軽くて大きいのが正義。15インチMacBook Airの13インチとの比較・2週間使った評価。

  • URLをコピーしました!

15インチのMacBook Airを導入して2週間ほど。
使ってみた感想、13インチとの比較をしてみました。

※MacBook Air13インチと15インチ by  Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

13インチと15インチでどのくらい違う?

2023年時点、MacBook Airの選択肢は13インチと15インチです。
これまで11インチ、13インチだったMacBook Air。
15インチがついに発売されたのです。

大きさはこれくらい違います。

薄さは同じくらい。

 

主な性能を比べるとこんな感じです。
値段は、13インチよりも3.4万円高くなります。

13インチ 15インチ
価格 164,800円 198,800円
大きさ 1.13×30.41×21.5 1.15×34.04×23.76
重量 1.24kg 1.51kg

重さは、300g弱の差。
この値段、重さ、そして大きさはネックになる可能性があります。
実際にどうか。
私の評価を書いてみます。

大きいと邪魔?重い?

ノートパソコンが大きく重いデメリットは、
・バッグに入らない
・持ち運びに困る
・置き場所に困る(小さいテーブル、膝の上)
というもの。

持つとこれくらい違います。
ひさしぶりに13インチを持つと、「小さくて軽い!」とびっくりしました。

ただ、大きくて重くても、MacBook Airの場合薄さが魅力的です。
同じ15インチのパソコン、SurfaceLaptopと比べると、重さも違い、薄さも違います。
MacBook Airは、数字ほど大きさ、重さを感じないのです。

小さいテーブルだと困るかなと思いましたが、私は小さいテーブルにそれほど座らないので結果困りませんでした。
あえていうと、飛行機内の前ポケットに入りにくいくらい。
膝の上で使う分には問題ありません。

ただ、すいている電車で使うとき、15インチは、膝の上で存在感があります。

自宅でも膝の上で使っていますが、気になりません。

腰・脚のしびれが治った!マラソン後も楽!スタイル ドクターチェア

バッグも今使っているリュックは、これまでの13インチと同様、15インチMacBookAirも入ります。
13インチもそれなりに大きいですから。

効率化にはリュック。『ノースフェイス ワンマイル16』

 

15インチのMacBook Airを2週間ほど使った結果、デメリット<メリットでした。

15インチMacBook Airのメリット

15インチMacBook Airもメリットは、なんといっても画面の大きさ。
13インチでもいいかなとは思っていましたが、画面が広いのは快適です。
これくらい表示部分が違います。

複数のアプリも使いやすいです。

キーボード部分も余裕があります。
手の大きさは普通ではあるのですが、使いやすいです。
手首を置く場所も広く安定して使えます。

パッドが大きいのも快適です。


もともと私は、15インチのパソコンが好みです。
MacBookProも長らく15インチでした。

最近のMacBookAir、MacBookは、13インチが最大。
15インチ(今は16インチ)のMacBookProは、高く(34万円ほど)重く(2.1kg)。
性能がいいに越したことはありませんが、ちょっと高いし重いかなと。

15インチMacBook Airは、SSDを256GB→512GB,メモリを8GB→16GBにアップして、25.4万円でした。
安いほうかなと。
SSDは256GBでもいいのですが、最近のMacBook(M2チップ)は、256GBのSSDが遅いという話があるので、512GBにしました。

メモリは24GBまではいらないと実証済みです。

 

初の15インチMacBook Air。
大きさ、重さをクリアできればおすすめです。
一度使ってみないと最適な大きさはわかりません。

MacBook Airのセッティングについては、YouTubeでアップしました。

 



■編集後記
昨日は健康診断。
9時からだったので早めに行きました。
場所は市ヶ谷。

経理として働いていたところで、苦い思い出のほうが多いです。
ランチ時は弁当を食べて、誰にも合わないように遠いカフェに行ったりも。
ただ、経理としてのスキルを身につけられたのは今も大きな財産です。
当時よく行っていた書店にも。

あの頃は、本を出すなんて思っていなかったなーと。

帰りは豊洲に寄ってランチ、仕事して帰りました。

カフェや自宅で、13時、16時とオンラインセミナーに参加も。

1日1新Kindle『1日1新』
とある病院で健康診断
豊洲ガパオランチ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
自転車に乗れるようになったのがうれしいようで、昨日も自転車練習。
ふらつきは少なくなりました。
昨日は、登り坂にも挑戦。
見事に登っていました。
学童では、アーニャをアイロンビーズで。
上手にできていました。

  • URLをコピーしました!