20万円の人間ドックに行ったら健康になるか。スコール金沢。

  • URLをコピーしました!

東京から金沢の人間ドックに行ってきました。
トータル20万円ほど。
その結果をレポートしてみます。

※金沢の人間ドック by Nikon Z f+24-120mmF4

独立後の人間ドック・健康診断

独立後、気をつけなければいけないのは健康。
特にひとりでやっていれば代わりはいませんから。
有給休暇もありません。

そして、なによりも健康診断をさぼりがちです。
独立前のように、強制的に毎年ありませんから。

独立して16年ちょっと。
気をつけていたつもりではありますが、それなりにピンチは、ありました。

骨盤直腸窩 痔瘻との9ヶ月の闘い

頚椎からの痛みと4ヶ月戦った話。対応と対策。

これらも、これのせいですけどね。
交通事故の骨折で、3年走れなくなり、その間に痔瘻と頚椎症がありました。
(これも含めて損害賠償したいところですが)

88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

これら以外は、まあ、たまに風邪をひくことはあっても、なんとか無事でした。
(中耳炎で1週間、光熱だったことはありましたが)

こういったことも試しています。

MYCODE(マイコード)。自宅でかんたんにできる遺伝子検査の結果がでた!

遅延型アレルギーを見つける抗体検査用採血キット。遅れてでてくるアレルギーが体調不良の原因かも。

トライアスロンで健康になっているかどうか。
体を酷使しているところはありますが、これをやっていなければ、肩や腰が痛くなっていたので、トータルでは健康になっているといえます。

50戦練磨が語るトライアスロンをおすすめしない3つの理由

健康診断、人間ドックは行くようにしています。
それがすべてではないにしても、意識は変わるからです。
そして、今回金沢まで行ってきました。

15万円+アルファの人間ドック

人間ドックに行ったのはスコール金沢。
コースはこんな感じです。

スタンダード アドバンス プレミアム クリスタル
66,000 88,000 143,000 253,000
医師診察
身体計測
血圧測定
視力検査
眼圧
眼底
尿検査
採血検査
安静時心電図
脈波図
聴力
大腸検査
体組織検査
体力測定
甲状腺ホルモン検査
腹部超音波
甲状腺超音波
頸動脈超音波
胸部CT
腹部~骨盤腔CT
MRCP
頭部MRI/MRA
胃部内視鏡
S状結腸内視鏡
骨密度
MCG
LOX インデックス
栄養解析(分子栄養学)
酸化ストレス検査
糖化検査(AGE)
ホモシステイン
8-OHdG
遅延型フードアレルギー検査
25-OH-ビタミンD
内臓脂肪測定

通常の人間ドックも5万円くらいはするのですが、ここはその上があります。
私が受けたのは、プレミアムの143,000円。
これに新幹線代や宿泊代、胃カメラの鎮静剤を入れて、20万円ほどでした。
東京から日帰りでいけないこともありませんが、せっかく行くのに日帰りはもったいないので。

プレミアムコースを選んだのは、リスク検査(MCG=狭心症・心筋梗塞、LOX インデックス=超悪玉コレステロール)があったからです。
まあ、プラチナの25万円はちと高いなと思ったからでもあるのですが。
遅延型フードアレルギーはやったことがあったという理由もあります。
これだけで数万円しますし。

ただ、今考えると、プラチナの頭部MRIはやってもよかったかなと。
次回は、アドバンス+オプションでMRI系を考えています。
スタンダートとアドバンスの差の栄養分析関係(酸化ストレス、糖化検索など)はよかったので、スタンダードは選びません。

こういった値段ですが、大人気で、だいたい半年待ちです。
私が予約したのは7/31。
それで最速が年末、12月末でした。
予約は電話のみ……。
私は電話を使わないので、これはマイナスポイントですが、まあ、マイナスにならないケースも多いでしょうね。

当日は、9時から。
胃カメラは鎮静剤が3,300円で、鼻か口かを選べます。
私は鼻を選び、寝ているうちに終わりました。
これは、よかったなと。

その後、ランチをして、15時くらい終わるスケジュールです。

じゃあ、実際どうだったか。
20万円の価値はあったかどうか。

人間ドック当日は、まあこんなもんかなという感想でした。
確かにきれいな建物でしたが、サービスが特別いいわけではなく、当初聞いていたサービスがなかったり(ジム、温泉など)気になることも。
個室の待合室があるというわけでもありません。

