「立ち止まって考える」ではなく、「走りながら変えていく」

  • URLをコピーしました!

独立後は、「走りながら変えていく」スキルを身につけましょう。
「立ち止まって考える」よりも効率がいいからです。

※走りながら変えていっているメモシステム by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

立ち止まって考えよう?

独立後何かを変えたいときもあるでしょう。
・ホームページを変えたい
・使うパソコンを変えたい
・習慣を変えたい
など。

そんなとき、立ち止まって考えることもできます。
ただ、おすすめしません。

多くの場合、立ち止まってしまうと、次に走り出すまでに時間がかかるからです。
ホームページリニューアルということで、アクセスできないことなんてあってはならぬこと。
その間、営業ができませんから。

パソコンを変えようとして、休みの日にデータを入れ替えて……と考えていると、結局、いつまでたってもパソコンを変えることができず、古いままで非効率ということもありえます。

習慣を変えたい、特に毎日の習慣を変えたいと思うときに立ち止まっていると、すぐに次の日が来てしまうでしょう。

立ち止まっているうちに、自分以外の人がチャンスをつかむかもしれません。
独立後は、立ち止まって考えないようにしましょう。

立ち止まっても立ち止まらなくても、そうそう結果は変わりません。

走りながら考えることもできます。
私は今もそうしています。
むしろ、走りながら変えていきましょう。

 

メモシステムを変えているという話

私の根幹をなすメモシステムを変えようとしています。
10月30日から。

その理由は、それまで使っていたEvernoteがどうも使いにくいくらいです。
アップデートのたびに使いにくくなり、しばらく古いバージョンを使っていたくらい。
Evernote改悪問題対策にEvernote Legacy・Google Keep

最近は、通常バージョンを使っていました。
いろいろと思うところがありながら。

かといって、Notionというソフトに切り替えようと試みるも、どっちもどっち。
幾度となくNotionにはトライしましたが、うーんというところもあり、Evernoteを使っていたのです。
NotionもEvernoteも基礎は同じ。インプット→整理→アウトプット。

One Note、Google Keepという選択肢もありますが。

このあたりのトライの結果は、別途記事を書くつもりです。

Notionを日々使い、いろいろと見えてきたことがあります。
毎日使うメモ。
立ち止まって考えると非効率です。

こういったものも走りながら変えていっています。
その秘訣をまとめてみました。

走りながら変えていくスキル

走りながら変えていく秘訣は、どちらも使う(やる)こと。

EvernoteとNotionでいうと、今どちらも使っています。
ちょっとずつ移行しているという感じです。
移行できるツールも出ていますが、データ量が多いとうまくいきません。
私のやり方がおかしいかもしれませんが。

データ量が少なくてもいろいろ不具合が。
EvernoteとNotion、似ているようで、考え方をガラリと変えなければいけない、変えるべきだと思っています。
ちょっとずつ移行したほうがいいかなと。

ホームページを走りながら変えていくこともできます。
ちょっとずつ変えていくこともできますし。
大事なのは、未完成に見せないこと。
ひととおりつくって(トップページのみ)、ちょっとずつメニューや他のページをつくることもできます。
それが走りながら変えていくことです。

パソコンも一気に切り替える必要はありません。
古いパソコン、新しいパソコンをどちらも使いずつ、ちょっとずつ変えていくこともできます。
まあ、データ移行はしないことをおすすめしますけど。

 

スマホも同様です。
買い替えのタイミングが難しいなら、まず買ってしまって、走りながら変えていけばいきましょう。
私も2台持ち歩くときもあります。

独立後は、走るのも止めないことが大事です。
思考=考えるだけではなく、行動=走ることを止めないようにしましょう。

ただ、ずっと走っていると疲れると思われるかもしれません。
走るといっても、全力ではなく、たんたんと走り続けるだけです。
・毎日新しいことをする
・毎日発信する
・毎日メモする
というように。

発信は、メディアに応じて土日祝休みでもいいでしょうけどね。
(私も一部のメディアはそうしています。ブログは毎日ですが。何か1つは毎日がおすすめです)

何か変えたいことがあるなら走りながら変えていきましょう。
ランニングも止まってしまうと体が冷え、モチベーションも下がります。
独立後も同じです。

立ち止まって考える人=行動しない人が9割以上の世の中。

走りながら変えていくスキルを磨いていけば、チャンスはあります。

ましてや独立前に立ち止まって考えるなんて………。

 



■編集後記
昨日は、午後まで荷造りしつつ仕事をして、夕方から実家宮崎へ。
仕事、七五三のためです。

撮影機材一式を持ってきました。
三脚も軽量化。
60cm以上だと機内持ち込みできないので、それも考慮しました。

前日、愛用のダウンジャケットが破れたので、思い切って買い替え。
ZOZOTOWN、翌日に届くので便利です。

1日1新Kindle『1日1新』
新しいダウンジャケット
羽田 GOOD NEWS TOKYO

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小学校後、準備して羽田へ。
今回はバスで行きました。
飛行機ではタブレットもせずに、ぐっすり。
その結果、21時半すぎに、実家に着いてからなかなか寝ませんでした……。

  • URLをコピーしました!