9年間、ブログをやめずに済んだ考え方。他からの成果は期待せず必要性と時間を意識。

  • URLをコピーしました!

2016年7月9日で、ブログを毎日更新して9年となりました。
小学校6年間と中学校3年間を過ごしたことになります。
そんな中、ブログをやめようと思うこともありました。
EX IT
※スタバ大崎駅前にて GoPro HERO Session

ブログをやめようと思ったとき

これまで9年間、ブログを毎日書いてきましたが、やめようと思ったことも当然あります。

最もピンチだったのは、書き始めて1ヶ月ほどのときです。

友人のブログで紹介されたことで、アクセスが急に増え怖くなりました。
こんなに読まれるのはプレッシャーだ・・と。

アクセスが増えたといっても、1日200アクセスくらいでしたが、それまでが10とか30だったので、重くのしかかったのです。

アクセスを増やすべくブログを書いていたはずなのに、いざアクセスがあると怖くなったのは皮肉でした。

その後、やめようと思ったことは、もう一度だけあります。
ブログ更新3,000日目です。
このときは、かなり考えました。
急に更新がなくなるのではなく、3,000日の区切りで、自らやめるのもありかなと。

漫画も、ドラゴンボール、キン肉マン(続きがありますが)など絶頂期が過ぎてから終わることが多いです。
絶頂期で終わったスラムダンク、絶頂期で解散したBOØWYのように、あえてやめるのもありかもなぁと変なことを考えていました。
(絶頂期というほどでもありませんが)

さいわい(?)思いとどまり、今に至っています。
4,000日目は区切りがいいようで悪いので大丈夫として、5,000日目くらいにまたやめたくなるかもしれません。
そういえば、来年10年なので、危ういです・・・。

ブログをやめる理由として考えられるもの

私の場合は、幸い続けることができましたが、ブログをやめることは十分あり得る話です。
やめる理由として考えられるには、次のようなものがあります。

・必要なくなった

ブログを続ける理由がなくなった、必要なくなったら、やめてもいいでしょう。
書いていてもつまらない、自分のためにもならないのであれば、やめる理由になります。

ブログを書かなくても仕事が回るのであれば、それはそれでいいことです。
人生、必要ないことに時間と労力をさく余力はありません。

ブログをやってみて、「やっぱ必要ないや」と気づくために、ブログをやってみるのも1つの手です。

・時間がなくなった

ブログには時間がかかります。
時間がない中で無理して書くと、自分なりに納得がいかなくなり、成果が出なくなるという悪循環になることも多いです。

ブログを書くには、時間の確保、時間管理、そして覚悟が欠かせません。
その時間がなければ、ブログを書くことはできなくなります。
1日24時間、限界があるからです。

・他からの成果が出なかった

ブログを書いていて、アクセスが上がらない、仕事が来ない、コメントされない(リアル、ネット含めて)など、他からの成果がなければ、やめる理由になり得ます。

やりたいブログをやめないようにする方法

上記から考えると、
・必要性があるか
・時間を作れるか
・他からの成果があるか
というのが、ブログを続ける秘訣ともいえます。

このうち、自分で解決できるのは、必要性と時間です。

自分が必要と思えば、やりたいと思えば、やればいいですし、それならば優先順位を高めて時間を作るしかありません。
時間を作るところからブログです。
時間を作るのは得意ですので、ブログを続けられました。
時間をかけないと成果も出ません。

必要性や時間ではなく、成果にだけ重きを置くと、続けることができないでしょう。

もちろん、他からの成果はブログを続ける秘訣ですし、私の原動力になっています。
・ブログから仕事の依頼を受ける
・ブログを読んで感謝される
・ブログを真似てもらえる
など、多くの成果があるのは事実です。

ただ、すべての記事でその成果があるわけではなく、常に多くの成果があるわけではありません。
他からの成果を期待しすぎると、ブログをやめるほどのダメージを受けることもあるので、今でも、成果を期待しすぎないようにしています。

・仕事の依頼が来なくても
・アクセスが上がらなくても

もっといえば、
・誰にも読んでもらえなくても
自分に必要性があることならば、時間を割いて書くだけです。

この記事も、ブログの必要性を自分にしみこませることを1つの目的として書いています。

他からの成果は当然重要ですし、当然狙うべきです。

ただ、期待しすぎないようにしましょう。
必要性があれば書けばいいだけです。
必要かどうかわからないときは続けてみましょう。自ずと正解はみえてきます。

ただ、期待しすぎないまでも、成果につなげる努力は必要です。
【関連記事】ブログをビジネスにつなげるためにやり続けていること。書いているだけではつながらない。 | EX-IT
リンク

【関連記事】ブログを書くことによる3種類の収入。直接・入り口・成長 | EX-IT
リンク





【編集後記】

今シーズン冬のマラソン大会の予定が決まりつつあります。
大阪、福岡は、抽選で外れ、神戸に当たりました。
初めて出るので楽しみにしています。

地元宮崎の青島太平洋マラソンも抽選待ちです・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

チャットワークビデオ通話

  • URLをコピーしました!