15分で27個捨てる片付け術『15分27捨』。習慣を定着させるためにやるべきこと。

15分で27個捨てる片付け術。
この1週間ほど続け、習慣になりました。
みるみるうちに片付けでき、快適です。
DSC05278
※自宅にて DSC-RX100M3

15分で27個捨てる!

片付け
整理整頓
掃除

多くの本を読んでいます。

そんな中、先日読んだ本『1週間で8割捨てる技術』に、きらりと光るものがありました。

15分で27個捨ててみる

もともとは、アメリカの『flylady.net」というサイトで紹介された方法だそうです。

1 タイマーを15分にセット
2 ゴミ袋をつかむ
3 タイマーをスタート
4 家中を走り回って、捨てるものをゴミ袋に捨てる
5 27個集まったら、袋ごと、ゴミ箱に捨てる

時間制限があり、27個という明確なゴールもあり、ゲーム感覚で楽しめます。

「27」という数字も私好みでした。
(昔好きだったF1で、フェラーリのドライバーのナンバーが27だったのです。ジル・ビルニューブ、ジャン・アレジがつけていました)

15分27捨を続けてみた結果

15分で27個捨てる、『15分27捨』(勝手につくりました)。
本を読み終えた日から、5/4から毎日やっています。
習慣として定着した!と実感したので記事にしました。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


15分、27個というプレッシャーがありますが、逆に、「27個捨てれば掃除を終えられる」というルールが気に入っています。
むしろ、27個以上は捨てないようにしています。
やりすぎると続かないからです。

個数のカウントは、あきらかなゴミも含めています。
通常の掃除の時間に15分27捨を組み込んでいるイメージです。

2点だけ自分なりに、少しアレンジしました。
○ゴミ袋は2つ持つ
もえるゴミ用ともえないゴミ用です。
ゴミ袋も前もって多めに買っています。

○服を1つ、未読本を1つ捨てる。
捨てにくい服や未読本を1つずつ必ず入れるようにしました。
もう着なくなったコートやシャツをちょっとずつ捨てています。

この15分27捨を、続けてみた結果、次のようなことができました。。
・服を捨てられるようになった
・なかなか片付かなかった本棚がきれいになった
・無駄なモノが明確になった
・続けている達成感
・モノを捨てる基準が磨かれた

いきおいで買った、こういうものも捨てることができました。
IMG 6299

ぜひ、やってみていただければ。

習慣を定着させるコツ

習慣を定着させるにはコツがあります。

1 毎日やる

毎日やることこそ習慣です。
習慣にしたいことは、毎日やってみましょう。

「土日祝は除く」というルールを作ってもかまわないかと思いますが、理想は毎日です。

2 基本を忠実に守って真似る

習慣を定着させるためには、真似ることが大事です。
その際、基本を忠実に守ることをおすすめします。

今回の場合の基本は、「15分で27個」です。
習慣が定着するまで、これを「5分で10個」「15分で30個」「27分で27個」としてはいけません。

3 習慣化の軸を持っておく

「習慣として定着した」という基準が必要です。
そのために、習慣化の軸を持っておきましょう。

習慣化の軸とは、すでに持っている習慣です。
私の場合、「ブログを毎日書く」という習慣があります。
この習慣があるおかげで、新しいことが習慣になるかどうかがはっきりわかり、ある意味、あきらめがつくのです。

ブログが続いていて、新しいことが続かないのは、なにか理由があると断定できます。
・自分に合わない
・本当に必要ではない
・方法に問題がある
といった理由です。

「歯を磨く」という習慣を軸にしてもいいのですが、より負荷がある習慣の方が軸になります。

15分27捨、気になる方はぜひやってみていただければ。
そのうち、捨てるものがなくなるのでは??とも思っていますが、限界まで続けてみます。





【編集後記】

『ひとり税理士の仕事術』、Amazonで在庫切れが続いていましたが、無事重版となりました。
これで6刷です。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!
Amazonにも近日中に入荷される予定です。
定価2,100円ですので、今の値段(記事執筆時3,570円)で買わないようにしていただければ。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

九州パンケーキ バターミルク

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』