子どもの時間・IT・言葉スキル磨きに。Amazon Fire HD 10 キッズプロ

  • URLをコピーしました!

娘のタブレットを買い替えました。
軽くて薄い新型が出たからです。
このタブレット、おすすめです。

※朝のタブレット(モデルをしてもらいました) by Nikon Z9+135mmF1.8

薄く軽くなったAmazon Fire HD 10

2歳のときから愛用しているタブレット AmazonのFire HD。
4歳、6歳と買い替えてきました。

初代は、8インチ。
2代目以降は、10インチです。

今回のAmazon Fire HD 10 キッズプロは、50g軽く、10mm薄くなりました。


キッズプロは7歳から12歳向けで、通常のキッズは、3歳から6歳向け。
小さい子のほうは、ちょっと重く厚くなります。
そのほうが頑丈だからという理由もあるのかもしれません。

キッズを7歳〜12歳向けに切り替えることもできます。

・2年間の保証
・アプリは1年間無料(それ以降、プライム会員だと月480円)
という内容で、アプリは、iOS(iPhone )とも違い、Androidの一部のものを使えます。
(通常のFireもそうです)

新しいアプリも随時追加され、遊びきれないくらいです。
月額課金をどう考えるか。
娘はほぼ毎日やっているので、問題ありません。
飽きたらやめようかなと思って4年以上たちました。

このAmazon Fire HD 10 キッズプロ、娘がどう使っているかをまとめてみます。

Amazon Fire HD 10 キッズプロの最大のメリット

娘にベスト3を選んでもらいました。

ベストは、プリンセスのメイクアップ。
プリンセスにタップやスワイプでメイクをしていくアプリです。

次は、FLUVSIES。
ネコを組み合わせて、かわいいネコを産んでいくアプリ。

次はジュエルアドベンチャー。
パンダがうまく進めるように、ブロックを当てはめていきます。
結構、考えるので、いいかと。

絵本や動画も読めて、こういうのをよく読んでいます。

ただ、娘は、「このタブレット以外でもできるものは、やらない」ということを覚えました。
Amazon Fire HD 10 キッズプロには時間制限があるからです。

この時間制限こそ、最大のメリット。

iOSにもAndroidにも、Amazon Alexa端末にもなく、このAmazon Fire HD 10 キッズプロ(キッズにもあります)にある便利な機能は、時間制限。
1時間かつ、21時までという制限ができ、ずっとそうしています。

その時間がすぎると、強制的に使えなくなるのです。
「きょうはおしまい」と。

昔、娘は泣いていました……。
おわっちゃったーと。

今は時間制限をうまくコントロールして、時間を使っています。

このAmazon Fire HD 10 キッズプロでは、その時間の使い方をはじめ、学べるものが多いです。

時間・IT・言葉は、遊びで学ぶ

Amazon Fire HD 10 キッズプロでは、
・時間
・IT
・言葉
を学ぶことができます。

時間は、時間制限で。
1日のうちにどこで1時間を使うかを真剣に考えています。
朝やってしまうのと、夜できません。
・1日休みのときはいつするか
・飛行機移動があるときは、そのときまで温存する
・21時まで時間があるけど、タブレットではなく、動画を見ることを選ぶ
などといろいろ組み立てているのです。

時間制限は、時間管理スキルを鍛えるには最強のもの。
パパもそうしていますので。

そして、タブレットで遊ぶことでITも学べます。
・スワイプ、タップ、ドラッグというタッチパネルの操作
・ダウンロード、ネット接続、電源というしくみ
・アイテムを買う、コインを稼ぐという概念
などなど。

遊びからITは学べるものです。
今後役に立つでしょう。

パパも遊びからITに強くなったので。
時間制限は破っていましたけど……。

娘は、「あれ、なんで知ってるの?」というようなことをよく知っています。
保育園や学校で覚えることもありますが、このタブレットで学んでいることも多いです。
動物、植物、そして妖怪も。
もちろん、余分な知識もありますが、そういうものも含めて勉強になるものです、遊びは。

パパも遊びから言葉を覚え、ヒントを得ています。

Amazon Fire HD 10 キッズプロのアプリにハマるかどうかという問題もありますが、Switchやスマホ、タブレットを与えるよりも、時間制限の面がメリットです。
デジタルになじんでおくというのは、悪くないことかと。
アナログなことは、学校で教えてくれますから。



■編集後記
昨日は、引き続き宮崎。
朝はラン4kmでレンタカーを借りに。
前日は到着が夜遅く借りれなかったので。

朝はプロフィール写真撮影の仕事でした。
たまたま同じ高校。
奥様も含めて楽しく撮影させていただきました。

その後、妻、娘、母と、娘の大好きなうどん屋へ。
夜は、妻のご両親と合流し、鶏料理屋へ。
いつも行くところの支店に行ってみました。

1日1新Kindle『1日1新』
ぐんけい 駅前店
宮崎のとある場所でプロフィール写真撮影の仕事

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝はプロフィール写真撮影の仕事だったので、パパは外出。
みんなで歩いて買い物に行ったようで。
戻ってから、いつものうどん屋へ。
鶏料理屋では、からあげやチキン南蛮、ぼんじりなどを。
帰りには書店に生き、本をばぁばに買ってもらっていました。

  • URLをコピーしました!