ただ、やったことがないような検査もあり、その辺が値段の差かもと思っていました。
まあ、ブランディングもあるでしょうし。
(最先端の検査が2024年10月に再開予定とのことです。)

そして、結果が届きました。
このように結構分厚い資料です。

健康診断の成績表と、栄養解析の2本立て。

このMCGというのがリスク検査。ちょいリスクがあるようですが、のちの説明では過度に気にしなくていいとのこと。

特にこの栄養解析が役に立ちました。
興味もありますし。
なんか、ちょいちょい不足があります……。
ただ、これらも後の説明では気にするレベルではないとのこと。


この「後の説明」というのは、別料金です。
医師つきだと16,500円、保健師・栄養士のみだと5,500円。
まあ、ここまでくれば誤差とも思い、申し込みました。
オンラインです。
(これは、メールで申し込めました。ただ、問診票がWord……)

1時間20分ほどの説明で、これが結構よかったなと。
むしろ、これを受けないと意味がないくらいに。
担当者の方にもよるでしょうけどね。

数字、資料だけだとわかりにくいところも解説していただけました。
遠方から来ることが多いので、オンライン対応(す、Skypeでしたが。アプリインストールするのもめんどくさく、ブラウザ版でやりました)でしたし。

書ける範囲ではこんな感じでした。

・基本は、グルテン カゼインをとらない
・空腹時の単独の糖(ごはん、パン)は絶対NG
・寝る前3時間食べない
・夕食から朝食まで12時間あける(16時間でなくてもいい)
・ヨーグルト 乳脂肪があるのでだめ 豆乳ヨーグルトはOK
・腸内環境を整える→ ラクエイド オリゴ糖 ニチガ
・とったほうがいいもの(私は)→タウリン スルフォラファン オルニチン、にくにく しょうが スプラウト(しっかり噛む)
・ビタミンDをもう少し、ただ、基本はビタミンB
・濃い色の野菜
・オリーブオイル、ごま油ではなく(よく使うので)→バター ココナッツオイル ラード
・市販サプリでこれはダメ

もちろん知っていることもありましたが、参考になったことも多いです。

健康に答えはなく、覚悟だと思っています。

健康という覚悟

どんなに気をつけていても健康は害することがありますし、まったく気をつけていなくても長生きするもの。
気にし過ぎはいけないのでしょうが、普段の生活を整えるだけで、健康になれるなら安いものだと思っています。

健康であれば大好きな仕事をとことんできますし、遊べるわけです。
それだけはなく、独立後ひとりで自由にしている方、入院するとしんどいですぜ。
いろいろ縛りもありますし、めんどくさいことも多いので。
実際に入院したとき(交通事故で3ヶ月、再手術で6日、痔瘻で4日+6日)のしんどさを考えると、普段のポテチや大好きなパンを多少なりとも我慢するのは安いものです。
51歳だし、もうちょっと覚悟を決めなきゃと今回感じました。
この人間ドック前後でさらに、やめたこと、変えたことも多いです。
それなりに払ったことも合わせて覚悟がさらに高まりました。

鵜呑みにしすぎず、かといって試さないことはせずに、行動していくことが大事かと。
これはセミナーやコンサルティング、本と同様でしょうね。

スコール金沢、健康投資、そして、セミナーと思って行ってみるのもいいかと。
・半年待ち
・事後の説明は申し込んだほうがいい
ということに気をつけつつ。

ここに限らず、健康診断は毎年行っておきましょう。
何も症状がなくても。
確実に体は衰えていますから。

ここに行くなら、金沢を楽しむのもおすすめです。
人間ドックの日に現地のお客様に連れて行っていただいたお店。

次の日は、妻と娘と合流し、楽しみました。 

 

 

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
12時に所用で出かけ、戻ってきて新レンズを待ちつつ、Skypeで人間ドックの結果説明を。
いろいろと対策を聞くことができました。
途中、新レンズが来て、娘が帰ってきて、夜は映画に。

1日1新Kindle『1日1新』
Sony 300mmF2.8
Skype人間ドック説明
映画『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
帰ってきてお腹がすいていたので、親子丼を。
と思ったら卵がなく、鶏肉もなく。
牛丼にしてもらいました。
その後、映画鬼滅に。
4月から柱稽古編。完結までまだまだ遠いです。

  • URLをコピーしました!