作り込んだチェックリストなら他者に貢献できる

  • URLをコピーしました!

私はチェックリスト愛用派です。
このチェックリストを作り込むと、友人、お客様など他の方の役にも立てます。
チェックリスト

チェックリストの効果

チェックリストを使えば、忘れてはいけないものを素早くチェックすることができます。
昔から使っていたのですが、2011年の6月頃にこの本を読んで、ますます加速しました。

チェックリストを本当に活用できると、
・ミスを減らせる
・ミスのチェックをすばやくできる
・繰り返しの業務がはやくなる
という効果があります。

 

 

作り込んだチェックリストは、そのまま渡せる

最近、このチェックリストを人に渡すことが増えています。
法人税のセミナーや、給与計算セミナーで配布すると非常に好評です。

自分が日常の中で作り込めば作り込むほど、磨き上げれば上げるほど、貢献度は高くなるといえます。

つい最近では、トライアスロンデビューを控える友人にもチェックリストを渡しました。
このチェックリストも、絶対に忘れてはいけないものをすばやくチェックできます。

最終的には、チェックリストを自分なりにアレンジすることが必要ですので、必ずデータで渡すようにしています。
人によってチェックすべきもの、必要なものは違うからです。
できあいのチェックリスト、会社にある共通のチェックリストが、いまいち役に立たないことが多いのは、自分なりの視点が入ってないからでしょう。
チェックリストは自分で作らないと意味がないーExcelチェックリストをダウンロードできますー | EX-IT

 

 

 

 

今使っているチェックリスト

私が今使っているチェックリストは、次のようなものです。
[税理士関係] ・新規契約チェックリスト
・契約後のチェックリスト
・決算・申告のチェックリスト(法人)
・決算・申告のチェックリスト(個人)
・給与計算チェックリスト
・年末調整チェックリスト

[仕事全般] ・出張チェックリスト
・セミナー開催チェックリスト

[プライベート] ・トライアスロンチェックリスト(オリンピック)
・トライアスロンチェックリスト(ミドル)
・トライアスロンチェックリスト(ロング)
・マラソンチェックリスト(ハーフ以下)
・マラソンチェックリスト(フル以上)
・トレイルランチェックリスト

税理士関係はExcelで作りプリントアウトして使い(画面をみながらチェックするため)、その他はiPhoneのCheckEverで使うことが多いです。

人に貢献することを考えて、チェックリストを作ると、作成・整理にも力が入ります。

おすすめです!

■関連記事
・ミスを減らすチェックリスト?『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』? | EX-IT

 

 

 

 

チェックリストはミスリストーミスミスイも記録ー | EX-IT

 

 

 

 

1997 繰り返し業務に効く!EvernoteーiPhoneを使ったチェックリスト活用法 | EX-IT

 

 

 

 





【編集後記】
昨日は千葉の館山へ。
友人夫婦のトライアスロンデビューを応援するためです。
エントリーしようか迷いましたが、五島ロングの1週間後ですし、我慢しました(^_^;)

友人夫婦は、この大会でそろってデビュー&ゴール。
自分のデビュー時も思い出し、感動しました〜!!

  • URLをコピーしました!