「43.08km、5時間54分」。新春ひとり山手線1周ランレポート。

  • URLをコピーしました!

去年に続き、今年も元旦に山手線を1周走ってきました。
スクリーンショット 2013 01 02 13 33 23

 

去年と変わった点

はじめて走って去年と変わった点がいくつかあります。
・8時間 49.25km! 山手線1周ラン(&ウォーク)レポート » EX-IT

 

 

 

 

走りきった

去年は10km地点で脚を故障したこともあり、ほぼ歩いての1周でした。
今年はペースを落としつつも、なんとか走りきることができています。
去年は、8時間1分40秒、49.25kmでしたが、今年は、5時間54分45秒、43.08kmです。

距離が短いのは、去年がiPhone計測、今年がガーミン(GPSウォッチ)計測だったこと、今年は道に迷わなかったことが理由でしょう。

 

去年より力がついていた

中盤、失速はありましたが、去年より確実にランの力はついています。

 

新宿スタート、時計回りにした

去年は自宅から近い秋葉原をスタートし、反時計回りでしたが、今年は新宿スタート、時計回りにしました。
テンションが上がる駅(原宿、渋谷、新宿)を後半に持ってきたかったのです。
回る方向を変えると、雰囲気が全く違ってきます。

 

 

走りながら考えた3つのこと

単にレポートだとつまらないので、走りながら考えていたことをまとめてみます。

1 まだまだ脚力が足らない

1つ目はランについて。
今回、サプリの補給をサボったこともあり、30km前後で脚に疲労がたまってしまいました。
今回のペース(1km7分〜8分)なら、軽く走れるのでは・・・・・・と思っていましたが、そうそう甘くはありません。
やはりまだまだ脚力不足でしょう。
今年はアイアンマンも控えていますし、まだまだ鍛えます。

 

2 まだまだ減らさなければいけない

2つめはやるべきこと・やりたいことについて。
ここ最近、新しいことにいろいろ挑戦しています。
正直、自分の時間・お金という資源が追いついていません。
限られた資源(特に時間)ですので、やはりやるべきこと、やりたくなりことをもっと減らさなければいけないとい考えています。
関連して、整理すべきこと、ゼロベースで考え直すべきことが多いです。
例えば、自社の経理に使うExcelファイルも、まだまだ改善の余地があります。
PCファイルから、身の回りから、仕事の進め方から、お金の使い方からすべてのことにおいて整理が必要です。

 

3 まだまだ移動しなければいけない

3つめは移動。
高城剛さんの「アイデアは移動距離に比例する」という言葉は本当だと思います。
去年、例年になく移動をした結果、新しいことも生まれ、古いことを捨てることができました。
石垣島、ホノルル、上海、長崎、宮崎、北海道、山梨、神戸など結構移動した方なのですが、今後はもっと増やしていきます。
「マラソンやトライアスロン、仕事と兼ねて」と考えてしまうと発想や行くチャンスがせばまってしまいますので、ふらっと見に行く、体験しに行くようにしたいものです。
移動といえば、自宅の引っ越しも含めて考えています。

 

 

山手線1周レポート

ここからは興味がある方のみで(笑)

 

新宿〜新大久保〜高田馬場

新宿東口アルタ前をスタートして、歌舞伎町を経由し、新大久保、高田馬場へ向かいます。
まだ時間が早いからか、新大久保の人並みもまばらでした。
線路に沿って走るのは意外と難しく、こんな感じで蛇行しつつ、進んでいます。
この辺でだいたい3kmです。
スクリーンショット 2013 01 02 14 02 36

IMG 6857

IMG 6860
IMG 6861

目白〜池袋〜大塚

最初の迷いポイント。池袋から大塚に行く途中でかなりロスしました。
やっぱり地図を確認しないといけません。実は結構方向音痴です。。。。。。
ここでだいたい9kmです。
スクリーンショット 2013 01 02 14 05 56

IMG 6865
IMG 6862
IMG 6867

 

