制限してみてはじめて気づくー制限のすすめー

糖質を制限しようと意識してから、みりんを使いすぎなことに気づきました。
物事を制限してはじめて気づくことは多いです。
IMG 7250

みりん使いすぎ(^_^;)

10月頃にクライアントの社長から教えていただいて、糖質制限をやってみました。
結構運動はするのですが、なかなか体重は減らなかったからです。

糖質制限をしてから、糖分が含まれているものを日々意識するようになりました。
私は料理係ですので、日々料理を作ります。
自分で作るからこそ、余計に調味料等にも気を使っていたつもりでした。

糖分が多いもののリストを眺めていると、ふと気づいたのが、「みりん」をよく使っていること。

思い返してみると、なんでもかんでもみりんを入れるクセがありました。

親子丼にも、
IMG 6852

ひじき、いわしの甘辛煮(?)にも
IMG 4212

さばの味噌煮にも
IMG 4231

一見ヘルシーっぽいのですが、みりんや砂糖を結構入れています。
お菓子などの甘いものはあまりたべませんが、ここで結構糖分をとっていたのでしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


糖質制限後、ようやく意識するようにしました(^_^;)

少しずつ効果が出てきて、体重は日々の増減はあるにしても、3kgくらい、「絞ってるね」「やせたね」「顔が小さくなった」と言われるようにもなっています。

さらに先日の遺伝子検査でも、「糖分をひかえるように」という結果が出ましたので、より気をつけるようになりました。
<DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット>を試してみました! » EX-IT

制限しないと、意識しない

お恥ずかしながら、制限しようと思ってから、はじめて気づいたのです。
多少は、量を気にしたり、ご飯(白米)を減らしたりしていましたが、糖分は意識すらしてませんでした。

「制限してみて、はじめて意識する」ことって多いと思うのです。

明確な意思がないと、意識しないで惰性でやってしまいます。

制限した効果があったもの

思い返すと、「制限してみて、はじめて意識」したものは次のようなものがあります。

・お金

自ら制限したわけでもないのですが、税理士受験専念時代にお金を制限せざるをえない状況が1年ちょっとありました。
お金の記録を本格的にやりはじめ、日々の出費を見直したのもこの時期です。
このときの経験は今でも活きています。
お金の使い方や数字の見方は、このときの影響が大きいです。

・時間

フリーになってから、時間は自由になりました。ただ、惰性でだらだら働いてしまいがちだったのです。
独立後、半年くらいから、時間を制限してやるようにすると、自分の時間の使い方を見直し、意識して使えるようになったのです。

・人

独立当初、スタッフを雇っていましたが、産休もあり、1人になりました。
1人になっていろいろと仕事の細部を意識してみると、結構ムダなこともあったのです。
(私の不徳のなすところです)
人的制限のおかげで、全般的に見直して、今のような状態にできました。
仕事の受け方も変わりましたね。

■スポンサードリンク

・マウス

これはずいぶん前の話なのですが、ある日、PCをカフェで操作しようとしたら非常に不便なのです。
マウスを使えない状態、つまりマウスを制限することで、キーボードのみの操作を意識しました。
その結果、ショートカットキーを覚え、より一掃スピードが上がったのです。
マウス操作はムダなものも多いです。

2/24(日)Excelセミナー、募集開始しました。→詳細・お申込はこちら http://www.ex-it-blog.com/excel12-2013/

・情報

情報を制限してから、ムダな情報に多くのムダな時間を使っているかがわかりました。
ついついすべての情報を取りに行きがちですが、そんなに多くの時間は与えられていません。
情報を選ぶにはまず制限が必要です。

・やらないことリスト、禁句リスト

やらないことリスト、禁句リストも制限の1つでしょう。
制限してみて、自分の軸を意識するようになりました。

ーーーまとめーーーー

こう考えてみると、制限していることは多いですね。

何かをあえて制限してみるのをおすすめします!

一番のおすすめは、時間の制限です。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日、新オフィスにようやくLANがつながりました。
建物の構造上の問題もあって、ちょっと時間がかかったのです。

あとは、プロジェクターを買うだけです。
だいたい候補は定まってきました。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』