Macの中で使っている〔MacソフトとWindowsソフト〕

  • URLをコピーしました!

私の仕事(と生活)は、Windowsが必須であり、Macも私の仕事(と生活)に必須です。1台のMacで両方を使い分けています。
DSC01861

 

 

Mac版がある?

Macを使っている私が、ソフトをご紹介すると、「あのソフトはMacにあるのか?」と思われるかもしれません。

Macはやはりソフトが少なく、Windowsの方が主流です。
Windowsなしでは仕事ができないものもあります。

Mac(のソフト)だけでは税理士はできない

特に税理士は、Macのソフトだけでは仕事ができません。
税金や会計のソフトは、Windowsだからです。

そして、私の仕事であるExcelも、WindowsとMac版があるにせよ、Windows版が主流で、性能も優れています。
(私もWindows版メインに使っています)

税理士もExcelも、「Macだけでは仕事ができない」わけではありません。
「Macのソフトだけでは仕事ができない」のです。

Macの中で、1つのソフトとして、Windowsを丸ごと動かせます。

画面右側にあるのがWindowsでその中でExcelを動かしています。
スクリーンショット 2014 10 31 15 06 09

この方法は、こちらの記事を参考にしてください。
それなりのコストと試行錯誤は必要です。
かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

 

 

 

 

 

Macで使っているソフト、Windowsで使っているソフト

Macで使っているものとWindowsで使っているものをまとめてみました。
活用の参考にしていただければ幸いです。

○Macで使っている(やっている)もの

・ブログを書く(Marseidt3)
・文字を打つ(ATOK、TextExpander)
・文章を書く(Word)
・プレゼンテーションソフト(Keynote)
・写真管理(iPhoto)
・ネットを見る(Chrome)
・LINE(Mac)
・メールを送る(ChromeでGmail)
・カレンダー(Moca)
・PDF閲覧・加工(プレビュー)
・データ共有(Dropbox)
・情報整理(Evernote)
・マインドマップ(Mindenode)
・会計ソフト(freee、MFクラウド、弥生オンライン)
・Twitter(ChromeでHootsuiteを利用)
・Facebook(Chromeで)
・税務的な手続き、納税処理(Chromeで国税庁サイト)
・資金管理、振り込み(Chromeでネットバンク)
・給与計算業務(Excel)
・スクリーンショット(Mac標準の機能)

○Windowsで使っている(やっている)もの
・データ加工、表作成、資料作成、分析(Excel)
・タスク管理(Excel)
・音楽管理(MediaGo)
→ウォークマンZX1を使っているため
iPhone・iPadの音楽も使える!SonyのハイレゾウォークマンZX1を試してみた | EX-IT

 

 

 


・税務申告書作成(JDL税務net)
・税務的な手続き、納税処理(国税庁e-Taxソフト)
・会計ソフト(弥生会計)

まとめ

MacのExcelは見た目はきれいですが、ショートカットキーがWindows版と異なる、操作性がやや落ちる、マクロの実行が遅いといった欠点があります。
税務ソフトもないと計算できませんし。。。会計ソフトはMacでも使えるクラウド(ネットにつなげて使う)会計ソフトがありましたが、まだまだ発展途上であり、欠点も多いです。

やはり、両方使わざるを得ません。

MacソフトとWindowsソフトが使えるMac。
Windowsソフトしか使えないWindows Pc。
Mac、Windows、双方のよさを活かすには、前者なのです。

■やっぱりMac | EX-IT

 

 

 

 

 





【編集後記】
今朝はメルマガ「税理士進化論」発行でトラブル。
月に20000通送れる契約なのですが、その上限を超えてしまいました。
10月最終日の今日、送ろうとしたらエラー・・・。
システム会社のFAQを見て、カード決済し、決済後速やかに対応していただけました。
本当にありがたいです。

なんとか10時過ぎに送ることができホッとしましたが、いつも8時半に送っているメルマガが届かない、昨日、エンディングノートの記事を書いたばかりとあって、変なご心配をおかけしてしまったようです。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

来月からは3万通送れる契約ですので、読者の方が多少増えても大丈夫です。
メルマガ『税理士進化論』

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

近くのイタリアン
個別コンサルティングが1日に2件

  • URLをコピーしました!