巣鴨〜駒込〜田端〜西日暮里〜日暮里〜鶯谷〜上野

駒込辺りで10kmだったので、持っていたアミノ酸を摂り、アクエリアスと赤飯おにぎりで補給。
この辺はほとんど降りたことがない駅ですので、去年は迷いましたが、今年は大丈夫でした。
上野まででだいたい16kmくらいです。
スクリーンショット 2013 01 02 14 08 16
IMG 6868
IMG 6869
IMG 6870

IMG 6871
IMG 6872
IMG 6874
IMG 6875

 

御徒町〜秋葉原〜神田

昔、オフィスがあった場所でもあるので、この辺は勝手知ったるところです。
線路沿いだとアメ横なので、ちょっと回避して走りました。
電気街は結構な人でしたね。
この辺で19kmちょっとです。

スクリーンショット 2013 01 02 14 12 32

IMG 6876
IMG 6877
IMG 6878

 

東京〜有楽町〜新橋〜浜松町

東京駅付近はテンションが上がります。
大勢の観光客のそばをいそいそと走りました(^_^;)
有楽町の国際フォーラムで、自販機の「世界のkitchenから ソルティライチ」を補給。
新橋から浜松町の間の汐留はおしゃれな景観で住んでみたいところですね。
(高いのでしょうが。。。)
この辺で25kmくらいです。
スクリーンショット 2013 01 02 14 16 45
IMG 6879

IMG 6881

IMG 6883

IMG 6884

 

田町〜品川

田町から品川は山手線の中で最も距離が長い区間です(2.2km)。
東京マラソンのコースも含まれます。
「ちょっと違うコースを走ってみるか」と思ったのが間違いで、行き止まりに進んでしまいました。
脚に疲労がたまってきたのもこの辺だったので、踏んだり蹴ったりです。
品川駅前のコンビニで、アミノ酸、クエン酸、水、レッドブルを補給すると、なんとか復活しました。
アミノ酸かクエン酸がきいたんだと思います。
この辺で30kmくらいです。
スクリーンショット 2013 01 02 14 21 35
IMG 6885

IMG 6887

 

大崎〜五反田〜目黒

品川から大崎の間の付近も、住んでみたいところです。
緑が多く、ランニングコースにも良さそうなので。
まあ、手が届きそうにないですが。

品川から大崎は、まだまだ迷います。
迷ったあげく、大崎駅を通り越しそうになり、戻ることに。
各駅を写真に撮るというルールでしたので、きっちり戻りました。
五反田以降は、線路沿いに走りやすいです。
五反田のコンビニでベルギーワッフルを補給。
この辺で35kmくらいです。

スクリーンショット 2013 01 02 14 25 40

IMG 6888

IMG 6889

IMG 6890

 

恵比寿〜渋谷〜原宿

ようやくゴールが見えてきました。
原宿付近はコースに迷い、結局は人の多いところを通らざるを得ませんでした。
正月からランニング姿で疲労困憊のおっさんが通って申し訳なかったです。。。。。。
この辺で40kmくらいです。
スクリーンショット 2013 01 02 14 31 36
IMG 6891

IMG 6893
IMG 6894

 

代々木〜新宿

この辺でタイムは5時間40分くらいでした。
「6時間以内にはゴールしたい」と思っていたので、ラストスパート。
なんとかアルタ前に5時間54分で着きました。

スクリーンショット 2013 01 02 14 33 35

IMG 6895

IMG 6896

歌舞伎町の宮崎料理屋で着替え&打ち上げ。
脚はボロボロでした。
去年は走りきれませんでしたが,今年はなんとか完走。
毎年の恒例にするかはわかりませんが、違うコースも探してみたいですね。
トライアスロンチームのメンバーには、大晦日の夜にひとりフルマラソンをやったり(♀)、同じく大晦日にひとり環七1周(78km)をやったりするメンバーもいて、よくわかりません(笑)
自宅から甥っ子の家まで42kmくらいなので、挑戦してみたい気もします。
IMG 4812

ちなみに消費カロリーは3,657。

12月に走ったフルマラソンは3,363でした。

 





【編集後記】
思ったより脚のダメージが大きいのですが、整体もプールもあいていないので、自宅療養しつつ、自分の確定申告をやっています(^_^;)

  • URLをコピーしました!