iPhone・iPadの音楽も使える!SonyのハイレゾウォークマンZX1を試してみた

  • URLをコピーしました!

ハイレゾウォークマンZX1を購入し、2週間ほどたちました。
ウォークマンとしては高すぎるZX1。そのレポートです。
DSC00393

 

74,800円・・・新しい体験のために投資!

年明けにFacebookで、ZX1の投稿を見ました。
(お客さまの投稿でした)
ハイレゾウォークマンということで、興味津々。
調べてみると、かなり魅力的でした。

これまでにない、CDを超えた音質。
電車の中、歩いているとき、外で仕事をするときに必ず音楽をきいている私としては非常に気になります。

ただし、価格が74,800円(T_T)

昔、HDDウォークマンやMDが出たときも、かなり高くてひるみましたが、買ったよかったと思っています。
新しい体験は早めにやっておいた方がいいという人生訓があります。
試しに買うには高いのですが、「新しい体験には投資する」というスタンスを守り、購入を決定しました。
とりあえず不要品をAmazonやYahooオクで売り、多少のたしにして、店頭へ。

しかし、どこも在庫切れだったのです。
「こんな高いのに在庫切れ」という戦略(?)にも後押しされ、さらに探すもやはり在庫切れ。
定価(74,800円)で売っている店が秋葉原にありましたが、量販店価格(10%ポイント)で買う場合、7,480円安くなるので、じっと我慢し、ヨドバシ.comで注文しました。
注文して、1週間で到着。

ようやく手に入れたのが1月25日でした。

 

 

ここが最高!ZX1

音質

ブログという特性上、音の良さを表現できないのですが、かなり違います。
広がりがあるというか、臨場感があるというか。
ZX1で聞いた後に、iPhoneで聴くとその違いはあきらかです。

ハイレゾウォークマンは、より高音質名ハイレゾ音源でなければその真価を発揮しません。
しかし、通常の音源でも、ZX1で聴くと、かなりよくなります。
アンプの性能もいいからでしょうね。

ウォークマン(iPod含む)の音にはそれほどこだわってなかった、そして音の違いがそれほどわからない私でも、買って良かったです。

iPod、iTunesの音楽も聴ける

これは、事前に確認しておいたことです。
iPhone、iPodで聴いていた曲、iTunesで買った曲も、ZX1では聴けます。
PCにつないで、ファイルをドラッグアンドドロップするだけです。
Macでも問題ありません。

Android

ZX1は、Androidで動いています。
そのため、アプリが使えるのです。
KindleやEvernoteなども入れてみました。
そうそう使うことはないのですが、ブロガーとしてAndroidアプリを試せるようになったのはうれしいです。

ヘッドフォン

ヘッドフォンは付属していません。
ハイレゾ対応のヘッドフォンも出ていますが、遮音性を重視して、いつものShureのイヤホンを使っています。
SHURE SE215 2年9,000円の投資で集中力アップ! | EX-IT

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

128GB

ZX1の容量は、128GB。音楽がたっぷり入ります。
動画や写真も入れれるのですが、iPhoneがメインなので入れていません。

 

 

ここがいまいち!ZX1

大きくて重い

重量は139g。
ウォークマンとして考えると、大きく、思います。

iPhone 5sと比べると、大きさはこんな感じ、
DSC00395

厚みはこんな感じです。
DSC00396

iPhoneとZX1の2個持ちはややつらかったのですが、慣れました。

 

対応音源が少ない

ハイレゾ音源はまだまだ少ないです。
ネットで購入することになり、費用もかさむ(レンタルがない)のも難点ですね。

徐々に増えてくるかと思います。
今のところ、次のようなサイトでハイレゾ音源が売られています。

○ソニーの音楽配信サイト
http://mora.jp/

○e-onkyo music
http://www.e-onkyo.com/music/

○LINN
http://www.linnrecords.com/

○HDTracks
https://www.hdtracks.com/

気になる方は、まず店頭で試してみてください。
在庫はないかもしれませんが、展示している店は結構あります。

by カエレバ

 





【編集後記】
昨日はトライアスロンデビューを控えたチームメイトと一緒に、バイクショップ2軒へ。
トライアスロンはバイク購入が1つの大きな壁です。
今週くらいに発注できればと思っています。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・スカパー契約
・ワイズ ワイズロード赤坂
・アークヒルズ スタバ

  • URLをコピーしました!