夫婦の家計は、生活費だけお互い管理する

夫婦の家計管理は、100%やるのが理想的ですが、そう簡単にいきません。
生活費だけ管理してみましょう。
DSC04868

お金は、入金・支出・残高を管理

お金は、
・入金→入ってくるお金
・支出→出ていくお金
・残高→残っているお金
という要素があります。

残高を増やすには、
・入金を増やす
・支出を減らす
そして、
・残高を増やす=貯金
といった方法のうち、いずれかのことをやらなければいけません。

お金の管理は、入金も支出も残高も管理するのが理想です。
私は、家計も、事業も毎日記録し、第1営業日には、数字をまとめています。
(事業の場合は、入金・支出だけではなく、収入・経費も記録します。4月の売上で5月に入金があれば、4月の収入であり、5月の入金です)

夫婦のお金管理の問題点

夫婦のお金の管理も、入金、支出、残高を管理するのが理想です。
しかしながら、次のような問題点があります。

・支出の内容

夫婦によって支出の内容は異なります。
趣味も違えば、使いたいものも違うはずです。
たとえば、
・化粧品や美容、服にかかる金額
・ゲームやおもちゃにかかる金額
・スポーツにかかる金額
・本や勉強代にかかる金額
・調理器具、掃除器具にかかる金額(どちらか一方がやる場合)
などは、お互い理解するのは難しいでしょう。

「そんなにするの!(高いの!)」となるのは当然です。

4月だと、こういったものは、理解されないかもしれません・・・。

・トライアスロン遠征費 バイクメンテ代 10月のワールドカップ宮崎のエントリー費
・ゲーム代

■スポンサードリンク



■ブログEX-IT Facebookページ

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』