Excel2013のすすめーMicrosoft Office Blogにブログ記事を寄稿させていただきましたー

Microsoft Office Blogにブログ記事を寄稿させていただきました。

テーマはExcel2013。Microsoft Mvp for Excelとしての寄稿です。

スクリーンショット 2013 01 27 13 35 23

Microsoft Office Blog

新しいExcel、Excel2013は2月7日発売です。

私はすでにメインで使うExcelをExcel2013にしています。

(ほぼ製品版と同じものです)

今回の寄稿では、Excel2013の魅力である、データ分析について書かせていただきました。

グラフ、条件付き書式、テーブル、ピボットテーブルなどExcelには様々な分析ツールがあり、ビジュアルで表現できますが、あまり使われていない印象です。

今度のEXCEL2013では、それらをより直感的に使いやすくする改善が行われました。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


詳しくは記事を見ていたければうれしいです。

当ブログでも発売後、詳細な記事を書いていきます。

【MVP Blog】 Excel 2013 の魅力を徹底解明 – Office Blogs – Site Home – TechNet Blogs

Excel2013の魅力の1つを動画で

Excel2013で私が気に入っているのは、細かなアニメーションが入ったことです。

どちらかというと無骨なExcelが、より楽しくなりました。

たとえば、セルに数式(SUMなど)が入っていて、計算の対象を変えると、数式のセルがスロットのように動いて変わります。

セルやシートの移動などにもアニメーションが入ります。

雰囲気だけでもと思い、動画を撮ってみました。

(いつも使っている動画ソフトでExcel2013をうまく撮れないためiPhone動画です。)

黄色い合計のセルが動く様子とともに、前述のブログに寄稿したように、条件付き書式、グラフをプレビューをみながら簡単に選択できる様子を収録しています。

■スポンサードリンク

Excel2013の注意点

Excel2013は他にも細かい改良点があります。

ぜひおすすめしたいところですが、注意点もあるのです。

1 Windows7、8のみに対応

Excel2013をはじめWord2013、PowerPoint2013は、Windows7と8のみに対応です。
VistaやXPでは使えません。

2 ダウンロードのみ

これまでのようにパッケージで販売されるのではなく、ダウンロードのみの販売です。

3 今なら(2/6まで)お得に買える

Excel2013単品だと、Amazonで13,999円(定価15,540円)です。

毎日使うものですし、必ずしも高いものではありませんが、気軽に買うわけにもいかないでしょう。

Office Professionalならアップグレード優待版(以前のOfficeを持っている人のみ利用可能)がありますが、こちらもAmazonnで34,160円です。

実は一番お得なのは、Office2010(Excel、Word、PowerPointなど)のアップグレード優待版を2月6日までに買うことです。

次期Officeへの無償アップグレードがついてきます。

これだと13,335円となります。

※アップグレード優待版なので、Office2007以前を持っていることが条件です。

こちらのページも参考にしてください。

Amazon.co.jp : メーカー主催:Microsoft「次期Office」無償アップグレードキャンペーン

「2013にアップグレードしたい!}

という方にはオススメです。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、午前中にメルマガ読者限定の確定申告勉強会、午後は、Evernoteセミナーでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(午前、午後双方にご参加いただいた方も2名いらっしゃって、非常にありがたいです)

確定申告は、もう今シーズンはやりませんが、Evernoteセミナーは今後もやっていきます。

確定申告勉強会といっても、仕事の進め方・効率化、Excelの活用がメインですので、タイトル変えた方がいいかなとも思っているところです(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』