食洗機(食器洗い乾燥機)で効率化。効率化の秘訣は、試す・チャチャッと・合わせる。

食洗機を導入して1年。劇的な効果です。
効率化の秘訣も学べます。

IMG 0510
※自宅にて iPhone X

食洗機(食器洗い乾燥機)で生活が変わった

昨年(2016年)の10月に、食洗機(食器洗い乾燥機)を買いました。
当時、妻が妊娠5ヶ月頃、娘が生まれるにあたって、家事を効率化したかったからです。

まあ、私がやればいいのですが、料理はできても洗い物が苦手なので、その穴を埋めるためにも食洗機を導入しました。

導入後、生活がガラッと変わり、「こんなに楽になるのか」と驚愕です。

洗う、拭くというタスクがなくなり、食器を食洗機に入れるだけになりました。
洗い物が苦手な私でもできます。

この食洗機のおかげで、妊娠期、出産、育児が乗り切ることができました。

家事の効率化でいえば、この洗濯機も重宝しています。

食洗機(食器洗い乾燥機)パナソニック NP-TR9-W

最も大きい食洗機を買ったので、台所きつきつです。
事前にサイズを確認しておきましょう。
IMG 0510

この圧迫感が嫌かなーと思っていましたが、楽さに比べれば、気になりません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


賃貸なので、ビルトイン(組み込み)は難しく、市販のものだと現実的にパナソニック1択です。

買ったのは、2016年モデルのNP-TR9。
6万円ほどでした。

今は2017年モデルがあります。

7万円ほどですが、容量が43リットルから50リットルに増えています。
容量が大きい方が食器が多く入るので可能なかぎり容量大きめがおすすめです。

なお、取り付けは頼みましょう。
自分でやって大変でした。。。

たとえば、昨日だとこんな感じの食器でした。
IMG 0494

食洗機を開けて、
IMG 0495

食器を入れます。
フライパンもこうやった入るので楽です。
IMG 0496

■スポンサードリンク

洗剤を入れて、扉を閉じて、スイッチを入れれば終わり。
洗って乾かしてくれるまで1時間20分ほどです。
IMG 0497

洗い終わったところ。
IMG 0503

お皿もフライパンもきれいになります。
IMG 0506

ちなみにこのフライパン、おすすめです。
3,000円弱ですが、焦げ付かずこびりつかず使いやすくて気に入っています。

注意点

食洗機の注意点を挙げておきます。

前述した
・置き場所を事前に確認する
・取り付けは自分でやらない
に加えて次のようなものです。

・たまに汚れが落ちてないこともある(食器の重ね具合、汚れ度合い、食材による)
→本当にたまになので、その分洗えばすみます。

・音が少々うるさい
→うちの場合、キッチンが離れた場所にあり、食洗機側は食材倉庫なので気になりませんが。

・高さがあると入らない
→深い鍋は入りません。

・一度に入れられる量は限られている
→メーカーによると「6人分」となりますが、到底無理です。

・食洗機で洗っているものは使えない
→箸、皿は2セットあると便利です。

・小さくて軽いものは水流でひっくり返ることも
→配置に注意するか、入れないかですね。

・洗った後か洗う前かわからないことも
→2人で使っていると、食洗機に入っている食器が洗った後か洗う前か戸惑うことも。
すぐ取り出せばいいのですが。

・電気代、水道代は??
→金額を見ると、目立って増減はしていません。
ただ、仮に高くなったとしても、入れる価値はあります。

・なんだかんだためると大変
→食洗機に入れられる量は限られているので、こまめに入れて洗っておかないと、なんだかんたまります。

効率化の秘訣は、試す・チャチャッと・合わせる

食洗機を入れてみて、効率化の秘訣につながることがあります。

1 試す

効率化のノウハウは世にあふれていますが、自分に合うかどうかはわかりません。
ある程度の捨て金=投資も必要です。

食洗機もそうでした。

試してみてこそ次につながります。

2 チャチャッとできることを効率化

食器を洗う、拭くといったことは、チャチャッとできるといえばできます。
(苦手ですが)
ただ、毎日やりますし、多いと毎日3回です。

チャチャッとできたとしても、毎日やれば、1年にどれだけの時間を使うでしょうか。
その時間をもしなくせるとしたら、積極的に効率化すべきです。

チャチャッとできることこそ、捨てられません。
・メールアドレスを入力する
・メールを返す
・電話に出る
・電話する
・メモをする
などといったことの効率化してみましょう。

3 効率化できるよう、人が合わせる

効率化はITや家電を使うなら、それらに人が合わせるべきです。
融通がきかない、もうちょっとこうなれば、といっても限界があります。

効率化できるものに人が合わせれば、すっとうまくいくことも多いです。
効率化の敵は、いつの時代も人ですから。

食洗機も、入らない鍋は使わないようにしました。

お気に入りのストウブは入るので、なおさらお気に入りです。
IMG 0507

効率化という観点からも食洗機はおすすめです。
迷っている方、試していただければ。


■スポンサードリンク
【編集後記】

45年弱の人生で、はじめてパーマをかけてみました。
伸ばす、染めるはやったことがありますが、パーマははじめてです。
出来はどうかともかく、なんだか落ち着きません。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

パーマ
スタバ 恵比寿有隣堂

【昨日の娘日記】

昨日は、風呂上がりに泣かず。
湯船に長めにつかって満足したからかもしれません。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###