社長のための給料計算のしくみ。社会保険料(健康保険、厚生年金)・所得税の計算

起業すると、自分で自分の給料を計算しなくてはいけません。
「社長のための給料計算」としてまとめてみました。

給料明細書

税金上気をつけるべき社長の給料

給料は、会社から見ると経費です。

売上ー経費=利益

※個人事業主の場合は、経費になりませんし、給料を自分に出すこともできません。

中小企業、ひとり社長の給料は自分自身で自由に決めることができます。
つまり、経費を自由に増やせるのです。

利益から税金を計算するため、経費が増える=利益が減ることは、課税する国から考えると、好ましくありません。
当然、規制がかかります。

社長の給料は、税金上次のような規制があります。
・給料(役員報酬)の金額を変更できるのは、事業年度がはじまってから3か月以内(1月始まりなら3月末、4月始まりなら6月末)
・毎月定額
・給料の変更には、株主総会又は取締役会の議事録が必要
・社長へ賞与を出してもいいが、経費にはできない
・社長の配偶者は、役員でなくても、同じように規制される。

まとめると、「年に1回だけ変えることができ、賞与は出さない」ということになります。
給料計算上は、非常に楽です。

給料から差し引くものの計算

会社員の時は、給料からいくらか差し引かれて振り込まれていたはずです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


その差し引きを自分で計算しなければいけません。

社長の給料から差し引くのは、
・源泉所得税
・社会保険料(健康保険、年金等)※加入している場合
・住民税 ※会社で天引きするようにしている場合
です。

・社会保険料

社会保険料とは、健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険をいいます。
会社の場合は、本来必ず加入しなければいけません。
(加入していないケースもあるかと思いますが、本来は加入すべきものです)

基本的に、4,5,6月の給料+通勤手当で決まります。
通勤手当が含まれることに注意しましょう。
会社から自宅が遠くなればなるほど、保険料が高くなるのです(^^;)

4,5,6月の給料+通勤手当の平均額に応じて次のような表で、保険料を計算します。
スクリーンショット 2013 06 17 8 57 50

健康保険料は都道府県ごとに異なり、厚生年金保険料は、どこでも一緒です。
40歳以上の場合は、介護保険料がかかります。
表は、こちらからPDF、Excel版をダウンロードできます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h25/1992-119695

例えば、給料+通勤手当の平均額が200,000円の場合で介護保険がかからなければ、健康保険料は9,970円、厚生年金保険料は16,766円となります。
(折半額を差し引きます。同じ金額を会社が負担します)
これらを給料から差し引くのです。

スクリーンショット 2013 06 17 8 57 50

この表は、毎年3月、9月に変更となる可能性があります。

その他、給料+通勤手当が上がった場合、その月から4か月後に社会保険料が変わります。
(4か月後なのは、3か月の平均をとるからです。)
ただし、この変更をする必要があるのは、社会保険料の表で、2段階(2行)上がった場合のみです。

■スポンサードリンク

・源泉所得税

源泉所得税は、
・社会保険料を引いた後の給料
・扶養親族の人数
により、計算します。

先ほどの事例だと、社会保険料を引いた金額が173,264円ですので、扶養親族が0の場合、源泉所得税は3,840円となります。
スクリーンショット 2013 06 17 9 16 19

※表はこちらからダウンロードできます。
(PDF、Excel)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/01.htm

給料、社会保険料が変わらない限り、源泉所得税は一定となります。

支払はどうする?

社会保険料、源泉所得税を差し引いた金額を、個人名義の口座へ振り込みます。

自分の会社だからといって、現金支給だと形跡が残らないので振込の方が理想です。

給料日も月1回、設定しましょう。

給料をいくらに設定するかは悩ましいところですが、設定後は、自分で設定した給料を毎月支払える(業績を上げる)ことを目指しましょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日も海練。千葉の保田へ。
片道2時間半。帰りの電車は1時間に1本という場所で、かなりの時間を使いましたが、有意義な練習と海の幸を楽しんできました。
やるべきことはやり、あとは、じっくり休息と準備をして、来週のトライアスロンに臨みます。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###