毎日やる仕事のトレーニング。時間・お金・読書・ブログ。

日々、仕事のトレーニングをしています。
トレーニングしないとうまくならないからです。
ブログ
※ディズニーランドにて  α7

「毎日、トレーニングしてるんですか?」

「トライアスロンをやっている」
「マラソンをやっている」
と話すと、

「毎日、トレーニングしてるんですか?」
「毎日、練習してるんですか?」
と聞かれることは多いです。

長く過酷なトライアスロン、さぞ毎日トレーニングしているのでは?と思われるのでしょう。

まあ、毎日はやっていません。
だからこそ、ギリギリゴール(このレースだと7分前のゴールで、13時間23分)なのでしょうが。

ただ、トレーニングは大事であり、毎日やっているトレーニングもあります。
それは、仕事のトレーニングです。

仕事の「トレーニング」が必要

仕事にも試合とトレーニングがあると思っています。
お客様へ価値を直接提供するのが、試合だとすれば、それ以外はトレーニング。
日々、トレーニングしておかなければ、試合のパフォーマンスは下がります。

そうはいっても、トレーニングだと、お金が入ってきません。
どうしてもおろそかにしがちですが、そのトレーニングは欠かせないものです。
トレーニングをしないで試合だけに出ようとしても、そもそもその試合に出ることもできない可能性があります。

トレーニング:試合のバランスは、8:2くらいを目指したいものです。
24時間から睡眠7時間、食事等に2時間と考えると、残りは15時間。
15時間のうち2割だと、3時間。
日によって異なりますが、試合=直接的にお金を得る仕事の時間は、こんな感じです。
本の執筆時間が入ると、もうちょっと増えますが、本を書くのはトレーニング要素も強いので。

トレーニング要素、つまり腕を磨ける仕事を選ぶと、トレーニング時間は実質的に増えます。


■スポンサードリンク

毎日やっている仕事のトレーニング

私は次のようなトレーニングを毎日やっています。

時間の使い方

大事な時間。
この時間の使い方もトレーニングしています。
朝、今日やるべきこと=タスクを決め、時間を見積もり、スケジュールを確認するのがトレーニングです。
効率化や仕事の改善もトレーニングの一環と考えています。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール

早起きするのも、午前中にアポをいれないのも、トレーニング時間を確保するためです。
勤めていると、試合を強制されることもありますが、ひとりだと、こういった時間の確保も自由にできます。

お金の使い方

お金をどう使うかもトレーニングしています。
ひとりしごとでは自由にお金を使うことができるのですが、限りがあるので、トレーニングしてうまくならなければいけません。

そのトレーニングは、お金の使いみちを記録し、チェックすること。
つまり、経理や家計簿がトレーニングと考えています。

税金のため、確定申告のためにしぶしぶやるのではなく、トレーニングの一環として、自分のためにやっているものなのです。

読書・インプット

情報のインプットもトレーニングの1つです。
本、ネットなどからのインプットを欠かしていません。
暇さえあればインプットしています。

ブログ・アウトプット

そしてアウトプット、
このブログやメルマガが日々のアウトプットであり、トレーニングです。

・思考の整理
・アウトプットの方法
・図や写真のスキル
・タイピングスキル
・メンタル
・覚悟
・習慣化
・ITスキル
・お客様(読者)の視点で考える

など、さまざまなものをトレーニングできます。
私にとってトレーニングなので、毎日やらない理由はありません。

トレーニング量は、自信にもつながります。
ひとりしごとでは自信も大事です。
その自信をつけるためにもトレーニングが欠かせません。

トレーニングはお金になりにくいものですが、意識してトレーニングを続けていきましょう。

トライアスロンもトレーニングします……。


【編集後記】

昨日は、午後にブログ道場を開催。
ブログをすでにやっている方向けのセミナーです。
ここ最近感じていること、やっていることについて、お伝えしました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒 Kusina Copain

【昨日の娘日記】
クリスマスプレゼントを決め、昨日無事届きました。
めちゃくちゃ大きいのですが、24日の夜、枕元に置いておこうかと。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』