作り込んだチェックリストなら他者に貢献できる

私はチェックリスト愛用派です。
このチェックリストを作り込むと、友人、お客様など他の方の役にも立てます。
チェックリスト

チェックリストの効果

チェックリストを使えば、忘れてはいけないものを素早くチェックすることができます。
昔から使っていたのですが、2011年の6月頃にこの本を読んで、ますます加速しました。

チェックリストを本当に活用できると、
・ミスを減らせる
・ミスのチェックをすばやくできる
・繰り返しの業務がはやくなる
という効果があります。

作り込んだチェックリストは、そのまま渡せる

最近、このチェックリストを人に渡すことが増えています。
法人税のセミナーや、給与計算セミナーで配布すると非常に好評です。

自分が日常の中で作り込めば作り込むほど、磨き上げれば上げるほど、貢献度は高くなるといえます。

つい最近では、トライアスロンデビューを控える友人にもチェックリストを渡しました。
このチェックリストも、絶対に忘れてはいけないものをすばやくチェックできます。

最終的には、チェックリストを自分なりにアレンジすることが必要ですので、必ずデータで渡すようにしています。
人によってチェックすべきもの、必要なものは違うからです。
できあいのチェックリスト、会社にある共通のチェックリストが、いまいち役に立たないことが多いのは、自分なりの視点が入ってないからでしょう。
チェックリストは自分で作らないと意味がないーExcelチェックリストをダウンロードできますー | EX-IT

今使っているチェックリスト

私が今使っているチェックリストは、次のようなものです。
[税理士関係] ・新規契約チェックリスト
・契約後のチェックリスト
・決算・申告のチェックリスト(法人)
・決算・申告のチェックリスト(個人)
・給与計算チェックリスト
・年末調整チェックリスト

[仕事全般] ・出張チェックリスト
・セミナー開催チェックリスト


■スポンサードリンク

[プライベート] ・トライアスロンチェックリスト(オリンピック)
・トライアスロンチェックリスト(ミドル)
・トライアスロンチェックリスト(ロング)
・マラソンチェックリスト(ハーフ以下)
・マラソンチェックリスト(フル以上)
・トレイルランチェックリスト

税理士関係はExcelで作りプリントアウトして使い(画面をみながらチェックするため)、その他はiPhoneのCheckEverで使うことが多いです。

人に貢献することを考えて、チェックリストを作ると、作成・整理にも力が入ります。

おすすめです!

■関連記事
・ミスを減らすチェックリスト?『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』? | EX-IT

チェックリストはミスリストーミスミスイも記録ー | EX-IT

1997 繰り返し業務に効く!EvernoteーiPhoneを使ったチェックリスト活用法 | EX-IT





【編集後記】
昨日は千葉の館山へ。
友人夫婦のトライアスロンデビューを応援するためです。
エントリーしようか迷いましたが、五島ロングの1週間後ですし、我慢しました(^_^;)

友人夫婦は、この大会でそろってデビュー&ゴール。
自分のデビュー時も思い出し、感動しました〜!!


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』