9年間、ブログをやめずに済んだ考え方。他からの成果は期待せず必要性と時間を意識。

2016年7月9日で、ブログを毎日更新して9年となりました。
小学校6年間と中学校3年間を過ごしたことになります。
そんな中、ブログをやめようと思うこともありました。
EX IT
※スタバ大崎駅前にて GoPro HERO Session

ブログをやめようと思ったとき

これまで9年間、ブログを毎日書いてきましたが、やめようと思ったことも当然あります。

最もピンチだったのは、書き始めて1ヶ月ほどのときです。

友人のブログで紹介されたことで、アクセスが急に増え怖くなりました。
こんなに読まれるのはプレッシャーだ・・と。

アクセスが増えたといっても、1日200アクセスくらいでしたが、それまでが10とか30だったので、重くのしかかったのです。

アクセスを増やすべくブログを書いていたはずなのに、いざアクセスがあると怖くなったのは皮肉でした。

その後、やめようと思ったことは、もう一度だけあります。
ブログ更新3,000日目です。
このときは、かなり考えました。
急に更新がなくなるのではなく、3,000日の区切りで、自らやめるのもありかなと。

漫画も、ドラゴンボール、キン肉マン(続きがありますが)など絶頂期が過ぎてから終わることが多いです。
絶頂期で終わったスラムダンク、絶頂期で解散したBOØWYのように、あえてやめるのもありかもなぁと変なことを考えていました。
(絶頂期というほどでもありませんが)

さいわい(?)思いとどまり、今に至っています。
4,000日目は区切りがいいようで悪いので大丈夫として、5,000日目くらいにまたやめたくなるかもしれません。
そういえば、来年10年なので、危ういです・・・。

ブログをやめる理由として考えられるもの

私の場合は、幸い続けることができましたが、ブログをやめることは十分あり得る話です。
やめる理由として考えられるには、次のようなものがあります。


■スポンサードリンク


・必要なくなった

ブログを続ける理由がなくなった、必要なくなったら、やめてもいいでしょう。
書いていてもつまらない、自分のためにもならないのであれば、やめる理由になります。

ブログを書かなくても仕事が回るのであれば、それはそれでいいことです。
人生、必要ないことに時間と労力をさく余力はありません。

ブログをやってみて、「やっぱ必要ないや」と気づくために、ブログをやってみるのも1つの手です。

・時間がなくなった

ブログには時間がかかります。
時間がない中で無理して書くと、自分なりに納得がいかなくなり、成果が出なくなるという悪循環になることも多いです。

ブログを書くには、時間の確保、時間管理、そして覚悟が欠かせません。
その時間がなければ、ブログを書くことはできなくなります。
1日24時間、限界があるからです。

・他からの成果が出なかった

ブログを書いていて、アクセスが上がらない、仕事が来ない、コメントされない(リアル、ネット含めて)など、他からの成果がなければ、やめる理由になり得ます。

やりたいブログをやめないようにする方法

上記から考えると、
・必要性があるか
・時間を作れるか
・他からの成果があるか
というのが、ブログを続ける秘訣ともいえます。

このうち、自分で解決できるのは、必要性と時間です。

自分が必要と思えば、やりたいと思えば、やればいいですし、それならば優先順位を高めて時間を作るしかありません。
時間を作るところからブログです。
時間を作るのは得意ですので、ブログを続けられました。
時間をかけないと成果も出ません。

必要性や時間ではなく、成果にだけ重きを置くと、続けることができないでしょう。

もちろん、他からの成果はブログを続ける秘訣ですし、私の原動力になっています。
・ブログから仕事の依頼を受ける
・ブログを読んで感謝される
・ブログを真似てもらえる
など、多くの成果があるのは事実です。

ただ、すべての記事でその成果があるわけではなく、常に多くの成果があるわけではありません。
他からの成果を期待しすぎると、ブログをやめるほどのダメージを受けることもあるので、今でも、成果を期待しすぎないようにしています。

・仕事の依頼が来なくても
・アクセスが上がらなくても

もっといえば、
・誰にも読んでもらえなくても
自分に必要性があることならば、時間を割いて書くだけです。

この記事も、ブログの必要性を自分にしみこませることを1つの目的として書いています。

他からの成果は当然重要ですし、当然狙うべきです。

ただ、期待しすぎないようにしましょう。
必要性があれば書けばいいだけです。
必要かどうかわからないときは続けてみましょう。自ずと正解はみえてきます。

ただ、期待しすぎないまでも、成果につなげる努力は必要です。
【関連記事】ブログをビジネスにつなげるためにやり続けていること。書いているだけではつながらない。 | EX-IT
リンク

【関連記事】ブログを書くことによる3種類の収入。直接・入り口・成長 | EX-IT
リンク





【編集後記】

今シーズン冬のマラソン大会の予定が決まりつつあります。
大阪、福岡は、抽選で外れ、神戸に当たりました。
初めて出るので楽しみにしています。

地元宮崎の青島太平洋マラソンも抽選待ちです・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

チャットワークビデオ通話

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』