っているのは、月4,410円です(年間契約で52,920円を一括払いした場合)。
月1回程度セミナーを開催し、毎日メルマガを配信しているので、元は取れています。

値段に限らず、これまで使ったシステムでは、使いにくいところがありました。

もっとも安いプランは、月1,890円ですが、これだとメルマガが使えず、ステップメール(登録から1日目、2日目、3日目とあらかじめ設定したメールを届けるシステム)とフォームだけしか利用できません。
登録できるシナリオ(メルマガごと、シナリオごと)は3つだけです。

私が使っているプランは、30シナリオまで登録できます。
(足りなくて整理しながら使っています)
スクリーンショット 2013 08 23 12 14 29

アイデア次第でいろんな使い方ができるのもポイントです。
今はステップメール機能を使っていませんが、十分活用できてます。

メルマガをはじめてみたい方、セミナー運営に使いたい方は、検討してみてください。

ステップメール配信ASP「オートビズ」





■スポンサードリンク
【編集後記】
12月8日に、故郷宮崎で行われる青島太平洋マラソン。
8月20日に申し込みスタートでしたが、2日で定員となったようです。
例年1週間くらいで埋まっていましたが、今年はさらに早かったですね。
私はもちろん、初日に申し込みました。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###