独立後は、晴れたら出かけよう

  • URLをコピーしました!

晴れたら外に出かけたいもの。
それができるのが独立後。
その自由度を活かしたいものです。

※邸宅にて by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

 

「こんな天気のいい日に仕事なんて」

独立前、パァーと晴れていると、「こんな天気のいい日に仕事なんて」と嘆いていました。
そんなこと、思わないかもしれませんが。
雨の日は雨の日で、「こんな日に仕事なんて」と嘆いていたので、その仕事が問題だったわけですが。

今は、ありがたいことに、望む仕事をしているので、晴れの日でも雨の日でもくもりの日でも問題ありません。
プロフィール写真撮影の仕事のみ、晴れて欲しいのですが。
(正確に言うと、日差しが強すぎるのは、好ましくなく、くもりがちょうどいいです)

仕事以外でも、晴れている日だからこそできることがあります。
独立後は、望む仕事をしつつ、晴れたら出かけたいものです。

 

晴れたら出かける

先日、晴れだったので、出かけました。
美術館へ。
美術館なら雨でもいい、雨のほうがすいている可能性が高いという考え方もあります。
ただ、私が行こうとしたところは、晴れたら窓から見える庭園がきれいなところ。
その景色を楽しみ、写真を撮りたかったので(写真OKでした)、その予定を入れました。

この日は、その近くの昔住んでいたところにも。

この日だけではなく、昨日は、自転車で4kmのプールへ。
ウェットスーツを干しながら仕事(実際は日陰で干しました)。 

天気によって、時間の使い方を変えるのも楽しいものです。
雨なら、行くのをやめるということも。

ただ、天気によって時間の使い方を変えるには、それなりのコツがあります。

天気によって時間の使い方を変えるには

人を雇って仕事を任せていれば、天気によって時間の使い方を変えることはできます。
ただ、私は、そうではありません。
ここでは、ひとりという前提で、そのコツをまとめてみます。

予定を入れすぎない

晴れたら出かけよう!と思っても、予定が入っていたらさすがに無理です。
私も「すいません、今日晴れたので、別の日でお願いします!」というほど強靭ではありませんので。
予定を入れすぎないようにしたいものです。

午前中または午後に予定が1つなら、どちらかは空いています。
平日に予定のない日をつくるのも大事です。

予定を減らすには、予定の必要がない仕事が欠かせません。
美術館に行った日も、326分の仕事はしています。
(美術館に3時間弱、整体に1時間だったので……)
あえていうと、毎朝8時のオンラインサロンは、予定ですが。

全体の仕事量をコントロールすることも欠かせません。
連休明けで、予定がつまるということも避けたいもの。
今週、私の場合、仕事の予定があるのは、水、木のみです。

仕事の順番の自由度がある

仕事の順番に自由度があれば、
・これは後で
・これは明日
・これはやっぱり今日
ということができます。

晴れたら出かけることもできるのです。

締切ギリギリの仕事だと、順番の自由度もありません。
もちろん予定も。

書籍の締切は、5/24ですが、まだ時間はあるので、コントロールできるわけです。
そして、締切をできるだけなくすようにしています。
仕事量が少なければ、締切は減ります。

 

罪悪感を減らす

そして、「晴れの日に出かける」という罪悪感をなくすことも大事です。
しょうもない罪悪感。
ただ、向き合わないとその罪悪感は消えません。
別に仕事をほっぽり出しているわけではありませんし、いつでもどこでもすぐ対応しなければいけないわけではないのです。
(そういうサービスを提供しているなら別ですが)

机の前に座っている時間、残っている時間で評価される独立前と、独立後は違います。

この罪悪感をなくすためにも、晴れた日は出かけましょう。



■編集後記
昨日は、スイムの練習へ。
2019年5月の沖縄以来、3年ぶりのレースなので、ウェットスーツを試しに。
調子の悪い肩、ウェットスーツだと緩和されることもわかりました。
50mプールで、1km。

夕方から個別コンサルティング。
RPA導入についてでした。

その後保育園。
いちご新聞を買いに行き、ファミレスでちょっと食事して帰りました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
プールでウェットスーツを着てひとりで練習
北野エース クロックムッシュ
カービィ ディスカバリー クリア

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜はカービィ。
ついにクリアしました。
娘がはじめてクリア(協力プレイですが)したゲームです。
そのあとも楽しめそうですが、もう一度最初からやるのもいいかなと。
任天堂のゲームらしく、難易度バランスが絶妙でした。
かんたんすぎてもおもしろくないですし。

  • URLをコピーしました!