もし「弟子にしてください」と言われたら出す3つの課題

  • URLをコピーしました!

ニーズはないかと思いますが、もし「弟子にしてください」と言われたら出そうかなと思う課題を3つ書いてみます。
本当は、108ほどありますが、厳選して。


※ついておいで! by Sony α7SⅢ+200-600mmF5.6-6.3

毎日の発信

やはり毎日の発信はおすすめしたいもの。
ブログまたはYouTubeです。

ただ、仕事につなげるという意味では、ブログのほうが好ましいので、ブログでしょうね。
今回の記事の趣旨として3つに絞るならブログ。
絞らないなら、「書く」と「話す」の両方の発信です。

・書く→ブログ&メルマガ
・話す→YouTube

これらから派生して、
・書く→ブログ&メルマガ→本
・話す→YouTube→セミナー・動画販売
という道を進んでいただきたいなと。
(必ずしもこの順番で進む必要はなく)

本、セミナー、動画販売は、火力(時間あたりの売上)そして影響力が違うからです。
独立後は、発信も含めて作品をつくっていくことが欠かせません。
もちろん、軸は磨きつつ。

発信が完全にとぎれたら破門です。

仕事量の制限

ひとりで仕事をするなら、仕事量を制限することも欠かせません。
「人を増やす」という技は使えませんので。

仕事量を制限するという前提があってこそ、値付けができます。
1万円で10件の仕事をするか、5万円で2件の仕事をするか、10万円で1件の仕事をするか。

仕事が少ないのは正義。
その下地があってこその効率化です。
毎日の発信、そして後述する1日1新があれば、仕事をしている暇がありません。
仕事量は減らしていきましょう。

そのためには値付けともに仕事を選ぶ必要があり、そのためにも発信が必須です。
そしてその選ぶ仕事は、火力が高いもの。
発信を基礎とした作品づくりが欠かせません。

時間を増やさない売上が必須です。
動画  時間を増やさずにお金を増やすセミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

趣味も10個つくりましょう。

仕事だけに追われたら、破門です。

1日1新

1日1冊以上の読書、トライアスロン、Mac、IT、プログラミング、やらないことリスト、Excel、パワポ、デザイン、タッチタイピング、旅などなど、いろいろとありますが、3つに限定してということでもう1つ挙げてみます。

それは、1日1新です。
1日1新Kindle『1日1新』

10年以上続けている「毎日新しいことをする」というもの。
シンプルですが、意外と難しいです。
仕事だけやっていたら、1日1新はできませんから。
そして、1日1新をしているから毎日発信ができます。

1日1新のポイントは次の3つ。
・思考ではなく行動
・自発的に行動したこと
・毎日
というものです。

毎日新しい行動をするということで、行動力も磨かれます。
磨かざるを得ません。

そして、自発的、自分で選んだ行動であることも大事。
トラブルや、他者がきっかけとなる行動(プレゼントをもらった、連れて行ってもらったなど)
は含まれません。

自分で選ぶことを続けることで、決断力を磨くことになります。

発信と同じく毎日続けるのも基本。

1日を新しいことなしに過ごしたら破門です。

ニーズはないでしょうが、「もし」という話でした。

 



■編集後記
昨日は、9:00 13:00 18:00とZoom個別コンサルティングでした。
その間に11:00からブログを書いている人のためのYouTube入門セミナーを開催。
楽しい1日でした。
自分の1月の数字もまとめました。
いい数字でしたが、投資もどかっと。
届くのが楽しみです。

途中ランで、SEED FREEDOMの本を取りに行き(ネットで手に入らず)、豊洲市場の千客万来を視察。
今ひとつかなーと、無駄に高いし……。
温泉は行ってみようかと。

そして、新作のグランブルーファンタジーの発売日。
異様にできがいいのが逆に怖いくらいです。

1日1新Kindle『1日1新』
PS5 グランブルーファンタジー リ リンク
千客万来視察
ウェストゴールド グラスフェッドバター

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、ひとりで学童から帰ってくるのにチャレンジ。
今までは集団で先生と帰ってきていました。
徐々にできることが増えてきて、うれしい反面、ちょっと寂しい気持ちも。
そのうち、友達とだけで遊びに行くんでしょうけどね。
お小遣いだけ求められて……。
ま、固定のお小遣いはあげないので、パパの仕事を手伝って稼いでもらえれば。

  • URLをコピーしました!